九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


エギング初め
2月某日、書き初めならぬ、今年のエギング初めに行った。

向かったのは平戸方面。朝5時に自宅を出発し、マッチャキたちが待つ港へは7時を少し過ぎた時間に着いた。今回は雑誌の取材があるとのことで、マッチャキから誘いを受けての釣行である。ワシの他にはF野さん、kugi、マッチャキの後輩とその友人が来ていた。総勢6名でデカバンを狙う。

例年なら正月過ぎにはエギングへ行ってるはずだが、なぜか今年は釣りのチャンスに恵まれず、この日が今年初のエギングになってることに気付き自分でも驚く。実はこの2月の鹿児島出張時にロッドを積みこんで行ったのだが、天候に恵まれずエギングが出来なかったのだ。ここでやっと釣りが出来る。期待を込めてのフルキャスト。


3投目くらいに足元で乗った。しかし小さく、写真を撮るほどでもないと思いそのままリリース。続いて今度は沖でヒット。これも小さそうだ。回りが釣れてないので、記者さんに聞いてみると一応写真を撮るとのこと。内心、「万一、これで終わったらヤバイなぁ」と思いながらも笑顔でポーズを取る。

今回はワシのデジカメが不調で修理中のためココに載せる画像がない。記者さんに頼むと、雑誌が発売後(3月中旬)なら撮った画像を渡せるとのことなので、それまで画像はナシということでご勘弁くださいm(__)m
プロが撮ってくれた写真を早く見たいなぁ。

その後、誰にもアタリがなく移動することにした。マッチャキは生月に渡りたいと言うが、北東の強い風が吹いており島の東側は釣りにならないのは見えている。再考を促すもヤツはワガママだった。仕方なく全員ゾロゾロついて行く。これが橋の通行料値下げ前なら絶対行ってないぞ。

島に渡り、マツが選んだ港で全員釣り始める。風は強いがなんとか釣りは出来そうだ。間もなくワシにヒット。これも小さい。それでも撮影する記者さん。うーん、これでいいのか?その後もワシにだけポツポツと釣れ続ける。「おまいら、エギつけてんの?」調子に乗ったワシの口も軽くなる。別に見えイカを釣ってるワケでもない。使っているエギも3.5号のみ。すでにここまでで6パイ釣った。マッチャキが不機嫌そうに「のさん!」を繰り返す。

生月を脱出し、南へと下る。いくつかの港を回り小さいのを追加していくが、他の人には釣れない。なにが違うんだろう?見ていて分かったような気もするが、書くとエラソーになるので止めときます。調子いいのも、たまたまだと分かってますし。15時ごろ、最後にようやくキロ近いやつを釣ってワシは終了。記者さんも喜んでくれた。頂ける写真期待してますよ!

結局、ワシが10パイ、kugiが3バイ、マッチャキが・・・1パイ。
おーい!kugiに負けとるやんけ。それも250円エギに。
悪夢を見たような顔をして、その後もkugiと取材を続けに行ったマツだった。
その後、どうだったの?

P2280110.jpg
後日、記者さんから頂いた画像です

P2280103.jpg
ちょっとのした!
この記事に対するコメント
代弁致します。
>書くとエラソーになるので・・・

ビシぃ~と言うてやらんですか!?
「マツとkugiはヘタいけん」・・・って!

しかしマッチャキも終わりやね!?
kugiの250円餌木に負けたら生きては行けん。。。
【2006/03/03 22:54】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


お疲れさまでしたぁ~。
イカちゃ~奥深いですね~・・・。
のさんです。Σ(ノ∀`*)ペチッ
今回は取材ってこともあり「しこたま」よかエギば買って行ったとばってん、よかエギちゃー何で切れるとですかね~???
結局250円エギが生き残るとですよ (-ι_- ) クックック
でもよー釣れる((´`*))ヶラヶラ
これからは極力よかエギば使うようにします・・・。
また行きましょうね  <:ミ←イカさん
【2006/03/04 10:35】 URL | kugi #- [ 編集]


>ぷるさん
いやいや、全然ウデの差じゃないとですよ。
たまたまです。た・ま・た・ま。

>kugi
kugiのことやけん、すぐにバスと同じくらい釣るごとなるやろ。
また行きまっしょう。
【2006/03/04 12:34】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

・・・・・・・涙
いや~惨敗! あの日のMさんの笑み!ちっくしょ~♪
あの日は、その後kugiと色々回ったけどキャンプ場でカップ麺食べて雨降る中、島内の釣り終わりました。
帰り途中にある港に寄り1杯・・・

今晩からまた出動じゃ~しかし雨。のさんです。

【2006/03/06 11:52】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]


>マッチャキ
でしたか。
まぁ、のさん人ならそんくらいの釣果がフツーです。
今のワシはのしとるけん、回りののさん人が冷たいとです。
次はおとなしくしときます。
【2006/03/06 21:58】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

…やはり
やはり、『NOSS マガジン』ば年間購読せなんですよ!
【2006/03/06 23:51】 URL | マッちゃん@自宅 #- [ 編集]


オイラも最近(?)のさんけん『NOSSマガジン』年間購読せなやろか?
申し込んだら…やっぱNOSSワッペンとかが付いてくるんやろか?
【2006/03/07 12:59】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]

こんにちは
http://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね。
【2006/03/15 18:05】 URL | やまちゃん #- [ 編集]

げっ!
のした写真じゃん!

もうすぐ発売じゃんね~ 見たくなか! 悔しい~
【2006/03/16 20:02】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


くぅ~マヂでのしとんしゃ~ですなぁ~

・・・。

マッチャキの店では発売禁止やね!?
【2006/03/16 22:20】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


誌面で使わなかった写真ということで、その分だけ頂いたんですが、採用された絵はどんな感じなんでしょうかね?ちょっと楽しみにしとります。ていうか、発売日を知りませんが・・・
【2006/03/16 22:51】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/26-fbd50bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
