九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ライトジギング
9月3日、t@tsuさんとわかしお丸のライトジギングへ行くことにした。

その前の土日を大阪での社員研修で潰されたワシは、この土曜日にどんな釣りでもいいから行きたかった。金曜日に「ジギング!」と思いついた1分後には携帯からわかしお丸に電話を入れていた。幸いライトジギングの空きはあるとのこと。予約を入れようとしたが、頭にt@tsuさんの顔がちらつく。このまま一人で行くと「また、こそ~っと行くじゃんの」と後から言われるのは火を見るより明らか。仮予約だけしてt@tsuさんに電話を入れてみると行けるとのこと。再度わかしお丸に電話を入れ、2名の枠を取り明日に備えた。


わかしお丸には結構乗っているが、ライトジギング(半日)で乗るのは初めて。まぁ、この時期に大物は望んでいない。釣りが出来てそこそこの釣果があれば十分だ。朝5時の約束よりかなり早くt@tsuさんがワシの家に到着。やっぱり年寄りは朝が早い。タックルを積み込み、出航場所の鐘崎港へ向かった。

現地に着き、ワシらの乗る船を八尋船長に確認する。わかしお丸はグループで4隻の船を持っているためだ。この日は1隻がチャーターで残りの3隻が乗り合いとなっていた。ワシらは天王丸。この船に乗るのは3度目くらいかな?予定通り6時に出航し、ポイントへ向かう。

さぁ、釣るど~!
さぁ、釣ったるど~!気合入ってます。


ぼちぼち行きましょ~
ぼちぼち行きましょ~

今日の玄界灘はベタなぎ。これならumeでも船酔いせんかも?
ポイントへは30分ほどで到着。実にいい感じ。沖ノ島行きなら最初のポイント到着まで2時間はかかるもんね。水深は30m前後。う~ん、こんなところやったことないぞ。どれくらいのウエイト使えばいいんだろ?とりあえず75gのジグから始めてみることにした。
すぐにt@tsuさんにヒット。食べごろサイズのネリゴ。く~、毎度ながらこの瞬間は焦るぞ。

最初の1本
美味そうですね~

ワシにもすぐにネリゴがヒット。時合いの気配がするため、写真撮影は後回しにしてすぐにジグを落とす。続けてヒットしたのはヤズ。ワシとダブルヒットでt@tsuさんが上げたのもヤズだった。ネリゴとヤズを合わせて5本目をキャッチしたところで写真をお願いする。

IMG_5770.jpg


IMG_5775.jpg

この調子で釣れ続ければいいのだが、後はポツリポツリといった感じでしか釣れない。「デカイの1本欲しいなぁ」と思っていると、ボトムでいいアタリ!

IMG_5776.jpg

時々、首を振るようなハタキがあったので一瞬ヒラスか?とも思ったが、なんかおかしい。底に突っ込んでいかないのだ。上がってきたのはここでも・・・

IMG_5777.jpg
エイガンチョじゃん・・・

t@tsuさんもエソを釣るなど、外道が混じり始めると同時に青物の気配も遠ざかった。この日のt@tsuさんは珍しくバラシが多い。横から見ていると釣れる魚のサイズに竿が合っていないように見える。恐らく、硬すぎるのだ。魚の動きに曲がりがついていかず、針穴が広がってバレてしまうのだろう。
10時40分ごろ、ストップフィッシングが告げられた。結局、ワシが12本で今日の竿頭。t@tsuさんが6本の釣果。う~ん、竿頭よりt@tsuさんに優ったのはちょっと嬉しいかも。

IMG_5778.jpg
ちょっとのさん顔です・・・

正午前には自宅到着。たまにはこんなパターンもいいな。後、1ヶ月もすればもうちょっとサイズは上がってくるだろう。そろそろエギング・ジギングの掛け持ちの季節で忙しくなるぞ~
夕方、怪鳥が家族で押しかけきて、ネリゴとヤズを強奪していった。
のさん・・・

IMG_5779.jpg


この記事に対するコメント
更にこちらへ・・・
t@tsuさん。Mさん。お疲れさまでした。。。

怪鳥さんが奪いにきたみたいですね~!(笑)
それが、更に我が家まで・・・(笑)
美味しくいただきま~す(食)
【2005/09/03 18:20】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


ちきしょ~オイラも素直に貰えばよかった! 

近いうちに一緒に行きましょうね!

食い扶持は、自分で釣るずら!
【2005/09/03 18:46】 URL | ボヤッキー #s.Y3apRk [ 編集]


Mさん、お疲れ様でした
ちょっとのさんやったけん明日また行ってきます。
確か予定は無かったと思いますので・・・

しかし、のしたときはUPも早かですな のさん・・



【2005/09/03 19:18】 URL | t@tsu #- [ 編集]


>一平
もろうたとはヤズでしょ?
ネリゴは怪鳥がちゃ~んとキープしとっじゃんの。

>ボヤッキー
行くばい。
ショアからよりも一回りでかかよ。

>t@tsuさん
明日?なんもなかったハズです。
とりあえず予約入れときますかね?
【2005/09/03 20:12】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

煮込んで・・・
ヤズ煮込みで、美味しかったっす!
身がプリプリでした。。。
【2005/09/03 20:31】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


なんか強奪だの略奪だの!人聞きの悪い!!
しかしおいしかった!!ありがとうさんです。
9/17(土)Mさん予約お願いします。
みなさん明日はとりあえず最終戦でっせ。チッチキチ~
【2005/09/03 20:41】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


皆様、最終戦・・・お疲れ様でした。

しっかし、さぞや美味しかったんでしょうね?
・・・ネリゴ。
恥かしながら食べた事も触った事も無いないです。
そーですか・・・Mさんがライトジギングに行くという情報を掴んだらMさん宅で待ち伏せすればエエんですね!?勉強になりました。 > 怪鳥さん

話し変わって・・・唐突(強引)ですが!?
この度、生意気にもブログを開設致しました。

http://ikaikasoh.blog22.fc2.com/

万年PC素人のしょっぱいブログですが、お立ち寄り願えれば幸いかと存じます。
【2005/09/05 23:53】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


ネリゴ美味かごたる~!
Mさん今度は一緒に釣れて行って!
ちゅうかタックルの無かったですばい_| ̄|○
【2005/09/06 00:05】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


>怪鳥
昨日はお疲れでした。
お互い、ワサは忘れんごと練習しときましょうね。

>ぷるさん
ブログ開設おめでとうございます。
リンク貼っておきますね。
ネリゴはカンパチの幼魚ですよ。カンパチなら食べたことあるでしょ?

>むらさん
美味かですよ~
一緒に行きましょう。次に行くときは声かけますね。
タックルはまんまバスタックルでOKです。
あえて言えば、グラスか低弾性カーボンのロッドとPEライン1.5~2号にしとくとベストですね。
スピニングタックルでもペイトタックルでも問題ないと思います。
万一、大物が掛かったらゴメンナサイということで。(笑)
【2005/09/06 00:43】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>Mさん
早速リンクして頂き有難う御座います。
ネリゴ=カンパチの幼魚・・・最近知りました。
食べた事はあります。
だけど触った事はないです。
いつの日か僕も誘ってください!
バスタックル・・・まだ使えると思います。
【2005/09/06 03:01】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/12-972c4097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
