九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


電動もヨカです
4月8日、タメちゃんの誘いでE田さんの船に乗ることになった。
メンバーは船長E田さん、タメちゃん、t@tsuさん、ワシの4人。

AM2時、自宅を出発しt@tsuさん宅へ向かう。前夜にウチの不良娘を怒り上げる出来事がありイライラして殆ど寝てないが、釣りとなればシャキッと目は覚める。ワシの到着と同時にt@tsuさんも起きたようだ。t@tsuさんの車に荷物を積み込み、タメちゃんとの待ち合わせ場所である伊万里のウエストへ向かう。


ワシらの方が早く着き、先にうどんをかき込む。偶然にもこの日、鰤走でジギングを予約しているシゲも合流し一緒にうどんを食う。

IMG_6084.jpg


すぐにE田さんとタメちゃんも到着。

IMG_6085.jpg


バカ話に花が咲くが時間も勿体無いので、早々に店を出て加藤釣具店へ向かう。エサや消耗品を仕入れ、シゲとはここで別れる。ヨコワが釣れるよう祈っとくけん、釣れたら切り身を少し頂戴ね。

ようやくE田さんの船を係留している古江湾に到着。テキパキと荷物を積み込み出船する。

IMG_6087.jpg
E田さんの船、SEA BREAM号。こんなの欲しいなぁ

まずは仕掛けをセット。ワシはライトジギングのタックルしか持って来てないので、エサ釣りの道具は全てタメちゃんからの借り物である。電動リールに触るのも初めて。「どげんしたらよかと?」隣のt@tsuさんに聞くが、ポイントに到着して釣りに集中するt@tsuさんは素人の相手をしてくれない。「がば冷たか・・・」ブツブツ言いながらも一人でどうにかセッティングも終わり、いざ沖釣り初挑戦!クラッチを切り仕掛けを落とし込む。40m前後でボトムに着いた模様。「ピピッ」という音とともに水深がメモリに記録される。巻き上げスピードもボタン一つで自在に変えられる。ははぁ~、こりゃ便利だ。年とって体力が落ちたらこれでジギングすっかな。

最初のヒットはt@tsuさん。しかしこれはベラだった。すぐにタメちゃんにもヒット。上がってきたのはいいサイズのアラカブ。

IMG_6090.jpg
美味そうですな~

今度はまたt@tsuさんが竿を曲げる。

IMG_6091.jpg
ベラじゃなかごとあるばい?・・・

上がってきたのはなんと・・・

IMG_6092.jpg
ぶぁい~、ミノカサゴでした。t@tsuさん、顔ナイスでーす

ヒレに毒を持つ超デンジャラスな魚だが、E田さんは持ち帰るらしい。ハサミでヒレを切って上手に処理をしていた。この後、ワシにも待望のアタリ!しかも結構な引きである。これは期待していいかも?

IMG_6094.jpg
ベラ・ベラ・フグの一荷でした・・・

IMG_6096.jpg
美味そうなカワハギ

IMG_6097.jpg
E田さんもアラカブゲット。釣れないワシに気前良くくれましたm(__)m

IMG_6099.jpg
この日、唯一のイトヨリ

皆、ポツポツとアタリはあるが、殆どがベラ・エソ・フグなどの外道ばかり。秋のベストシーズンだと鯛やイトヨリや大アジなどですぐにクーラーが一杯になるそうで、この日の貧果は過去最悪だそうな。ジギングも頑張ってみたが、こちらはアタリひとつなかった。結局、ワシは持ち帰れるお土産は1匹も釣れず、E田さんとタメちゃんのご好意に甘えるハメに・・・がばのさん。

IMG_6100.jpg
「万策尽きたばーい」ふて寝をするE田さん。
いえいえ、のさんのはワシが乗ってるからです(T_T)


それでも初めての沖釣りは面白かった。E田さん、タメちゃん、また誘ってくださいね。
ちなみに、ジギングへ行ったシゲもこの日はのさん人だったそうな・・・
この記事に対するコメント

ふっふっふっ
あ~よかった!行かんで~
以前おれが連れていってもらった時よりも最悪みたいやね。
でも、E田さん、タメちゃんとの会話は楽しそう。
これでE田さんも、のさん人会の仲間入り。
タメちゃん!また誘ってね。
しかしMさん!全て持って帰りすぎ!野菜まで。
※シゲはどげんやったと??
【2006/04/10 23:16】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


わはは!野菜の話まで知っとるとは情報の早かね。
シゲは丸ボーズだっだそうな・・・さすが、ヤツものさん人です。
【2006/04/10 23:28】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


さすがM氏だだでは帰らんですな! おそろしか~。

しかし、鰤走の釣果写真にシゲののさん後姿が・・・
あ~のさん!!

          
【2006/04/11 18:46】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


ウチも家族の多かけんですね・・・
シゲの刈り上げが淋しく写ってますなぁ。
【2006/04/11 22:47】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


遅くなってすんません? 携帯からしか 書き込みが できませんのでv(^^)v やっぱり 春の海は きびしー思っとります。 また 次回はのさん人に ならんごと 釣れる時期に 行くですよ(^-^;
【2006/04/13 20:37】 URL | ためちゃん #- [ 編集]


タメちゃん、ありがとねー。
E田さんにもヨロシクお伝えください。
秋にはウワサの大アジを釣って味わってみたいです。
【2006/04/14 22:17】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/29-7d435397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
