九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


あと少し
先日、風が収まったわずかな時間帯に近場のポイント開拓へ向かった。
用意していったのはエギングタックルと鯛ラバタックル。
初めて訪れたところはいい感じに潮が流れていた。
これはなんだか沸きそうな気配・・・

水深は20m前後。
魚探にベイトの反応はあるが、その正体は母港のサーフに寄っているカタクチイワシと決め込んでいた。
エギを結んで数投。すぐに近くで水面がざわつき始めた。
なんだなんだ?青物が突き上げているのか?
エギを1ozのメタルジグに結び変えて、ざわつく水面付近にフルキャスト。
タダ巻きに一発で食ってきた。
しかし、そのスピードにドラグが対応出来ずラインブレイク。
PE1号と12LBリーダーでは無理は出来ない相手だった。

ジグを結び直し再びキャストを繰り返す。
何度か掛かるがリーダーから切られたりしたことにより、相手の素性に想像がついた。サゴシサイズではない。間違いなくサワラだろう。
そして、ジグに引っ掛かってきた魚がキビナゴであったことに気付く。

10本近く掛けて取れたのはこれだけ。
4kg前後のサワラと3kgちょいのヤズ。
エギングロッドと3000番クラスのリールというライトタックルでのファイトだっただけに、釣り味としては十分に楽しめた。サワラの鮮度を落としたくなく、この日は早々に切り上げて帰路につく。

DVC00261.jpg

これに味をしめて再度出撃。
今回はキャスティングロッドを積み込んでの出航だ。
あの状況が続いているなら必ずトップで出る。
その中にはヒラスが入っていてもおかしくない。

大きめのクーラーボックスには氷を満タンに買い込んだ。
港で思わぬタイムロスをしながら朝8時には現地到着。
が、潮が動いていない・・・

先日よりも波はなく、まったりとした雰囲気が続く。
とりあえず、わずかな潮目に向けてペンシルベイトを投げ続ける。
遠くで水面がざわついた。しかし、この前の沸きかたとは違いかなり小規模なものだった。

そのとき、ルアーの後方でロッドワークとは違うタイミングで波紋が出来た。
ついたか???次のジャークにも動きがある。間違いない、と思ったときガバッと出た。しかし、まだ乗っていない。焦らずジャークを繰り返す。1匹ではないようだ。
次のバイトで乗った。ラインが張るのを確認してフッキング。
緩めのドラグを少し鳴らしてファイトが始まった。

激しく首を振る動きに青物を確信する。
数度の突っ込みを交わし、ロッドを立てようとしたときラインテンションが抜けた。
バレたか?違う。ボートの真下に向けて突っ込んできた。
そのときに見えた魚影はヒラスのようにも見えた。
残り10mもない。ネットを用意しようとデッキ上を移動したとき、本当にバレてしまった。あと少し。その少しがとてつもなく遠く感じた。

更にキャスティングを繰り返したが、その後は一度も魚の気配を感じることなく海は静かになった。
残った時間をエギングと鯛ラバに費やし、正午までのポイント開拓を終えた。

IMGP1071.jpg  IMGP1072.jpg

IMGP1074.jpg  IMGP1073_20111030194139.jpg



この記事に対するコメント

お疲れさんです~。。。
何だか楽しそ~な釣りしてますね~。。。
時間が合う時にでもご一緒させてくださ~い^^
【2011/10/31 19:13】 URL | 運ちゃん #- [ 編集]


>運ちゃん
完全にオフショアへ移行してしまいました。
たまには足で稼ぐ釣りもしたいんやけどねえ。
いつか一緒に行きましょう!
【2011/10/31 20:33】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


サワラやろ~?
【2011/11/02 15:00】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


サワラでしょ~!
【2011/11/02 17:30】 URL | 某船長 #HfMzn2gY [ 編集]


サゴシ?
【2011/11/02 18:18】 URL | 日陰 #- [ 編集]


>t@tsuさん、某船長、日陰
サワラでもサゴシでもなかって~!
あいはヒラスって! 15kgはあったって!!
誰も信じてくれんぼ・・・
【2011/11/02 18:25】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


さわらて!
【2011/11/04 08:54】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
いや、ヒラスって!
多分、ヒラスのはず。
もしかしたら、ヒラスやったかも・・・
【2011/11/04 17:53】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ワフーって!!
【2011/11/04 18:42】 URL | 某船長 #HfMzn2gY [ 編集]


>某船長
ワフーはおたくって!
【2011/11/04 20:12】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/102-43c159f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
