九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


不審船での夜焚き釣り
まったりとした休日の午後、t@tsuさんから電話。
「今から夜焚き行かん~?」
それはまた急に・・・。毎度のことですが。

夜8時過ぎ、マリンさんの待つ港へ到着。
t@tsuさん曰く、不審船らしい。
それにしては立派な船じゃないですか。

IMGP1236.jpg


IMGP1240.jpg
外国の船らしく艤装もおされです

IMGP1239.jpg
それはなんの準備?

ポイント到着後、仕掛けを投入。
しかし潮の流れが早く、ラインがかなり傾きます。
マリンさんの話では、ここは潮が止まったあとの動きだしが良いらしい。
ならばと、時合いが来るまで腹ごしらえすることに。

IMGP1246_20120116173818.jpg
ぶぁい~、船の中でしゃぶしゃぶですか。最高!

食事を終えたころ、潮が緩むとようやくアタリが出始めた。
IMGP1249_20120116173818.jpg
こいじゃいかんって~!

マリンさんやワシにもアジがヒット。
アベレージでで30cm強くらいだろうか。
それが一荷で掛かれば、ライトタックルのために結構な引きを味わえる。

前回はこのアジを追ってミズイカが集まってきたそうで、エギや泳がせでかなり釣れたとのこと。それも最大2kgのミズイカが釣れたと聞けば黙っていられない。明かりと暗闇の境目にエギをキャストし、しゃくり続けるがこの日は全く当たらず。

「おかしかね~、この前はあれだけ釣れたのに」
マリンさんの提案でアジの泳がせに切り替え放置プレイを試す。
しばらくしてようやくアタリ。ゆっくりとアワセを入れてみるとうまくフッキングできたようだ。

IMGP1255.jpg
2kgにはほど遠い・・・

IMGP1257.jpg
おっ、サイズアップですな

IMGP1258_20120116175753.jpg
ナイスサイズ!この日の最大級か?

残念ながら目標の40cmオーバーはキャッチ出来なかった。
だが、この船での夜焚きは宴会がメインのようだ。
初めての夜焚き釣り。十分に堪能させて頂きました。

IMGP1259_20120116175753.jpg
結構釣れましたね。いつの間に?

釣りを終えて、t@tsuさん宅に戻ると熱気球が沢山浮いていた。

IMGP1269.jpg
眠い中、バルーンガイドまでありがとうございました



この記事に対するコメント

おいも行きたかったなあ…
t@tsuさん、ちゃんと釣りしたですか?
べらりなっとったでしょ?
【2012/01/16 22:02】 URL | 日陰 #- [ 編集]


>日陰さん
釣り?多分しよったと思います・・・
日陰さんがおらんけん、ぶーぶー言いよったばい。
【2012/01/16 22:59】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


こいが、使い物にならんじゃん!
しゃぶしゃぶ食うたらすぐ寝っし、そのまま朝まで寝とっし
やっと家に着くかと思いよったらバルーンば近くで見たかて言うし・・・
完全にのさんて・・・!
【2012/01/16 23:38】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>t@tsuさん
やっぱい、兵隊ば確保して行かなんですな。
お湯割り美味かにゃ~と思ってたら港に着いてました。
【2012/01/16 23:48】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


日陰さん。 行かんで良かったとやなかですか(爆)
多分 馬車馬のごと 働かされとって!
オイも シャブシャブ食べて 朝まで ぬって!
【2012/01/18 19:15】 URL | の #HfMzn2gY [ 編集]


>のさん
ハンドルネームきむっね!(笑)
今度は日陰さん連れて、のさゆきさんも一緒に行きましょう。
兵隊捕まえたらこっちのもんって~!
【2012/01/18 20:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/109-ed94d394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
