九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


生月島へ行く
11月12日にt@tsuさん、怪鳥、オークボ、ワシの4人で生月へ行くことになった。

オークボとは初めての釣行。t@tsuさんからの誘いを受け、朝4時半の待ち合わせ時間よりもかなり早く熊本からはるばるやって来ていた。全員揃ったところでt@tsuさんの車に荷物を積み込む。狙いはアオリイカ・アラカブ・青物とのことでロッドだけでもかなりの本数。前夜まで降り続いた雨も上がり、なんとなくいい感じ。


生月へ向かう車の中から怪鳥がタメちゃんに電話を入れる。タメちゃんも今日、平戸の古江湾で船釣りを予定しており、同じルート上を少し後ろから走ってきていた。伊万里のウエストで待ち合わせをし、一緒に朝食を取ることにした。


t@tsuさん、怪鳥、オークボ

IMG_5896.jpg
タメちゃん、e田さん

腹ごしらえも終わり、お互いの健闘を祈りながら店を出る。
「釣れたら魚ちょうだいね」とワシ。
「よかよ。イカと交換ね」とタメちゃん。
この約束が後に生きる。

生月大橋を超え、とりあえず壱部浦漁港へ向かう。かなり風が強いが、まずはここでエギングから始めてみることにした。すぐに怪鳥、t@tsuさん、オークボがコロッケキャッチ。ワシには乗らない。はいはい、いつものパターンね。小移動し、ようやくワシもコロッケゲット。他のメンバーも数ハイずつ釣っているが型が出ない。御崎漁港まで足を伸ばすことにした。
ここで怪鳥がちょっとよかサイズをキャッチ。

PB120012.jpg
にゃ~

他に型も出ないので再び移動。生月の西岸を見ながら大橋まで戻ることにした。ここで珍しく船にも酔わないワシが車酔いをする。風邪気味に睡眠不足が祟ったか。ファミマに着いたころはヘロヘロだった。

酔い覚ましを兼ねて舘浦港でエギングを再開。シイラは完全に終わったのか、堤防でキャスティングをしている人はいない模様。すぐにコロッケと甲イカをキャッチ。このあたりからなんとなく、のさん人の匂いが漂い始めた気がする。

IMG_5898.jpg
のさん象徴

ぼちぼち腹も減り、生月名物、大氣圏のあごだしラーメンを食いに行く。久しぶりに食ったが、やっぱり美味い。ゴマ油の香りが食欲をそそります。

PB120013.jpg
まいう~

ここでタメちゃんから電話が入る。そろそろ上がるので魚がいるなら取りに来いとのこと。15分で行くと言いながら、店を出てのんびりアゴの干物でも買うワシら。e田さんの船が着く古江湾内の港まで急いで車を走らせるハメになった。

着いてみると、ちょうど釣り道具を片付けている最中だった。
魚はまだイケスの中。タモで掬って我々のクーラーにどんどん入れてくれる。

IMG_5900.jpg
大漁じゃんの~

ヤズ、タカバ、イトヨリ、カワハギ、カナトフグ、カイワリなどがクーラーを埋めていく。こちらからはt@tsuさんがキープしていたコロッケ4ハイを差し出す。e田さん、見た目同様太っ腹ですな。

IMG_5901.jpg
魚釣りの方が面白かよ~

更に更に、ワシと怪鳥はこそーっと隣の船と交渉してイカと真鯛を交換してもらった。t@tsuさんに言わせれば、あげな小さいイカと鯛を交換してもらったワシらは詐欺師同然とのこと。いやいや、わらしべ長者と呼んでください。

タメちゃんとe田さんにお礼を言って別れた後は平戸周辺でエギング再開。白浜港でオークボがまぁまぁサイズをキャッチ。バス釣りでもエギングでも彼は浅いところが好きらしい。

IMG_5903.jpg
のしたです!

どうもこの日のワシはリズムが悪い。根ガカリやライントラブル連発。最後の一発逆転を狙い、ワシの好きな秘密の港へ皆を向かわせる。以前、コージローと来た時にデカイのをバラした場所だ。眠たい体に気合を入れてシャクるが、ヒットさせたのはt@tsuさん。怪鳥がギャフまで用意している。マジかよー

IMG_5905.jpg
たいしたことなかです

この日のt@tsuさんは絶好調。1人だけ釣果を2桁に乗せた。思えばワシ以外の皆はまぁまぁのサイズを釣っているが、ワシにはコロッケしか釣れてない。今回ののさん人は完璧にワシか。
近々、1人で旅に出ようと思います・・・
この記事に対するコメント

どもども? イカはイマイチ不発だったようですね?青物はやらんかったとですか? それと、カマスも狙ったら良かったのに…
御崎で釣れるはずですよ?風があれば、ウータジリもよかですよ。車で近所まで行けて、青物が狙えますし…。
【2005/11/14 01:10】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


みなさんお疲れさんでした。Mさん一人旅ですか?そろそろメッキだから、あそこにキャスティング行かなんじゃなかですか?お供しますよ。
【2005/11/14 12:12】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>マッちゃん
青物?カマス?ついでにアラカブ?も全くやっとらんです。
なんのためにロッド持って行ったんだか・・・
ウータジリは偵察に行きましたが、気配ナシだったので振っとりません。
今度ショアジギ行こうぜ~

>マッチャキ
メッキもよかですな。
つーか、密かな情報があってソレを確認しに行ってきます。
釣れたらアップちゅうことで。ムフフ。
【2005/11/14 21:49】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

『?』になってしまう~
多分、皆さんの場合も一緒だと思うのですが、絵文字がすべて『?』になってしまいますよ~!
どげんか、して下しゃい。
【2005/11/16 01:46】 URL | マツケイサンバ #- [ 編集]


絵文字は使えんです。
すんまっせん。
【2005/11/17 00:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

具合の悪か~
Mさん、
酔わない方法アドバイスしましょうか(笑)
【2005/11/17 00:13】 URL | ume #- [ 編集]


ほほぅ?知ってるなら教えておくれ。
【2005/11/17 01:25】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさ~ん、今度の金曜(12/9)生月行きましょうよ。
もち仕事休んでw
【2005/12/08 01:01】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


今度の金曜って・・・明日じゃないですか!
もう少し早めに言ってもらえれば仕事も調整したんですが・・・
ゴメンナサイ、また今度誘ってください。
ちなみに狙いはなんだったんでしょうかね?
【2005/12/08 20:48】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


落ち前のデカイカとメバです。
メバはもう少し水温が落ちないと駄目でしょうね。
おそらくアジ&ネンブツの猛攻に遭うと思います。
【2005/12/08 23:59】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]

1リットルのよだれ
>むらさん
ところでヤキニクの話しはドコへ行ったんすか?

【2005/12/09 00:40】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


今日も寒かったんですが、結果は如何だったんでしょう。
ブログ楽しみにしてますよ~
【2005/12/10 01:26】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>ぷるさん
なかなか予定が合わんですね。
マジ近いうちやりたいんですが・・・。

>Mさん
年末用のブリ釣りに行かんですか?
【2005/12/17 01:22】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


ブリ仕入れに行きたいですね~
でも、年末に行けそうなのは30日のみなんです。
t@tsuさん、怪鳥とその日を計画中なんですが、ジギングになれば声かけますね。
でも、年末は皆同じこと考えてるんで、早めに予約入れないとすぐ一杯になるんですよね・・・
【2005/12/17 18:35】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


私も30日しか空いておりません(T-T)
ジギングだったら是非お供させてください。
【2005/12/18 10:37】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]

おっ!
鰤、よかですねぇ~
多分、30日はオイラも都合つくと思いますんで、行くなら御一緒したいですねぇ。
【2005/12/19 23:38】 URL | マツケイ@延岡 #- [ 編集]


おー、マッっちゃんも名乗りを上げたか。
t@tsuさん、怪鳥、どげんですか?
ジギングなら予約入れてみますが。
【2005/12/20 00:05】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


うわ!
マツケイさんお久しぶりです。
是非ご一緒しましょう。
Mさん、t@tsuさん、怪鳥さんよか返事待ってます。
つか、明日ライン買うてきますw
ちなみにMさん質問です。
PE5号だとするとリーダーはナンボくらいが妥当でしょうか?
【2005/12/20 01:15】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


たった今、わかしお丸に予約入れましたが、キャンセル待ちとのことです。
それでも1番目の待ちなので、キャンセルが出ればすぐに入れるとのことでした。
とりあえず5名で予約入れとります。

他にt@tsuさんのほうで離島プチ遠征の計画もあるようです。
狙いはショアからのヒラス。直近の確かな情報もあるとのこと。
回遊待ちの間、イカ・メバ・カブも狙えそうな感じです。
今のところ、この二つで計画中です。

>むらさん
私は5号ラインには80lbsのナイロンリーダーを10mほど結んでます。
リーダーの選択は攻めるエリアにもよると思いますが、
玄界灘ならこれで十分ではないでしょうか。
フロロではなくナイロンにしているのは、結束力の確かさです。
フロロでFGノットはすっぽ抜けのリスクが高いような気がしますので。
ご参考までに。
【2005/12/20 12:11】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

むらさん、『お久し鰤』ッス
…っちゅう事は、ジギングがボツになった時は、離島プチ遠征っちゅうことですか?
…ところで、ジギング行くとしたら、何グラム位のを持ってったらヨカですかねぇ? それとPEは4号でも大丈夫でしょうか? 8本縒りでもNGですかねぇ~
【2005/12/20 20:28】 URL | マツケイ@延岡 #- [ 編集]


書き忘れてました。
30日はライトジギングのプランは設定してないそうなので、
沖ノ島方面の1日ジギングになります。
水深80~100mくらいのところをメインに釣りますので、
100~250gあたりのジグから選ぶことが多いです。
PE4号でも問題ないですよ。私は8本縒りを好んで使いますね。

と、ここまで書いといてアレですが、今年最後の釣り納めということで
他のメンバーにも声掛けてるんで人数がまだ増えそうなんですよね。
そうなると全員参加のジギングは更に難しくなりそうで・・・

この件は話が長くなりそうなので、近日中に電話入れますね。
【2005/12/20 22:07】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/21-c4361dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
