九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


第二若潮丸
10月28日、タメちゃんとライトジギングへ行くことになった。

前回の好釣果からタメちゃんもその気になったらしく、1ヶ月近く前から誘いの電話が入る。
当日、聞いた話ではこの日はE田さんとの釣りを断ってジギングに来たらしい。
タメちゃんの意気込みが伝わってくる。

朝5時半、鐘崎港に到着し八尋船長に我々の乗る船を尋ねる。
「えーと、Mさんたちは第二若潮丸でお願いします」
第二?・・・第二・・・第二・・・!!!
嫌な思い出が脳裏をかすめた。

しかし、あれは単純なトラブルが原因だ。
船が悪いわけではなく、海況が悪かっただけだ。
そう自分に言い聞かせながらタックルを積み込む。
なにも知らないタメちゃんは、のんびりと大の用足しに行っていた。


[READ MORE...]
D島へ
11月3日、久しぶりにD島へ渡って青物、シイラ、イカを狙うことにした。
メンバーはt@tsuさん、マッちゃん、ワシの3名。

3連休の初日だが、この日しか釣りに行けないワシはt@tsuさんに声をかけ、どこに行くかプランを練った。
練ったというよりは、結局はt@tsuさんの提案に押し切られた形だった。
某有名サイトで生月のイカが好調なのを知ったワシは生月での夜釣りから始めることを強く押したが、1人30パイは間違いないはずというt@tsuさんを信じることにした。
加えて、青物とシイラをショアジギングで狙おうというプランも魅力に感じた。

前日、タックルの準備を済ませ寝酒の焼酎をあおっていると、久しぶりにマッちゃんからメールが入った。
どうやらマッチャキのところでワシの生月行きを聞きつけたらしい。
すでに生月行きのプランは変更されていたが・・・
それでもマッちゃんもワシらと同行することになった。


[READ MORE...]
野母崎
11月×日、初めて野母崎へ行ってみることにした。

今回のメンバーは一平とワシの二人。
珍しい組み合わせだが、一平が一人旅に出ることを聞きつけたワシが急遽、行き先を変更させ野母崎へと連行することにしたのだ。
当然、一平に野母崎のあることないことを吹き込んだのは言うまでもない。
ワシは今年3回目のエギングである。

朝、6時半に現地到着。
まずは古里港からチェックするが全くアタリがない。
見ると一平はコロッケを1パイキープしていた。
「それはリリースやろー」負け惜しみを言いながら場所移動を告げるワシ。


[READ MORE...]
サーベルフィッシュ
11月×日、再び野母崎へ。

今回の目的は太刀魚。
この前の釣行では全くやるつもりがなかったが、マッチャキからの薦めもあってメインにやってみることにした。

仕事を終え、帰宅後バタバタと釣り道具を積み込み高速に飛び乗り、
昼間に連絡を取っていたタイル屋さんと長崎市で合流する。
なんと、このタイル屋さんは2日前から平戸周辺で釣り歩いていた。
もし、今回の太刀魚が不発ならそのまま温泉地帯にメッキ狙いに行くことも考えているとのこと。
好きというかタフというか・・・
コンビニで食料を買い込み野母崎へと急ぐ。



[READ MORE...]

