九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


なぜかライトジギング
2月某日、なぜか急遽ジギングへ行くこととなった。

メンバーはt@tsuさんとなんちゃって左官のI君とワシの3人。
釣行前日、仕事が空いたからというt@tsuさんからの誘いに即バイト。電話で打ち合わせし、わかしお丸で沖ノ島へ向かうことにした。すぐに予約を済ませ明日に備えた。

当日、現地に着くと第二若潮丸に明かりが灯っている。どうやら今日はこの船らしい。我々の他に1名の同船者の方がいた。荷物を積み込み、予定どおり5時半に出港。ところが?・・・


船長の「出航します」との言葉から5分以上経っても周りの景色が変わらない。エンジンはかかっているが、係留場所から船が動く気配が全くないのだ。

再び、船長が我々のところへ来た。
「どうも、スクリューにロープが絡んだみたいで・・・」
えっ!?どゆこと?
聞くと、船尾側を係留していたロープを微速後退時に巻き込んでしまったらしい。

船長は我々が座っていたデッキの下にもぐりこみ、なにやらゴソゴソ作業を始め出した。ハル部にある覗き窓を外すと、作業スペースに海水が浸入してきた。
その光景を見た瞬間、復旧までにかなりの時間がかかりそうなことを予感した。ワシたちは今日、釣りが出来るんだろうか・・・

30分ほど経った頃、ライトジギングの乗船組が港へ到着。第八若潮丸が今日のライトジギング担当のようだ。その船の八尋船長も到着し、我々の乗る船の様子を見に来る。第二若潮丸の船長と少し話した後、我々に向かって“修理までに時間が掛かりそうなので、ライトジギングで構わなければこちらの船で釣りをされませんか?”という旨の提案をする。少し考えたが、修理を待っていても予想外の時間がかかってしまい、釣りが出来なかったという最悪の事態もあることを思うと、半日でも釣りが出来るならという、まさに助け舟に乗りたくなる気持ちになるのは釣り人なら当然のことか。

荷物を第八若潮丸に載せ直し、4人ともそちらへ移動する。元々のライトジギング予約者3名の方と合わせ、7人での釣りとなった。

元々の予約者の方たちは初心者らしく、10ftくらいの振り出し式の竿を持ち込んでいる人もいた。他の人も船竿に無理やりスピニングリールを取り付けたりして、なんとなくジギングらしからぬタックルであった。釣りが始まると案の上、10ftロッドの人が回りとオマツリしまくっている。何回目かにワシも巻き込まれたので、ジグをフォールさせるときにラインをサミングするようにお願いした。軽めのジグを使っている上にフリーフォールさせているので、余分なラインが潮に流されて他者のラインと干渉してしまうのだ。

そのお願いも空しく、その後も次々と他人を巻き込む10ftさん。これはイカン。隣に位置するワシは自己防衛に努めた。少しキャストして隣との距離を少しでも取るようにする。

それにしても、全くアタリがない。すでに4時間近く経過しても誰一人アタリなし。船長も焦り始めたのか自らロッドを持ちシャクリに加わる。その船長とt@tsuさんのラインを同時に10ftさんが巻き込む。10ftさんは左舷側にいて、船長とt@tsuさんは右舷側という位置関係もお構いなしに。

船長が絡まったラインを解き、10ftさんに巻き取るように指示を出す。すると?なにやら10ftさんのロッドが重そうに曲がっているではないか。魚だ、いやゴミだ、いや根ガカリだ。あれこれ言う周りの人間の言葉が聞こえないかのように懸命にゴリ巻きを続ける10ftさん。上がってきたのは40cmオーバーのクロソイだった。(呆れて写真撮るのも忘れました)

その後、無情のタイムアップとなる。結局、10ftさん以外の6人は丸ボーズ。
t@tsuさんの「クーラー洗う手間が省けた」の一言が空しすぎます。
今回も我々は完璧なのさん人でした。

IMGP0559.jpg


IMGP0560.jpg

この記事に対するコメント
マヂですか?
のさん人会・・・ガバ怖ろしかっ。。。

近寄りたくないずら!
【2006/02/23 22:58】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]

ぬりかべ~
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!
【2006/02/24 01:28】 URL | ぬりかべ #- [ 編集]


昨日はイカ釣り取材お疲れ様でした!
イカはのしたけどジギングはそらのさんやったですなぁ~^^;
10ftさんおもしろいですね((´`*))ヶラヶラ
また釣り行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ★
【2006/03/01 10:25】 URL | kugi #- [ 編集]


>ぷるさん
そうです。近寄るとのさん菌が移りますよ。(笑)

>kugi
あっ、書いたな。
コソーっと行ったのにバラしやがって。
なら釣行記も書きますかね。
【2006/03/02 23:38】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

時既に・・・
>Mさん
既にのさん菌に侵されてます。
この『のさんウイルス』にワクチンは無いとか・・・。

ココ開いただけで感染してしまったよーデス。
【2006/03/03 22:40】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/25-e96cd075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
