九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

温泉メッキ
12月×日、マッチャキと温泉地帯のメッキを狙いに行く。

振り返ってみると、前回の釣行から1ヶ月以上経っている。ストレスたまりまくりのワシは数日前のぷるさん情報とマッチャキの話を聞き、1年ぶりにかの地を訪れた。この前日からヨメがインフルエンザで寝込んでいるため、行くのをためらっていたが、マッチャキの直近情報では知り合いが日曜日に爆釣したとのこと。「今、行っとかなんですよ~」の一言で強行突撃決定。t@tsuさんにそのことを伝えると「そりゃ行っとかなやろ!」即バイト。仕事はあるが午前中だけ釣るとのこと。現地で待ち合わせることにした。

朝、マッチャキと合流し現地までの車中で日曜日の話を聞いてみた。
「知り合いは何匹くらい釣ったと?」とワシ。
マッチャキから帰ってきた答えが「3匹らしいです。ガハハハ」。


「き・きさん・・・」


騙された。コヤツはワシを引っ張り出すために大ボラを吹いていやがった。知らんぞ。t@tsuさんから殴らされても。


現地でt@tsuさんと合流。マッチャキから聞いた真相を伝えるとガックリした顔で「のさん・・・」
「必死で仕事をやりくりして来たとに・・・」
悪いのは全てマッチャキです。ワシは悪くありません。

キレそうなt@tsuさんを尻目にコソコソとタックルを準備するマッチャキ。ワシも急いで準備する。仕方なく釣りを始めるt@tsuさん。殴らされなくて良かったな、マツよ。

最初のエリアではメッキの小さな群れが見えているもののイマイチ反応が悪い。誰もかけることが出来ず、次のポイントへと車を走らせる。そこにはかなりの数のメッキがいた。すぐにt@tsuさんにファーストヒット。

IMG_5942.jpg
少しは機嫌直ったですか?

ワシにもすぐにヒット。ルアーはバス用のダイビングミノー。数匹釣ると見切られてしまうがルアーをローテーションしながらメッキを追加していく。

IMG_5943.jpg


ところが悪の化身マッチャキにはヒットしない。ワシらを騙すからじゃー!神様はちゃんと見とるんだよ、マツ君。

IMG_5937.jpg
ふてくされるマッチャキ

ここでヤツは行きの車中で「秘密兵器を用意してますから」と言っていたルアーを取り出す。なんじゃそれ?そんなもんで釣れるんかいな?反応はしてるがなかなかフッキングまで至らない。それでも意地でなんとかヒットさせた。

IMG_5939.jpg
秘密らしいのでボカシ入れといてあげます

ローテーションも効かなくなってきたため、再び最初のエリアに戻ることにした。ここでマッチャキの秘密兵器が火を噴くことになる。ワシの横で連続ヒットが始まった。ワシには全くアタリがないのにヤツのロッドだけが曲がり続ける。

IMG_5949.jpg


IMG_5946.jpg
咥えているのは200gポッパーです (んなワケない)

t@tsuさんもミノーでポツポツ釣っているのに、ここではワシにヒットしない。なんでやねん。その秘密兵器買うからとっといてください。マッチャキさん。

昼食を取り、t@tsuさんが帰った後も釣り続けるマッチャキ。ワシはミノーとメタルジグで数匹追加したのみ。結局、マッチャキは30匹ほどキャッチ。ワシとt@tsuさんは十数匹ずつ。ちくしょー、ダブルスコアやんけ。今回ものさん人だった・・・
今に見とれよ。いつかこいつらの親玉釣って見返してやる!

IMG_5952.jpg
帰りの道中、基山PAで怪鳥にメッキを強奪されるの図
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

いやいやメッキは非常においしかった!
刺身最高!煮付け最高!シャスデリ~まかう~
10匹強奪して5匹は一平ちゃんへ・・・
するとお礼にと煮込みハンバーグゲット!!わらしべ長者やなか~
マッチャキ!ぼかしのかかったルアーは変な掛かり方してるみたいやけど、頭とお尻にツノがあるやろ~!
なんやかんや言ってもありがとうでした。
【2005/12/27 22:56】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]

軽~く♪
いやいや今日は、お疲れさまでした^^年末最後に、のしたのした!しかも兄貴達二人を・・・また行きましょうね。次は、ゆっくり温泉でも入りながら^^
【2005/12/27 23:03】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


怪鳥さん、まかう~♪でしたか良かったです^^ 今度一緒に是非行きましょうね。あのエリアの仕事を偽って!(笑)
【2005/12/27 23:31】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


マッチャキさん!ですな。是非同行させてください。
良かったぁおれの仕事が温泉堀りで・・・
【2005/12/27 23:34】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
しかし、お土産の嗅覚は人一倍ですな。
今度一緒に行きましょう。
仕事は温泉掘りでしたか。初めて知りました。

>マッチャキ
完璧にのされました・・・
秘密兵器手に入れてリベンジじゃー!
【2005/12/27 23:50】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>Mさん
行かれるのなら直?欲しかったです。
まさかマッチャキと同行しておられたとは夢にも思いませんでした。
オイラのブログには皆に知られたくない事は書かれておりません。
朝8時35分にマッチャキから「メッキいません」の不調メールが届きましたので、8時50分に真のHITルアーを伝授したとです。。。
マヅかったですか?
【2005/12/28 01:23】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]

オイラも…
昨日は平戸に行ってたんですが、DEEPは全て風表の為撃沈! 獲物と言えば、メバルが5匹程。 起死回生に帰り道に、BLACKSTREAM港に寄った所、CONPACT TLEBARYのイレグイに遭遇しました。ロコアングラーに聞くと二日程前に三桁釣ったそうです。しかも、イトヒキアジも釣れたそうです。オイラは帰りの事も考え、30匹程で止めました。なかなかヨカですよ~。どなたか、行かれてみては!
【2005/12/28 12:57】 URL | マツケイ@熊本荒尾 #- [ 編集]

棚から牡丹餅
いやいや、ご無沙汰っす!
なんだかんだ、ビックリ市じゃなくて・・・
忙しい日々を過ごし、釣りに行けてなくストレス溜まってま~す(T T)/~~~
怪鳥さん経由でメッキ頂きました。
マッチャキさん、怪鳥さん・・・ありがとうです。。。(礼)

今年は、これが最後?かもなんで・・・
ご覧になっていらっしゃる皆様、又、九州のさん人会のメンバーへ
今年も大変お世話になりました。良い正月をお迎え下さいm(_ _)m
【2005/12/28 19:08】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>ぷるさん
いやいや、まずくはないですよ。
事前に秘密兵器と豪語してましたから、情報仕入れてるなとは思ってましたが、やはりそういう裏事情だったんですね。なら、ボカシ入れといて正解でしたかね。

>マッちゃん
ほーほー。あそこのメッキのボイルは壮観ですもんね。いつもははるか遠くでボイルしてるのを指咥えて見てました。届く距離まで寄ってるんですな。

>一平
なかなか忙しかごとあっですな。
初釣りは一緒に行きましょう!
【2005/12/28 21:41】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/29 01:11】 | # [ 編集]

前もって…
ブルーバックは釘さしときます(笑)
【2005/12/30 15:45】 URL | マツケイ@呼子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/22-bc3d62f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
