九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ライトジギング フォーッ!
11月某日、なぜか急遽わかしお丸のライトジギングへ行くこととなった。

今回のメンバーは、t@tsuさん、コージロー、ワシの3人。
ウイークデーということもあり、他には乗船客が1人だけ。
今回の船であるビッグワンが4人で使うにはすごく広く見えた。
コージローにとっては初めてのジギングであり、t@tsuさんからタックルを借りての挑戦だ。
さて、どうなることやら・・・

IMG_5886.jpg
釣りまくるど~!


最近はあまり釣果が良くないそうで、この日は大島沖合いの50m前後のポイントを攻めてみようということになった。出港から到着まで丁度1時間。ライトジギングにしては、そこそこの水深だ。自然と全員に大物の期待が高まる。

逆にt@tsuさんは風邪を引いてるせいか、いつもテンションの高さがない。
それでも釣りとなればキャンセルせずに来るところが「のさん人」である証。
ポイントに到着すれば、我先にジグを投入している。ホントに風邪ひいてるの?
ワシはと言えば、ドラグチェックをしているときにラインブレイク・・・
いきなり出鼻をくじかれ、ひとシャクリもせずにラインシステムを組み直すハメに。がばのさん。

ようやくワシも遅ればせながらシャクリに加わるが全くアタリなし。なんか嫌なムードが漂う。
ポイントをいくつか変えたところで船中初のヒットがワシにきた。
大事な初物を逃がすまいと船長がタモを用意してくれるが、アベレージサイズのヤズだった。それでもお土産が出来たことで密かに胸をなでおろす。同船していた方にもすぐに同サイズのヤズがきた。
この2本が上がった後、またしばらくアタリなし。
ようやくコージローにヒットしたが、ちょっとおかしな引きをしている。「どーせ、エソじゃろ」ワシが冷やかすが、上がってきたのはスレ掛かりのウマヅラカワハギだった。

IMG_5888.jpg
とりあえず釣ったど~!

ここでノーヒットはt@tsuさん1人となる。コージローのは外道とは言え、t@tsuさんの心中はきっと穏やかではなかろう。残り時間は刻々と短くなっていく。何度かアタリはあるようだが、なぜかこの日のt@tsuさんのフックには魚が掛からない。

そんな中、再びコージローにヒット!今度はさっきと違いロッドもいい曲がりをしている。隣で見ていて一瞬ネリゴか?と思ったが、それにしてはスピード感がない。船長が用意したタモに入ったのはなんと61cmのヒラメ!

IMG_5890.jpg
間違いなか!

これには一同唖然・・・
ビギナーズラックとはまさにこのことか。
ジギングを始めて以来、ヒラメを釣りたがっているt@tsuさんにますます火がついた。完全に風邪どころではない。ジグを変え、フックを変えシャクリに集中する。

その甲斐あってか、ようやくt@tsuさんのロッドにも生命体反応。「いや、コイツは青物やなかごとある・・・」そうつぶやきながら上げたのは初めて見る魚だった。なんじゃこいつは???

IMG_5892.jpg
南方系ですか?

船長に聞くと、カライサキと言う魚らしい。この呼び名は地方名で正式な名前は船長も知らないとのこと。帰宅後、t@tsuさんが調べたところヨコスジフエダイという魚だと分かった。体型的には完全にバスっぽいですな。

終了間際、コージローに再びヒット!今度のは明らかに青物の引きだ。それもデカイ!ポンピングの要領を得ないコージローにワシがアドバイスを送ろうとしたとき、「プツッ」。ロッドは弧を描くのを止めた。

どうやら、根ズレでリーダーに傷があったのを確認しておきながら結び直すのを怠っていたらしい。ワシにも経験がある。悔やんでも悔やみきれないだろうが、この失敗が次に生きるはず。釣りとはそういうものだ。しかし、これでコージローがジギングにハマるのは決定的だな。

結局、このままタイムアップ。
ボーズの者こそいなかったが、コージロー以外は釣った気がしない。
これだから海は分からない。また次に期待ですな。

IMG_5893.jpg
今回も「のさん・・・」

この記事に対するコメント

いやいやお疲れ様でした。
最後の画像は僕ら的にはナイスフェイスです♪
次回も頑張って下さい。。。


t@tsuさんの獲物・・・『○ラ』かと思いました。。。
【2005/11/11 01:18】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


コージローが、ちとのしとるね~釣り帰りに職場に寄ってもらいましたけど半身置いて行けばいいのに・・・オイとたまには遊んで下さい!誘って下さい。
【2005/11/11 11:20】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]


Mさん t@tsuさん、お疲れ様でした~! タックルまで借りてホントに有り難うございました!m(__)m しかし エンガワ サイコーでしたばい!!
お陰で 今俺の頭の中はジギングの事でいっぱいですよ・・・ 次回行く時は 完璧にマイタックルが揃ってる事でしょう・・・!
【2005/11/11 19:40】 URL | コージロー #- [ 編集]


雷魚バカ一代のくせしてのしとるじゃんの~。
しかし、俺も行きたかったな。
その前にタックル揃えんとな…
【2005/11/11 21:46】 URL | ● #- [ 編集]


コージローやる気満々じゃん!オイも縁側食いたかったづら~♪
【2005/11/11 21:48】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]


誰か記事のタイトルにツッコミ入れてよ。
結構、イケてると思ったのに・・・

かけてんだよ?4とフォーッ。
もちろんレイザーラモンHGね。言うと余計虚しいが。
【2005/11/12 02:51】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん、うまいうまい!でも座布団は、やらん そう言えばMさんの部屋にHGの衣装が在りましたね。あっマズ!
【2005/11/12 09:19】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]


ははぁ~ん 俺の事ば変態て言うけど 実はMさんもばいね~! 今度インリンば紹介して~! M字押さえ込みしてもらうけんo(^-^)o
【2005/11/12 16:37】 URL | コージロー #- [ 編集]


調子に乗って早速ロッドを買ったコージローには
「ブサイク固め」じゃ~!
【2005/11/12 21:52】 URL | ● #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/20-b83030f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
