九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


舘浦港へ行く
10月某日、凝りもせず生月島の舘浦港へ堤防シイラを狙って釣行。

寝坊したことで生月までのルートをフル有料のコースを取ったのが大間違い。佐世保で渋滞に巻き込まれ、現地に着いたのはAM10:00。出遅れてしまったが、シーズン終盤とウイークデーということもあり、赤灯台には10人程度のアングラー、白灯台には5人程度のアングラーしか立っていない。どちらに入るか少し迷った後、人の少ない白灯台の方へと車を向けた。

タックルの準備を済ませ先端部に向かって歩いて行くと、いきなりのファイトシーンに遭遇!
IMG_5860.jpg


周りの仲間に「腰が痛い」と言いながら、ゆっくりと寄せてくると110cmくらいのシイラ。
IMG_5861.jpg


仲間の方がネットでランディングし写真撮影をした後、優しくリリースしていた。聞いてみると福岡市から来ているらしい。昨日から泊り込み、渋い状況の中、昨日もシイラを1本キャッチされているとのこと。

俄然、やる気が出た。
了解を得て隣に入らせてもらい、キャストを始める。
しかし・・・1時間、2時間、頑張って振り続けるもペンペンすらついてこない。周りを見回してもさきほどのシイラ以降、誰の竿も曲がらない。

はっ!まさか!?
ワシのせい?のさん人が現れたからシイラも沈黙したのか?
タイミングは見事に合ってる。あぅぅぅ・・・皆さんゴメンナサイ。


IMG_5864.jpg

休憩を兼ねて隣のフライマンの方に声をかけてみた。
この方は太宰府市から来られているそう。先ほどシイラをキャッチされた方のお仲間だった。海でフライを振っているのは初めて見た。話を聞くとGTもフライで掛けたことがあるらしい。季節によって色々な魚をフライで狙っているのだそうだ。お名前を聞きそびれてしまったのを後で後悔した。
(もし、こちらを見られたらご連絡くださいませ。教えて頂いたキーワードで検索してみましたがHPを発見出来ませんでした・・・)

結局、16時前まで振り続けるもこの日もチェイスすらなし。
回遊すら見ることも出来なかった。
せめてお土産をと思い、堤防の根元でエギをシャクるとすぐに300gくらいのを2ハイゲット。
デカいクーラーにコイツらじゃなぁ・・・

堤防からの初シイラへの道は長く険しかった。
この記事に対するコメント

だれか~またこそっと釣りに行っとるとは~
まぁ良か良か!のさんごたったですな。
今度はちゃんとエギば持って行っとったごたるの!
【2005/10/25 11:16】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


Mさん。。。
行ったですか~ 1人でぇ~(笑)
のさん人になったみたいですね!
しかし、去年の今頃ものさん人だった様な・・・
Mさんの「のさん周期:1年」ってところですかぁ↑
【2005/10/25 18:49】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>怪鳥
>一平

ワシがのさん人だと皆嬉しそうやね・・・
【2005/10/25 22:09】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


> 一平じ~さん

【周期】ちゃいまっせ!・・【周忌】ですがなぁ~♪
【2005/10/26 00:26】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


ウフフッ!
【2005/10/26 08:29】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


へへへ~♪またこそ~と行くけんのさんちゃんね~
でもフライでシイラ凄いな~リールで巻くんじゃないし手繰り寄せでしょ~味わってみたいずら。
【2005/10/26 12:21】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]


ったく、どいつもこいつも・・・(-_-;)
【2005/10/26 21:53】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん
みんなからダメだった時に喜ばれたり、くやしがられたり
するのはトップアングラーの証しよ。
つらいねぇ~
【2005/10/27 18:08】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


えへ。やっぱりそう?
って・・・騙されるかーーー!
【2005/10/27 20:54】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


いや。。。
ほんなこつ!トップアングラーですよ!
Mさん。。。
ローアングラーの一平が言うけん間違いなかです!
【2005/10/28 07:49】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


いやトップのスケコマシです! オイは認めない♪
【2005/10/29 11:27】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]


>一平
あ、ありがとう。。。

>マッチャキ
誰がやーーー!
ヨメも見に来ることあるんだから頼むよ、マジで・・・
【2005/10/29 13:48】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


へぇ~奥様も見に来ていらっしゃるのですね。。。

了解致しました!

誤解を招く様な表現はタブーっちゅ~事ですね!?

・・・口を滑らさない様に肝に命じときます  ("`д´)ゞ
【2005/10/29 23:09】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]

初めまして
初めまして、のさん人会の皆様。
そしてワシさん?、そのせつはどうも・・・です。
生月で一緒させて頂いた、フライマンの宮内庁です。
私もやっと、HPを見つけられました。
教えて頂いた”のさん”をどうしても思い出せなくて・・・熊本・鹿児島方面の方言だったはずで方言語録を検索してみたり・・見つけるまで結構大変でした。
これからも、又寄らせて頂きますので宜しくお願い致します。
【2005/10/31 23:17】 URL | 宮内庁 #s8kEdhIM [ 編集]


おぉっ~!
よくぞ見つけて下さいました。<(_ _)>
私もHPのタイトルを勘違いしてました。
"いつでも・・・"で懸命に検索してたんですが、"それでも・・・"だったんですね。大変失礼しました。
その節は色々と参考になる話を聞かせて頂き、有難うございました。最後に「また来年かな?」と声をかけて頂きましたが、シイラはそのとおりになってしまいそうです。

是非、また遊びに来てください。
コチラからもお邪魔致しますので宜しくお願い致します。
【2005/11/01 00:37】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


堤防シイラはほんとうにのさん釣りですね、条件さえ合えばのす?釣りなんですが思い通りに行かないですね。
ただでさえ、のさんフライをやってるのに、堤防シイラのシーズンはのさんを10連呼ぐらいしたい気分になります、ハイ。
リンク張らせて頂きました、今後とも宜しくです。
【2005/11/01 17:28】 URL | 宮内庁 #s8kEdhIM [ 編集]


リンク有難うございます。
私たちはいつも"のさん"を連呼してます。
バラしては"のさん・・・"、根がかっては"のさん・・・"、帰りの車の中では殆どいつも"のさん・・・"のオンパレードです。
だから"のさん人会"なんですが・・・

是非また遊びにいらしてください。
【2005/11/01 23:33】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/18-6b645479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
