九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ライトジギング3
10月8日。3匹目のドジョウを狙ってわかしお丸のライトジギングへ。

今回のメンバーはt@tsuさん、怪鳥、タメちゃん、ume、●、ワシの6名。ワシの家に5時集合予定だったが、t@tsuさん・ume組がまだ到着しない。怪鳥の話ではumeがt@tsuさん宅への道に迷い、遅れているとのこと。朝から騒動すっじゃんの。先に出発し、いつものコンビニで買い物をしながら待つことにした。全員揃ったところで鐘崎港へ急ぐ。


この日の船は希望通り、第八若潮丸となっていた。
ワシにとってはゲンのいい船。全員の大漁を祈る。

P1010003.jpg
やったるで~

P1010001.jpg
さぁ釣るぞ~

ポイント到着までの間、八尋船長に話を聞いたところ、10月に入ってからあまり良くないとのこと。群れが小さくなり散ってしまっているので魚を見つけにくいそうだ。ヒットがあっても単発か2,3匹でで終わることが多いらしい。なんとか今日は状況が変わっていることを祈るばかりだ。しかし、前回、前々回とは打って変わって波が高くデッキで潮をかぶりながらの移動が、お気楽なはずのライトジギングをお気楽でなくさせていた。

IMG_5840.jpg
みんな気合入れてシャクれ~!
この時すでにumeはいない?

最初のヒットはタメちゃん。上がってきたのは小ぶりのサワラだった。その後は全員エソのオンパレード。エソに混じりながらタメちゃんがようやくネリゴをヒットさせた。続いてt@tsuさん、ワシ、●にもネリゴがヒット。●も初めてのネリゴに満足そう。

IMG_5837.jpg
よう引きますな~

ん?怪鳥はどうした?umeは?
なぜか怪鳥にはネリゴが来ない。
一生懸命にシャクるも残り1時間を切ってしまった。

IMG_5838.jpg
がばのさん・・・

umeを探すとリヤデッキで息も絶え絶え状態・・・
開始早々から、ひとシャクリしたところで船酔いしてしまっていた。

IMG_5839.jpg
おーい、生きてるか~?

最後の最後に怪鳥もようやくネリゴをキャッチ。
この日はヤズはヒットせず、青物はネリゴばかりでワシが4本の竿頭。
わーい。って、誰が喜べるかー!
t@tsuさんとタメちゃんが3本、怪鳥と●が1本、umeは・・・

港に戻ると他の船も釣れていない模様。他船から釣果を覗きに来たお客さんが感心してたくらいだから、よっぽどだったんだろう。怪鳥の最後の言葉に妙に共感した。
「前回と合わせて2で割ったくらいで丁度よかじゃんの」

もちろん、このままじゃ終われんですな。
皆、また行くばーい。

P1010008.jpg
ume復活
この記事に対するコメント

お疲れ様でございました♪

たまには釣れんでも良かっちゃなかですか
きっと次回は『のす!』筈ですし…

だってぇ~あなた達・・・『九州のさん人会』は知る人ぞ知る『最強の海賊集団』ですから~
【2005/10/09 15:05】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


umeちゃんノックアウトじゃん! 次は何時ですか?船ごと貸し切りにしましょうよ 忘年会って事で!

しかしMさん、お誕生日おめでとうございます。ランチで吉野家ご馳走しますよ 後は飛んでも跳ねてもお金はチャリンとも落ちてきませんから!

これよかね~も!通用しませんから がはは!

おめでとうございます
【2005/10/09 20:10】 URL | ボヤッキー #s.Y3apRk [ 編集]


皆さんお疲れ様でした。
ジギング、なかなか楽しかったです。
これでもっと釣れてたらもっとよかったんですけどね。

まぁume、●コンビがジギングに行くと
必ず波が高いじゃんの~。
アネロンは忘れずに… 
【2005/10/09 22:59】 URL | ● #- [ 編集]


>ぷるさん
いやいや、のさん人は集まれば集まるほど「のさん」ということがよく分かりました。

>ボヤッキー
吉野家かよ!せめて吉田屋にして。
忘年会よかね~

>●
また行くばーい。
今度は沖ノ島に行こう。今からデカイやつのシーズンです。
【2005/10/09 23:28】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


行きたかったばってん行かんで良かったカモ。
私やったらボーズのハズです。
ばってんネリゴ美味そう!
【2005/10/10 14:24】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


お疲れ様でした。
俺も、行っとったらReverse?しっぱなしやったと思います? でも、釣れとったら話は別?
撒き餌しながらシャクリますがな?
【2005/10/10 19:39】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>むらさん
いやいや、きっと釣ってますよ。
次はまた行きましょうね!

>まっちゃん
いらっしゃ~い。
ん?船は弱いんかい?そげん見えんやったけどねぇ。
【2005/10/10 23:01】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


オツです!8日は私も出船していましたが非常にタフでございました(泣)嫁さんがハガツオ1本釣っただけで私は久々にタコりましたよ。あっシイラは釣ったです(笑)言い訳は良いとして例年ならもうツナ系&青物で楽しい時期なのですがねぇ。空きがありましたら是非お誘い下さいというかお願いします誘ってください(笑)と言うかヒラメ御一緒しませんか(笑)
【2005/10/11 14:27】 URL | ゴンタ君 #m.2.LkcQ [ 編集]

今回は、べらり・・・


脳みそが、のの字、のの字・・・グァングァンしてました。まわってました

の・の・の

のが三つで

のさん!

Mさん、画像に写っていないところで、しゃくってたんですよ。ちゃんと!
地べたにねっころがっている様に見えるのは、船が大荒れで垂直になってるのです!ちゃんと起きてます(笑)

【2005/10/11 23:56】 URL | ume #- [ 編集]


>ゴンタ君
そちらも厳しかったんですねぇ。
また行くときはメールしますね!

>ume
確かにシャクってるのは見た。
最初と最後の合計10分くらいだったかな。
【2005/10/12 00:11】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


umeの釣果
エソ5匹と、ジグより小さいフグ(泣)

次の予約お願いします。リベンジよ
【2005/10/12 22:02】 URL | ume #- [ 編集]


それでこそume!
んじゃ、次は沖ノ島か七里ヶ曾根に行こうね。
10時間以上は船の上ですが無問題よね?
【2005/10/13 08:50】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


参考までに
船酔いの対処法
?自分にあう酔止薬を見つける
 個人差が大きいですよ!薬が効いても寝てしまうようならX!数社あります
 ので試す事が一番です。
?寝る前1錠、朝食後1錠
 意外と効きますよ寝る前1錠(笑)睡眠薬と同じ効果が得られるのでワクワクして
 寝られない方にもオススメの方法です。
?朝食は必ずとる
 出来れば普段食べているようなものがベストです。普段食べないって?それは・・・
 知らんです(爆)!まぁ空腹厳禁という事で。
?船首側で釣る事
 意外とディーゼルの排ガスで気分が悪くなる人が多いです。なるべく船首側の方が
 排ガスも避けられますし、釣りもし易いはずです。といってもミヨシは揺れるのでX!
?釣りに集中!
 とにかく集中する事!ノット作成やジグ交換など下を見る、若しくは近場に目の焦点が
 よる作業は船酔しない人に任せましょう。

これぐらいかなぁ・・・umeさん頑張ってくださいね。私の同僚にも常に船酔しながらも
必ず同行する強者がいます。曽根まで行けば10kg超も珍しくないですし、マグロなんか
も守備範囲に入ってきますよ(笑)
【2005/10/13 11:43】 URL | ゴンタ君 #m.2.LkcQ [ 編集]


umeのためにアドバイス有難うございます。
釣りに行く前の日はいつも遠足前夜の幼稚園児状態のワシは、?を試してみたいと密かに思っとります。
【2005/10/13 21:01】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

この後姿!
皆さん。。。
どぉ~もぉ~!一平っす。。。
TOPページの写真の人物?風景とすごくマッチしてません?
格好よすぎっす!

あっ!俺やった~~~~~(^ ^)vvvvv

Mさん、流石です!
写真選びのセンスが◎ですね!(ガハハッ)
【2005/10/14 03:26】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


かぁ~、前フリ白々しいなぁ・・・
モデルがいまいちだったんだけど、風景がキレイだったから採用ということで。
【2005/10/14 21:13】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


あの~入るタイミングを逸して・・・
ゴンタさんのアドバイス参考になります。
あたしも船の乗ると近くを見れないタチ。
人から頼まれてクーラー内のおにぎりも取れない。
Mさんの言うとおり睡眠薬がわりもGOOD!
アネロンニスキャップ以外に良いのがあればご紹介下さい!
七里がどうしたや沖ノ島いくばい!
いつまでものさん人じゃおられん!
明日からキャンプで、南九十九島でイカなっとん・・・
【2005/10/14 21:18】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


キャンプですか。よかね~
この土日も釣りは行かれんけん、羨ましかです。
中継聞けるごと、ラジオ持って行っとかなよ。
【2005/10/14 21:53】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ゴンタさん、わざわざどうも。

Mさん、沖ノ島か七里ヶ曾根・・・
俺を殺す気?

怪鳥、umeには「アネロン」やらんって・・・
がび~ん

一平ちゃん、あんた邪魔
【2005/10/14 22:48】 URL | ume #- [ 編集]


Mさんはドーム行き?

僕は今回のプレーオフのチケットは全部スルーしました。。。
仮に(?)日本シリーズに行けたとしても全部スルーしようかな!?・・・と、思うとります。
【2005/10/15 00:30】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


>ぷるさん
何を言わんとしているのかサッパリなんですが?
【2005/10/15 01:48】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


あれれ?
ドーム行きやなかったとですか?・・・もしかして仕事?

僕が入手可能なチケットは二席セットで一席8500円もするんです。プレーオフ全試合分購入すると85000円かかります。
日本シリーズ分を合わせると約15万円です。
もちろん経費で落とせますが・・・・・勿体ないかな!?・・・・・どうせ【負け】だし(;-_-)=3 フゥ
【2005/10/15 08:30】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


トラベルミン
 あまり流通していない。
 睡眠効果 ☆
 酔止 ☆

センパア
 普通の酔止薬。入手はし易い。
 睡眠効果 ☆☆
 酔止 ☆☆

アネロン
 一番強力な酔止薬。非常に睡眠効果が高い。
 眠くなる可能性大!
 睡眠効果 ☆☆☆
 酔止 ☆☆☆

と言う感じです。絶対禁止は
?アルコールとの併用!
?他社薬との併用
です。
一番効果的だなぁ(船酔のきつい奴で実験(笑))と思われる組み合わせは
・センパアの錠剤1錠を就寝前に服用し、朝朝食後にセンパアをもう1錠。
 朝服用後5時間後に気分が悪いようならもう1錠服用。
が効果的でした。一応念の為にアネロンを持参した方が・・・と言うのも船酔が始まると
もう止まりません。そうなると後は地獄らしい<船酔経験なしなんです>
なのでアネロン飲んでお休み頂いたほうが本人の為と言う事で・・・・本当は他社薬との
併用はあまりよくないのですが最終手段として頭に入れておきましょう。
まぁ個人差が大きい薬なので自分に合った薬を探す事が重要ですよ。最悪保険は効き
ませんが内科若しくは耳鼻咽喉科で処方して頂く事も出来ますよ。

怪鳥さま
上記にも有りますがアネロンは非常にキツイ薬です(笑)多分釣りながら眠くて仕方ない
のでは無いでしょうか?ただ・・アネロンで気分が悪くなる場合は・・・他の薬で効果が
得られる可能性は低いです(泣)上記のセンパアの2段服用でも難しいかもしれません。
体調を整え十分な睡眠、酔止薬をちゃんと服用すればなんとかなるかも知れません。
睡眠薬代わりに飲むのはよい効果は得やすいのですが・・・。

umeさま
コレばかりは個人差が激しいのでなんとも言え無いのが実情です。やっぱり経験かなぁ。
ちなみにウチの嫁、娘も全く船酔しません。七里でも娘は電動ジギで釣ってますし、嫁さん
もミヨシに立ってポッパー投げまくっております(爆)今度是非上記のパターンで攻めて
見てください。いつも酔っている友人が一番よいと言ってましたので(笑)
【2005/10/15 10:20】 URL | ゴンタ君 #m.2.LkcQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/16-391a3d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
