九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


後ろから前から
タイトルにはあえて触れないでおこう。
決して畑中葉子にノスタルジーを感じているわけではない。

久しぶりに週末の凪の予報に夢の島へ向け出航。
ご来光に大漁を祈願する。

IMGP0159.jpg


タイラバで探るもなかなか反応がない。
流すラインを変えてみると、S木君にようやくヒット。

IMGP1669_20120521210317.jpg
小型ながらもヒラメ。幸先よかですな

その後はポツポツとアラカブがヒット。
本命の鯛は一体どこへ行ったのか。

IMGP0162.jpg
久しぶりに登場の一平。生きとったばいな~

あまりに渋さに沖へ行ってみたり、浅場を探ってみたりするが状況は変わらない。
とりあえず他の魚を釣りたいと、テンヤへ変更した怪鳥に何やらバイト。
アワセた瞬間、思わぬ重量感にロッドを握り損ね、大事なステラともども海中にロッドを落としそうになる。

IMGP0164.jpg
その正体はコブダイ(カンダイ)でした

帰宅後、調べてみるとこの魚は大きくなると性転換するらしい。
ということは、コイツはまだメスなんですかね?
リリースなどせずに是非その味を教えてもらいたかった。

大人の事情により、この日は昼までには帰港しないといけない。
不完全燃焼のまま、後ろ髪を引かれながら夢の島を後にし帰路につく。
途中、ナブラを見つけ全員でジグなどを投げ続けると怪鳥にヒット。

IMGP0166.jpg
やっぱりヤズでしたか

思わぬ道草を食って、最後のお楽しみの時間が短くなってしまった。
30分と時間を決めエギングを開始する。
すぐにワシにヒット。

IMGP0168.jpg
1キロちょいのメスでした

少し移動してアンカーを投入するとまたまたワシにヒット。
すると反対側で一平にもヒットした模様。

IMGP0171.jpg
ぶぁい~、ワシにはメスしか釣れません・・・

IMGP0172.jpg
一平のは2140gのオス。さっきまで寝てたくせに・・・

ここでタイムリミットとなり帰港。
この日はエギングとキス釣りが正解だったかもね。
梅雨入り前にもう少し楽しみたいものですな。




この記事に対するコメント

後ろから前から、上から下から大変な。。。いや爽快な一日でした!
【2012/05/22 10:56】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


怪鳥さん…ヤズじゃなくてブリブリッやろ!!
Mさんも かなやったですな…(笑)
【2012/05/22 17:23】 URL | コージロー #- [ 編集]


>怪鳥
大海原でのナニはそら爽快やろ~
溶けるティッシュはECOでしたな。

>コージロー
かなって。大宰府組は要注意って!
はちのすもヤバかぼ。
【2012/05/22 20:23】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


あいかわらず楽しんでますね~。。。
烏賊釣りはだいぶご無沙汰してますね~・・・
梅雨に入る前にオイラもゴムボ出してみよ~かな~^^
【2012/05/23 20:04】 URL | 運ちゃん #- [ 編集]


>運ちゃん
イカもよかばってん、今年はキスがデカイよ。
ゴムボートがあれば楽勝って~
【2012/05/23 20:26】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


前側上担当の一平です。大荒れの中、お疲れ様でした。
やっぱオイは、地上派担当。。。だぜぇ~
【2012/05/27 18:32】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>一平
大荒れ・・・ですか。白波一つなかったような気がしますが。
船の上ではアレですが、地上ではワイルドなごたりますなw
【2012/05/27 21:40】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/111-79ac46ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
