九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


サシで勝負!
7月17~18日、●と崎戸方面へ釣行。

自分の都合に合う相手が見つからなかったワシは、前日に●に電話を入れてみた。奴もヒマだったようで、一人でバス釣りかライギョ釣りに行こうかと考えていたそう。予定を変えてワシに付き合うことにしてくれた。
よく考えてみると、●と二人だけでどこかに釣りに行ったという記憶がないことに気づいた。よし!こうなればサシで勝負じゃ。日頃、なにかと口答えする●をギャフンと言わせてやる。負けず嫌いの●のことだから相当落ち込むだろうがそれも仕方ない。上には上がいるということを教えてやるのも先輩の務めというものだ。

17時過ぎに現地到着。まずは地磯から攻めてみる。前日、ここで釣りをしたボヤッキーの実兄からの情報では非常に渋いとのこと。平戸に行った方がいいかもよ、とまで言われており多少不安を感じていたが、すぐに●がポンポンと400~500gを2ハイキャッチ。焦りを隠しながらどうにかワシも同サイズを2ハイキャッチして数を揃える。
その後、ちょうど潮止まりとなり、瀬戸でありながら完全に潮が動かなくなった。手を変え品を変えキャストを続けるもアタリがなく、うっすらと明かりが残る中、本郷へと移動することにした。

本郷でも潮は動いていない。しかも風もないためにやたらと蚊がまとわりついてきて、釣りどころではなくなってきた。完全に暗くなったこともあり、小移動してアラカブ狙いに切り替えることにした。●が自信を持っているスポットに案内してくれるが全くアタリがない。外道のベラすら食ってこないのは何かおかしい。ここに魚はいるのか?本郷を見切って大田尾港へ移動することにする。

行ってみると波止の先端に先客がいたが、ちょうど帰るところらしく入れ替わりに入ることが出来た。話を聞くとアジの泳がせでイカを狙っていたが全く食ってこなかったとのことだった。まずはアラカブ狙いで釣りを開始するが、ここでもカスリもしない。早々にエギングに切り替えることにし、車にタックルを取りに行く。現地までの道のりで事前に●と申し合わせていたことは、エギングタイムとアラカブタイムをはっきり分けようということ。二人の釣りの種類を同じにして後から文句を言わせない勝負をするためだ。トコトン追い込んじゃってゴメンよ、●。

しばらくキャストを続けていると、隣の●のロッドが恐ろしく曲がっているではないか!ラインがガンガン引き出され、ドラグを更に締め込んでいる模様。
IMG_5713.jpg


暗闇の中、一進一退の攻防が続き、波止の階段を利用してなんとか取り込んだ相手の正体は・・・
IMG_5718.jpg
エイガンチョ・・・

写真を撮るからもっと寄れ、なんなら持ち上げろと言っても、「無理っす。これ以上は勘弁してください」と泣きが入る。コトの真相は見えていたエイを面白半分にエギで引っ掛けたらしい。ヒマ人なやっちゃ。無事にリリースし、エギングを再開する。●が1パイ釣ったがすでに23時を過ぎ腹が減りすぎているワシは追う気力も失っていた。明日すぐに追いつくさ。勝負を預けメシを食って寝ることにした。

翌朝、昨日入った地磯から始める。
1投目から●にヒット。その間、珍しくキャスト切れでエギをロストしたワシはリーダーを結ぶのに焦りまくる。更に●が追加して差がますます広がっていく。
IMG_5723.jpg

ようやく再スタートを切り、少しずつ追い上げるがこっちが釣れば向こうも釣るの図式で常に●が先行しなかなか追いつけない。アタリが遠のいたころ、氷の仕入れを兼ねて移動することにした。移動先でここまでの最大サイズをキャッチ。それでも700gほどか。
IMG_5728.jpg

ここではこの一発で終わり、再び移動。そこで追い上げに成功し差を詰める。6対7、その差1パイ。よしよし射程距離に入った。後は時間の問題だな。そう思っていると●にいいアタリ。その方面にコネを持つ●は8月末に某メーカーから発売予定の新型エギをサンプルとして持ち込んでいた。そのエギに反応してきたらしい。ワシも数個あるうちのサンプルを使わせてもらったが、このエギは沈下速度が速く、ヒラを打つダートが特徴的だ。使い方や使いどころを選ぶエギだが、ハマれば爆発力を秘めているように思う。
IMG_5730.jpg

ワシも追加しなんとか離されないように食らいついていく。結構必死だったり。
IMG_5731.jpg

再び地磯に戻り、終了時間を決めて最後の勝負。ここで決定的に差をつけられてしまった。終わってみれば8対13。完全な敗北。負けちゃいかん相手に負けてしまった・・・
12時過ぎに現地を出る。帰りの車の中では案の定、好き勝手言い放題の傍若無人ぶりの●。ぶん殴りたくなるが負けは負け。次の勝負まで言わせておいてやろう。結局、今回のイカは300~700gくらいまでで最も多かったのは500g前後とツブが揃った釣果だった。

しかしのさん・・・
全くのさん・・・
この記事に対するコメント
New!
Mさん。●さん。
お疲れでした。。。

しかし、今回の釣行は釣りも去る事ながら、Newリールの使い心地を・・・

っていうか、
Mさんの写真、リール撮っとけ~!
って感じっす(笑)

自慢の物は・・・
【2005/07/19 22:49】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


●!!
今度はおいと勝負じゃぁ!
ってあんまり自信がないちゃんね~
でも大分ではちょこちょこ釣りきるようになったとよ~
Mさんずっと●に言われまっせ・・・
【2005/07/19 23:09】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]

お疲れ様でした
>Mさん
傍若無人ですか。あれでも遠慮してました(笑)

>一平じ~さん
そう、撮っとけ!
自慢の品は飛んでいかんかった。

しかし、のした・・・
【2005/07/19 23:12】 URL | ● #- [ 編集]


皆、書き込み早いなぁ・・・
ワシが負けたのがそんなに面白いかっ!
【2005/07/19 23:22】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>Mさん
●ごときに負けたっスか?・・・お疲れ様ですぅ~♪

しかし・・・またエイを捨てたとですねっ!?
食わず嫌いペアやけん仕方なかですけど分かってませんねっ!
【2005/07/19 23:59】 URL | ぷる #Lv/vxF1o [ 編集]


はいはい ●ちゃんMさんば、いわしてくれてサンキュ~! 

今週は、え~くそ・え~くそ言うちゃろうね!がはは
【2005/07/20 12:09】 URL | ボヤッキー #s.Y3apRk [ 編集]


この季節に10パイ前後も釣るなんて、Mさんも●さんも凄いです。山陰は随分と人も少なくなりましたが、殆どボーズといった状況です。早く秋にならないかなと願う今日この頃です・・・・
【2005/07/20 12:38】 URL | TOSHI #- [ 編集]


>ぶるさん
2人ともエイやら気色悪くて触りきらんもん、持って帰るなんてとんでもないです。

>ボヤッキー
え~くそ。

>TOSHIさん
全然すごくないとです。
TOSHIさんならもっと釣ってると思います。
ワシは釣りきらんとです・・・
【2005/07/20 23:05】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

●とMは・・・
こん二人は、たいしたこつなかつに、す~~ぐ騒動すっじゃん(笑)
【2005/07/21 00:51】 URL | ume #- [ 編集]

●は・・・
エイに向かって、
江頭2:50やなかぁ~~~
【2005/07/21 00:53】 URL | ume #- [ 編集]


いんや、一番騒動すっとはumeじゃんの。
【2005/07/21 20:25】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>怪鳥
言われなくても次のターゲットはあなたです。

>ボヤッキーさん
Mさん「え~くそ」って言いようですか?

>ぷるさん
今度釣ったらやる!

>TOSHIさん
こっち方面だったら結構釣れますよ。一度はどうぞ。

>ume
ume・コージローカップルの騒動にはかなわん。
【2005/07/21 22:21】 URL | ● #- [ 編集]


おろ?
Mさん、そのリールはもしや・・・。
重いけど中々良かでしょ?
そういや、お互い根魚の釣れとらんですな(笑)
のさん・・・。
【2005/07/21 23:01】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


>むらさん
ですです。以前書き込みさせて頂いたように、久しぶりにダイワのリールを買ってみました。前々回から使っております。中々良かですな。

根魚は早目にいいのを釣っておきたいもんですね。お互い。
【2005/07/22 22:33】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/10-341aa7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
