九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


黄金週間
カネもないのに無駄に9連休となってしまった今年のゴールデンウィーク。
初日はイカ調査に行ってみた。まだ入ってきている個体は少ないようだ。

IMGP1610.jpg   IMGP1612_20120430172847.jpg


2日目は久しぶりの伸興丸。
前日に続きベタ凪の釣り日和となった。

IMGP1637_20120430173205.jpg
おっ、よか帽子かぶっとんさあですね

ポイント到着後、漁礁をジギングで攻める。
釣り始めてすぐに背後で「よっしゃ~!」と叫ぶt@tsuさん。

IMGP1615.jpg   IMGP1618.jpg
ぶぁい~!よかヒラスじゃん。まだ1投目でしょ?

次にアタったのはワシ。が、小さい・・・
IMGP1621.jpg   IMGP1623_20120430173135.jpg
ヒラゴでした・・・

IMGP1626_20120430174343.jpg
船長にもヒット!こちらもヒラゴでした

これで残されたのはただ一人。

IMGP1614.jpg
顔色悪うなっとらんですか~?

最後に残されたときのプレッシャーは誰もが知るところ。
リズムは狂い、人の動きばかりが気にかかる。
ああでもない、こうでもないと、手を変え品を変えても負の連鎖を断ち切れない。
今日は怪鳥がそうなのか?それはそれでネタになって良い。

そんな怪鳥の気持ちを知ってか知らずか、t@tsuさんの勢い止まらず。

IMGP1631.jpg
のしてますな~

間もなく怪鳥にもヒット。
ああ、面白くない。もう少しこの時間を楽しみたかったのに。
バラせバラせ、と思っているとワシにもヒット。

IMGP1634.jpg
ワシにはヤズ。怪鳥はこの日最大のヒラスでした

青物のアタリも遠のいたのでアジの泳がせ釣りに変更。
ある意味こっちが本命の釣りです。

何回目かの流しでt@tsuさんに強烈なバイト。
「切られた」と言っていたが、仕掛けを上げてみるとフックが伸ばされていた。
「間違いなくヤツやろ~」いや、そのヤツがなんなのかこっちにはさっぱり分かりませんが・・・

次にアタったのはワシ。合わせを入れた後は電動リールに任せて海中を覗き込む。
ぼんやり見えてきた。引きから大きめのボッコかと思っていたが色が違う。
「やったアコウばい!」
「ありゃ違った。タカバやった」
誰も聞いてなくても一人で獲物の正体を告げるワシ。
水面近くまで上げてみると・・・
ん???こ、これは・・・

「アラやっこ~!!タモタモ!!!」

IMGP1640.jpg
生まれて初めてのアラ。のした!

これでワシもようやく隊員となれた。
早くステッカー頂戴ね。船長。

その後はアコウ、ボッコ、マトウダイなどを追加して終了。

IMGP1642.jpg

IMGP1643.jpg
3人+船長の釣果。なかなか楽しめましたね

はやくアラ釣りシーズン開幕せんかにゃ~
この記事に対するコメント

そがんこまかとは アラやなかてぇ~。モアラやなかですか?
仮入隊すら 出来んですよ・・・
ばってん 「アラじゃんっ」って 3回言うたでしょ。。。
誰かがビッグバイトを逃して 魚を散らすじゃんね・・・
【2012/04/30 19:06】 URL | やっつけ隊隊長 #HfMzn2gY [ 編集]


1.5kの小アラで、入隊とは面の皮厚すぎて~!
完全にリリースサイズですバイ!
面の皮も厚かバッテン、欲の皮もすごかですな~!!
【2012/04/30 19:42】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>隊長
どっからどう見ても完璧な本アラって~
なんなら名誉隊員になってやってもよかよ。

>t@tsuさん
誰がなんと言おうと完璧なキーパーです。
ちゅーか、「今日のアラはオイが持って帰る」とか言ってたのは誰でしたっけ?
【2012/04/30 22:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


やはりアラを主役でまとめましたな!
朝の30分は泣っかぶっとったてぇ~あせがったぁ~
しばっちゃんにはちゃんとお土産を渡しましたよ。
かわりに崎戸産のイカばもろうたばってん!
【2012/05/01 07:52】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


あのね・・・オンジさん達・・・
ジギングでヒラマサ 泳がせでヒラメ アコウ お土産で ボッコて 
ガバイ 難しかてぇ~。 日本中で オイしかしきらんてぇ~・・・

しばっちゃんは イカ釣りお助け隊 5年契約200億+出来高払いでスカウトすっぼ。。。
【2012/05/01 19:47】 URL | やっつけ隊隊長 #HfMzn2gY [ 編集]


>怪鳥
主役はアラとワシしかおらんて~!
しばっちゃん、ちゃんとヒラスとアコウとアラカブもらったかいな?

>隊長
餌サイズのイカはしばっちゃんに任せとくばい。
ちゅーか、飲みすぎって!
【2012/05/01 21:21】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


お久しぶりです~。。。
無駄に9連休・・・あまりにも羨ましすぎて
ヨダレが出そ~です(笑)
相変わらず楽しんでますね~
初アラおめでとうございます~。。。
そしていつもの“激辛口”コメント
・・・キビしか~^^i-201
【2012/05/03 18:27】 URL | 運ちゃん #- [ 編集]


>運ちゃん
おめでとうなんて運ちゃんしか言ってくれんじゃんね。ありがとね~
皆ひどかろ?アラは最高に美味かったです。
【2012/05/04 22:29】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/110-9151237f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
