九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


久しぶりの崎戸
10月29~30日、t@tsuさんと崎戸へ行くことにした。

崎戸へ行くのはいつ以来かなぁ?と、このブログで振り返ってみると3ヶ月以上も間が空いているのに気付く。ブログって日記代わりにもなって便利だね。って、さりげなく宣伝。別にお金もらってるワケではありませんが。

現地に着いたのが29日の23時ごろ。大橋を渡るときの電光掲示板には「気温:15℃、風速:0m」の表示。よしよし、のしたも同然!余裕をかまして寝る時間までワタリガニでも探すことにした。岸壁のヘチを懐中電灯で照らして回る。すぐに発見。で、キャッチしたのがコイツ。


IMG_5869.jpg
ちいせぇ~・・・20cmくらい

前回、●と来たときは1kg以上は優にありそうなのが泳いでたんだけどなぁ。やっぱり時期が遅すぎるんでしょうな。他を回っても見つからないので、寝るまでアラカブ狙いに切り替えるがノーバイト。あらら、こっちは早すぎるのかね?

翌朝、6時に携帯のアラームで起床。ん?風吹いてる?
大橋下の駐車場を出て、橋にかかっている電光掲示板を確認。「風速:8m」
マジかよー!
しかも北西の風・・・
それでも一縷の望みを託し、確認がてら大島漁港に向かった。

IMG_5873.jpg
外側は全く釣りになりませんな

エギングを始めるが濁りも入り、ダメダメムード全開。のさん人は天気まで変えてしまう。
内側でワシが小さいのを1パイキャッチ。即リリースする。その後は塩田、太田尾も見て回るが北向きの港は内側しかやれそうになくパスしていく。そのまま本郷までひとっ走り。なんとか風の緩いところで釣りを始める。ポツポツとは釣れるがコロッケばかり。追ってくるイカの姿も殆ど見ることがなく、たまに追ってきても活性が低く、なかなかエギを抱いてこない。

離れて釣っているt@tsuさんもデカいのはキャッチしてないらしい。合流し2人で並んで釣っているとt@tsuさんの悲鳴!見るとリリースしようとしたイカにスミをぶっかけられていた。

IMG_5875.jpg
「のさん・・・」顔までかかってます

サイズの上がらない本郷を出て、釣りが出来そうな場所を探す。
とある磯場を見つけ、車を止め降りていく。ここは初めてやる場所だ。風も当たるがやれないことはない。一番良さそうな場所はエサ釣り師たちに占拠されている。この島の半分以上のポイントが風で潰れているから釣り人が集中しちゃうんだな。仕方ないか。

浅い上に沈み根が多くすぐに根がかる。じっくり底取りなど出来そうにない。短い食わせの間を取りながらのシャクリを続けると、水深1.5mくらいのところでラインが走った。合わせるとこれまでにない引きだ。根をかわしながら上がってきたのは、ようやく納得サイズの700g。

IMG_5878.jpg
かるくのした!

実はこの時のt@tsuさんはというと、岩の陰に張り付いているミナ(貝の一種)取りに一生懸命で竿を置いていた。諦めちゃいけませんぜ~、ダンナ。

その後は他で何バイかのコロッケを追加するが、デカイのは出なかった。結局、2人とも十数ハイずつをキャッチして半数近くがリリースサイズ。
風さえなけりゃなぁ・・・
何となく不完全燃焼の2人だった。
この記事に対するコメント
いやいやいゃ、
これでt@tsuさんも、のさんペア結成ですな(笑)

自慢のヘリハンは、全てシミだらけ!
ちゅーか、顔の墨ほくろはジグロ肌にも負けずクッキリ(笑)
しかし、ラッパー健在ですな
うーむ、t@tsuさんのそのヘリハン-ウィンドブレーカーみると季節を感じるのは俺だけ?秋だ~

Mさんの、ブログ楽しいです。いつも楽しみにしてます。これからも巧みな話術に期待してます。
ちゅーことは、いつも「のさん」を期待です(笑)

【2005/10/31 23:30】 URL | ume #- [ 編集]


のさんペアって、t@tsuさんとume?
そりゃ、きょ~りょく!

しかし秋だねぇ。
umeもアッチも良かばってん、釣りにも行くばい。
【2005/11/01 00:16】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ume...何がのさんペアじゃ~!365日のさん人のくせに

Mさん..先日は、お疲れでした。しかし人がミナば取りよる時に釣るとは、さすがぬけがけ大将!汚れ名人・・・恐れ入りました。
【2005/11/01 13:37】 URL | t@tsu #- [ 編集]


良かサイズの獲れたですねぇ。
私もはよそのサイズ釣りたか。
【2005/11/01 21:45】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


>t@tsuさん
むっふっふ。
そのお言葉、最大の賛辞として頂戴しておきます。

>むらさん
たまたまですが、秋にしては良かですよね?
これから厳しい季節になっていきますが、お互い頑張りましょう。
【2005/11/01 23:19】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん、やりますね~よかサイズです。
t@tsuさん、しかし夏終わったのに黒いですね~例のパスをこそ~と教えて下され。
【2005/11/02 23:06】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


t@tsuさん。。。
やっぱりですね!
自慢の物は全て、どぎゃんかなるごたぁ~ですね(笑)

Mさん。。。
トップアングラーっすね~やっぱり・・・
胡麻擂りすぎ↑?ですかね・・・
【2005/11/03 00:34】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>マッチャキ
t@tsuさんは何のことだか分かってないと思うよ。

>一平
豚しゃぶには胡麻ダレですな。って、わけわからん・・・
【2005/11/03 01:51】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん。。。
私はポン酢派です・・・!って、どうでもいい事ですが~
【2005/11/03 08:58】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/19-4a92033e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
