九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


止めたろ?
珍客を伴って夢の島でタイラバ釣行。
お客さんの日頃の行いが良いのか、ベタベタの凪となった。

ポイントに着いてみると、かなりのプレジャーボートが来ていた。
ほとんどがパラシュートアンカーを入れて鯛を狙っているようだ。
たまにサワラを狙って近くを漁師の曵き船が通る。

潮の流れをチェックするために最初はドテラで流す。
GPS魚探に表示される移動速度は0.0km。
つまり船は全く流されていない。
風もなけりゃ潮も止まっている。

タイラバを落としてみると見事に垂直にラインが立つ。
しばらく待っても誰にもアタリなし。
ワシ:「潮止まりやけん、しゃあなかね。あと1時間もすれば釣れるやろ」
釣り人とは常に楽観的な生き物のことを指す。

いくつかポイントを変えるとようやく怪鳥に来た。
IMGP1075.jpg
アラカブですか~

続けて怪鳥。

IMGP1076.jpg
アコウやっこ~!よかにゃ~

おや?後ろの方はもしや?・・・

IMGP1077.jpg
やっぱり神経〆オヤジでしたか!珍客1号

その後はまた沈黙が続く。
「船長、アタリの全然なかば~い。どげんなっとうとな~?」
全く、今日のゲストは遠慮がない。
そのとき、久しぶりのアタリ。

IMGP1079.jpg
珍客2号、タメちゃん。一緒に釣りするのは何年ぶり?

タメちゃんは初のタイラバ。
この日のために専用ロッドを仕入れ気合を入れてきた。
ところが、誰もが通るタイラバの試練を受ける。
長年、バス釣りをやってきた多くの釣り人はタイラバでアタリが出ると即座にアワセてしまうか、リーリングを止めてしまうのだ。タメちゃんは後者のほうだった。
何度やってもアタリが出るとリーリングを止め、ロッドにアタリを聞いてしまう。

タメちゃん:「んっ!?」
ワシ:「また止めたろ?」

そんなやり取りを何度したことか。

IMGP1081.jpg
ようやく本命。しかし小さい・・・

IMGP1083_20111104181356.jpg
神経〆オヤ・・・、いや、コージローもアコウゲット

IMGP1084.jpg
タメちゃんもアコウ。これでアコウは全員安打

IMGP1087_20111104192453.jpg
怪鳥に本命。デカいの欲しかですな~

IMGP1088.jpg
おっ、タメちゃんやっと本命キャッチ。コージローはワームテンヤでアラカブを追加

風が出てきたのと同時に潮も少し動き出した。
シーアンカーを入れて同じような魚を追加していく。
狙う水深を変えたりもするが、どこに行っても大差がなかった。

帰りに港近くのサーフに寄ると相変わらずイワシだらけ。
メタルジグやバイブレーションで探ってみると・・・
IMGP1089_20111104192452.jpg
コージローにヒット!

IMGP1091.jpg
サゴシでしたか。お土産追加

いい時間となりそのまま帰港。

IMGP1092_20111104192451.jpg
大きいのは出なかったけど、まあまあですかね

また行きましょう。

この記事に対するコメント
参りました[i:63944]
いゃ~ 昨日は いろいろと ご指導 頂いて ありがとうございました あれが 悪い これがいいなど 借りてる 身分で 言いたいこと いいまして… また 誘って ください
【2011/11/04 22:21】 URL | ためちゃん #- [ 編集]


>タメちゃん
体が勝手に反応してしまい、前半は苦労してましたな。
昨日はイマイチでしたが、あそこのポテンシャルはこんなもんじゃありません。
また一緒に楽しみましょう。
【2011/11/04 22:51】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


皆さんお疲れ様でした!
やっと2のすに乗船できました!!
リベンジのお誘い待っとっぼ!!
パラシュート入れは任せろ!!
【2011/11/04 23:27】 URL | カブラ~コージロー #- [ 編集]


>キャプテンMさん
 渋かったですな~
 のすゆきさんからは『そがん小さか魚は逃がしてやらんば』
 って言われたよ・・・
>タメちゃん
 リベンジ行きましょう。ネクタイ、針は持参するごと。
 文句ばっかり言うじゃんの~
 ティップは水の中に・・・
>コージロー
 玉が先てぇ~
【2011/11/05 08:32】 URL | 怪鳥 #e8dqewdg [ 編集]


>コージロー
リベンジ行くばい!
あれじゃ満足出来んやろうもん!
ホークスのしたって~!おめでとう!!

>怪鳥
渋かったね~・・・
全部ワフーの餌サイズでしたな。
明日のドームのチケットは紙くずになってしもうたって~!!
【2011/11/05 18:08】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


お疲れさんです~。。。
アコウがよかですね~。
煮付けで贅沢に頂きたいですね~^^
【2011/11/06 03:36】 URL | 運ちゃん #- [ 編集]


>運ちゃん
アコウはどんな食べ方でも美味かですな。
いつもは刺身か鍋にするけど、次は煮付けもやってみます!
【2011/11/06 09:33】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

初登場!!
怪鳥さん、Mさんお久しぶりです。熊本の元怪鳥こと海坊主です。先日怪鳥さんにこのブログを教えてもらい、海の底から覗きに来ました。のさん人会面白いそうですね。今日はあいさつだけで、失礼します。またまたコメしにお邪魔しに来ます。
【2011/11/07 22:10】 URL | 海坊主 #- [ 編集]


>海坊主さん
ありゃりゃ、きゅうり、いやトマト、いやゴボウ、いや白菜、確か野菜の名前の方!
書き込みありがとうございます。
先日はじゅるじゅるの中、お疲れ様でした。
ソルトもよかですよ。さしより・・・
福岡にも出てきてください。ガラカブでも釣りに!
【2011/11/07 23:12】 URL | 怪鳥 #tHX44QXM [ 編集]


>海坊主さん
こりゃ珍しい!元気でしたか?
あの豪快な笑い声は健在でしょうか?
また皆と一緒にどこかで飲みたいですな。
【2011/11/08 20:28】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>怪鳥さん
先日は大変な中お疲れ様でした。先に帰らせてもらって、最後まで手伝いできずすいませんでした。今はバスよりもソルトに行く方が多いです。機会があれば、さしよりソルトに連れていってください。
>Mさん
お久しぶりです。元気は健在ですよ。いつもナッスル!ナッスル!してます。ゆっくり皆さんと飲みたいです。ちょこちょこコメしに来ますので宜しくです。
【2011/11/08 23:56】 URL | 海坊主 #- [ 編集]


ぶぁ~~い 海坊主さんじゃん!お久しぶりです。
しばらく会っとらんですけど、元気そうですね。
たまには、玄海の方にも出て来んですか、案内しますよ!
くれぐれも、2のすのへっぽこ船長達にだまされんごと!!
おおごとすっバイ!!!
【2011/11/09 20:02】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>t@tsuさん
ご無沙汰しております。元気にしておりますバイ。是非是非玄海案内してくださいませ。あっ!!t@tsuさんにも騙されないように気をつけますバイ(笑)
【2011/11/10 09:34】 URL | 海坊主 #- [ 編集]


>海坊主さん
ナイス(笑)
【2011/11/10 22:56】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/103-8a3711ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
