九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


新年釣会
1月29日、新年会を兼ねてわかしお丸で沖ノ島ジギングに行った。

今回のメンバーは、t@tsuさん、怪鳥、●、ume、コージロー、ワシの他に、ZOOZのマッちゃんを加えた総勢7名。わかしお丸グループ、八尋船長が操船する第八若潮丸をチャーターしての釣行となった。乗り合いと違い仲間内でワイワイ騒げるところがチャーターの魅力だ。

予定通り、5時半に鐘崎港を出港。予報では1.5mの波とのこと。
今回は船に弱いumeも大丈夫かもしれない?

IMG_6005.jpg
行くぜ~!今のところumeも元気です


しかし、期待も空しくあえなくダウン。

IMG_6006.jpg
一部、お見苦しい点を修正しております

道中、八尋船長に話を聞くと今回は一気に沖ノ島へ直行とのこと。気になる前日の釣果はあまり良くなかったそうで船長も少し不安そう。数日前からはイルカの群れも出ているそうだ。それでもワシらには釣れると自信満々。それが全く根拠のない自信であるのは言うまでもない。

IMG_6009.jpg
孤高の島、沖ノ島到着

いざ、スタート!水深は90m。umeを除いた全員が一斉にシャクリを始める。この時が一番ワクワクする瞬間だ。しかし、約1時間誰の竿にもアタリなし。その沈黙を破ったのは当然ながらこのワシだった。

IMG_6007.jpg
ヤズでも嬉しいでっす!

これでスイッチが入るかと思ったが、また1時間ほどアタリなし。船長の不安が現実となったか?間もなくようやくコージローの竿が曲がった。これもヤズだ。続いて怪鳥にもヒット。これも同サイズのヤズ。

IMG_6010.jpg
デカいジグで食わせました

ん?気付くと魚を掛けたのは全員左舷側だ。なぜか右舷の4人(umeを除く)は全くヒットなし。しかし釣り座はクジ引きで決めたから文句も言えませんなぁ~

そんなことを思っていると、コージローに大きなアタリ!船長のピックアップの合図でジグを回収しようと、タダ巻きにしていたところにヒットした。首を振る突っ込みは明らかにヒラマサのそれだ。ワシが隣でネットを構える。今日はバラすなよ~

IMG_6012.jpg
見事!4.6kgのヒラマサキャッチ

この後、疲れ果てたのか、コヤツは2時間もキャビンで寝ていた。しかし、ダレかけていてた皆の気持ちに火を点けるには十分すぎる1本だ。シャクリにも一層の気合が入った。それでも魚の反応は鈍く、ワシと怪鳥がヤズを1本ずつ追加したのみ。時間はあっという間に過ぎ、午後2時、船長からここが最後の流しと告げられる。この時点でも右舷側の4人は魚に触っていない。

ところが!ここから怒涛の連チャンモード突入。まずは●がヒット。続いてマッちゃんにもきた。なんとなんと、あのumeも魚を掛けている!怪鳥にもワシにもヒット。

IMG_6014.jpg
●は3連続ヒット!

IMG_6016.jpg
頑張ったマッちゃんもようやくキャッチ!

IMG_6019.jpg
貴重なumeのファイトシーン

IMG_6017.jpg
こうでなきゃ。楽しい~!

キャビンで寝ていたコージローもいつの間にかシャクリに加わっている。そしてヒット。結構ロッドが曲がっている。上がってきたのはなんと、2本のアシストフックにヤズがダブルヒット!

IMG_6015.jpg
おまい、効率良すぎじゃ・・・

あれ?t@tsuさんは?気付くとt@tsuさんだけが騒ぎから取り残されていた。ヒットはあったもののバラしてしまったようだ。しかし、この時合いに心配は無用。すぐにヒットさせた。

IMG_6021.jpg
良かったね。t@tsuさん

最後の一流しと言いながら、船長もこの時合いに喜んだのだろう。30分ほど釣りをさせてくれた。その間にキャッチした魚は全員で10本以上。その前の時間はなんだったんだろう・・・これだから海は分からない。

港に戻ってみると他の船は結構釣れていた。隣の船では9kgオーバーのヒラマサが上がっている。

P1290014.jpg
こんなのを釣りたかったなぁ

まぁ、新年釣会も無事に終われて楽しめたんでヨシとしよう。皆さん、今年も頑張っていきましょー!

P1290011.jpg
この日の釣果

IMG_6022.jpg
お疲れさまでした
この記事に対するコメント

あ~~っ、一日中シャクッたけん、腕のパンパンしとる!???って言ってみたい・・・

これぞ、正真正銘のゲーゲーゲー
べっ、らーーりっ!!

のさん

皆様には
【2006/01/30 22:51】 URL | ume #- [ 編集]

お疲れ様でした。
昨日は本当にお疲れ様でした。 やっぱり、ヒラマサ君は難しいですねぇ~。
しかし、一日中シャクリたおしたオイラの釣果が一匹で、Umeさんの二匹に負けたのがショックです(涙)自分はMCワークスの竿を二本持ってるんですが、どちらも『OMASA SPECIAL』という、サブネームが付いてるんです。…が、いまだに揚げてないんで、『KOMASA SPECIAL』に書きかえられそう…。コージロー君おめでとう!いいものを見せてもらいました。 今度はオイラの番やけんね。
…はあ、幸漁丸にでも乗ろうかな。
【2006/01/30 22:55】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


すいません、編集がうまくいかないので、
コメント続きです

皆様には、戦闘前の休息を妨害しました事を心よりお詫び申し上げます。

マッちゃんには、勝った(笑)プププッ
t@tsuとも一緒(笑)
【2006/01/30 23:00】 URL | ume #- [ 編集]


>マッちゃん
いやいや、ボーズじゃないだけマシです。
なんせ、ワシはジギング3連続ボーズの経験ありですから。。。

>ume
反省してるように見えないのはワシだけ?
【2006/01/30 23:31】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


いやいやお疲れ様でした。
しかし快眠をじゃまされたあの「ゲ○」の臭いはがっばのさんかったです。ねぇumeちゃん。
本日は博多駅近所の行きつけの店「一番鷹」でヤズの造りを堪能しました。
会社のみんなも喜んでくれました。なにより!!
今度は「マグロを・・・」とリクエスト。釣るばいコージロー!!
釣果に不満はあるもののストレス解消になりました。
みなさんまたよろしくです。
【2006/01/30 23:48】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


みなさんお疲れさまでしたー!  俺は二時間も寝てたんですね・・・ 4.6キロを釣って安心したのか疲れたのか強烈な睡魔に負けてしまいました・・・  又 皆で行きましょうねー! 今度はマグロ!!(笑
【2006/01/31 00:12】 URL | 紺灼朧 #- [ 編集]


げー! 名前が文字ばけしてる・・・!
【2006/01/31 20:25】 URL | コージロー #- [ 編集]


よし!今度からそれで行こう!ジギンガー『紺灼朧』さん(笑)
【2006/01/31 20:36】 URL | ヒラ・マツケイ #- [ 編集]


>怪鳥
ワシも当日は寿司、昨日はヅケ、今日はアラ炊きと堪能しました。
日本人で良かったなぁとつくづく思う今日この頃です。

>コージロー
半角カタカナは文字化けの元やけん、使わんごとね。
しかし、今回はのしましたな。
【2006/01/31 21:21】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

お疲れ様でした
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
またみんなで行きましょう。

今度こそはマイタックルで釣るぞ!
【2006/01/31 22:44】 URL | ● #- [ 編集]

俺も早速
その日に、刺身、塩焼きにしました。

プリプリ!感動した。これほどうまいとは。

余談
しかし、あの駐車場の集金じっちゃん、
俺の顔見るなり、
「はは~っ、ようたばいな」

返した言葉・・・・のさん(ぼそっと)
【2006/01/31 23:07】 URL | ume #- [ 編集]


こそ~っとこんばんわです。
t@tsuさんとコージロさんにここの事聞いておじゃましました。
皆さんご無沙汰してますがお元気そうで嬉しいです。
よか遊びばしよるですね。ほんと楽しそうですな。
野球大会の時にでも顔出しますのでよろしくです。(多分手ぶら?)
ではでは。
ちなみに筑後では「がばのさん」っていいよります。
【2006/01/31 23:29】 URL | スミチュ~ #- [ 編集]


>●
ハマりつつあっですな。よしよし。

>ume
寒ブリならぬ寒ヤズも脂がよう乗って美味かったね。
しかし、じっちゃんにそげん言われとったですか!(笑)

>スミチュ~さん
いらっしゃいませ。
野球は強制参加ですから。ヨロシク。
「がばのさん」も我々の中では標準語と化してます。
【2006/02/01 00:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


umeちゃん
船の上での集合写真は顔のし~ろしてバケツとデッキブラシがよう似合うとります。

ご近所のスミチュ~さん
手ぶら厳禁!!!
【2006/02/01 19:15】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


こんにちは!kugiです。
楽しく拝見してます^^
てか、おもしろすぎます( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
流石このメンツだけありますね!
今度僕も誘ってくださいよ~!
「kugiはま~だわかっとらんけんね~」という声が聞こえてきそうだが・・・。そこは蜜に!お願いします。
【2006/02/16 17:58】 URL | kugi #- [ 編集]


お~kugi参上!のさん人に入会ですか?
間違いなく、のさんの連発よ!ここに出入りしたら人間強くなれるよ。^^3役が怖か!
【2006/02/17 01:52】 URL | まっちゃき #s.Y3apRk [ 編集]


おっ!kugiちゃん、ようこそ。
エギングもぼちぼち始めたごとあっですな。
そのうちバスボートの上でもシャクリ始めたりして?
【2006/02/17 22:42】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


お~Mさんナイスアイデアですたい♪

>kugi
・・・ちゅ~事で、ボート引っ張って来なさい。
咲き都でボートエギングすっばい!
【2006/02/18 02:30】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


皆さんよろしくです^^
>Mさん たま~にそんかアクションしてしまうとです・・・。
>ぷるさん バスボートは勘弁してください^^;
【2006/02/18 03:21】 URL | kugi #- [ 編集]


おっ! kugi、出てきたばいの~、この小三平が!

しかし、のさん人会に入会するには
『NOSS マガジン』の年間購読者にならんばいかん!

kugiやったら、安~しとっちゃるばい。
【2006/02/18 15:55】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


t@tsuさん、うけますね~^^www
また久々に小三平聞きました^^

( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ!
【2006/02/18 17:17】 URL | マッチャキ #- [ 編集]

…しかし
NOSS マガジン…
ふふふ…
ますます釣れなくなりそう…(笑)
【2006/02/20 21:06】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


NOSSマガジン・・・怖かとです・・・
【2006/02/22 17:16】 URL | kugi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/24-ff08fbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
