九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


マグロ漁
5月×日、GWの休日出勤の振り替えで休みを取り、オクトパスでマグロを狙いに行った。

前日、予約の電話を入れるとワシ1人なら乗れるとのこと。すでに7名の予約者がいるらしい。
その電話でこの日に鰤走でマグロの60kgと40kgが上がったことを聞く。
港で正確に検量したところ、それをやや下回る重さだったらしいがそれでも十分デカイ。
キャスティングタックルがあるなら持ってきたほうがいいとのことなので、ジギングタックルの他に急遽、GTタックルを用意する。数年前からトカラ用に揃えていたタックルが、ここで役に立つのかもしれない。60kgのマグロなら相手にとって不足はない。


朝5時に出船場所の津屋崎漁港に着くと、ワシ以外のお客は殆ど荷物の積み込みを終わっている。慌ててワシもタックルを積み込み、キャビンの床にゴロ寝する。オクトパスには初めて乗船するがジギング船としてはかなり大型の船であり、キャビンも2箇所配置され、10名の乗客が横になって寝ることが出来る。トイレも2箇所あり、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、テレビデオ、給湯器つきのいたれりつくせりの装備だ。

2時間後、いよいよ目指すポイント、七里ヶ曾根に到着。
ここは沖ノ島、壱岐、対馬を線で結んだ三角形の真ん中あたりに位置する、北部九州では超有名な漁場だ。今年の正月には300kg近いマグロが水揚げされ、築地のセリで1千万円の値をつけたことで更に有名になった。そこで今から釣りをする。しかも同じマグロを狙って。釣り人なら興奮して当たり前のシチュエーションだ。

IMGP0255.jpg
いよいよスタート。興奮します

回りには軽く200隻を超える漁船。見える範囲でこれだから、この海域にいったいどれくらい船がいるのか見当もつかない。オクトパスのレーダーには無数の船の影が映っている。
いい位置を取るために前夜からアンカーを打って泊り込む漁師さんもいるそうだ。
こちらは遊漁なのでそれらの職漁船の邪魔をするわけにはいかない。
漁師が船団を組むエリアの周りを釣っていくやり方になる。

GPSでポイントを定め、いざスタート。ワシはまずジギングで始めてみるが、ミヨシとトモに1人ずつキャスティングで始めるアングラーがいた。ここで数えてみると全部で10人の乗客のようだ。ワシの電話の後にも予約が入ってきたのだろう。

何箇所か回るが全くアタリはなし。
そろそろ1時間が経とうとしたとき、突然、船の左前方で「バフッ!」という音とともに水柱が上がった。同時にミヨシでキャスティングしていたアングラーのリールのドラグが悲鳴を上げる。
しかし、それも5秒間ほどだった。追い合わせを入れる間もなく、マグロは去っていった。
当人は悔しがっていたが、ワシを含めてキャスティグタックルを用意してきた連中には火がついた。皆、一斉にトップウォーター用のルアーを投げ始める。
ちょうどそのころからマグロが水面を割って跳ねているのも見られるようになった。
殆どがキャスティグの射程距離外。船で近寄るとボイルも消える。
そして先ほどまで船がいた場所でボイルが始まったりする。そんなことを繰り返しているとキャスティングタックルを持ってきてない人がやっていたジギングにヒット。
上がってきたのは2kg弱のネリゴだった。
やっぱりジギングか?
お土産欲しさにジギングタックルを握りそうになるが、今日はマグロが本命!
自分にそう言い聞かせて、タックルはそのまま懸命にキャストを続ける。

昼近くまで降り続けるも誰一人ヒットなし。
今のところ上がったのは船中ネリゴ1本。このままじゃいかん。
昼飯を食った後、とうとうジギングにチェンジする。
間もなくワシに本日初のアタリ!首を振るハタキはあるが、突っ込みのスピードがない。
上がってきたのはなんと真鯛だった。

IMGP0257.jpg
2kgの真鯛でした

その後もマグロと青物のボイルが散発的に起きるが、キャスティングで届く距離まで船を寄せると魚が沈んでしまう。見えない相手を浮かせようと水面にポッパーなどを走らせ激しくアピールするがルアーには全く反応がない。

IMGP0285.jpg
マグロが跳んでます。写っている船は鰤走丸

その間、同船者が次々とヒラスをキャッチした。
IMGP0262.jpg


IMGP0264.jpg


この時点でキャスティングに見切りをつけた。計算すると正味6時間はキャスティングに費やした。
後はジギングに徹するがヒットしたのはボッコのみ。
IMGP0296.jpg
こんなでかいジグにも食ってきます(^_^;)

時すでに遅く、ジギングでも全くアタリが遠のいていた。
結局、船中青物5本、真鯛2本、ボッコ1本の寂しい釣果だった。
あー、マグロを釣りたかったなぁ・・・
がばのさん。
この記事に対するコメント
お~^^
鯛茶漬け!漬け込みも丁度いいころですね~
ご飯3合程炊いといて下さい。今晩でも・・・^^

【2006/05/18 12:57】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]

オイラも・・・
オイラも、この釣りは近い将来、首をつっこむつもりです。
なんせ、二時間で行ける海域にマグロが来るんですから・・・。
しかし、ショアGTもやりたいし・・・、
アー、カネガイクラアッテモタリナイアルヨ(笑)


  
【2006/05/18 20:52】 URL | マッちゃん@PC #- [ 編集]


>マッチャキ
その日のうちに刺身と鯛茶漬けにして食いました。
残ったアラは本日アラ炊きで堪能。まいう~!
しかし、メシ3合ってアンタ・・・

>マッちゃん
すぐに首突っ込みなさい。
今からもっとデカイのが上がってくるはずです。
船長たちもメソッドが分かってきてるようですから。
それとショアGTも間もなくですから用意しといてね。
【2006/05/18 21:32】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ウチの御先祖様はその海域にて漁を営み生計をたててたみたいです。

子孫は船酔い小僧でダラしなかです。
【2006/05/20 00:00】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


>ぷるさん
umeをご覧下さい。
どんなに酷い目にあっても乗り続ければ、なんとか・・・ならない?
【2006/05/20 09:58】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


よかな~! 俺もあの日は行きたかったな・・・  あの日Mさんからのお誘いがあと二時間はやければ、アラジンさえしなければ・・・アホまるだし!(涙) 次回こそはかならず行くっす!!マッちゃんも行きますよね~!
【2006/05/21 20:39】 URL | コージロー #- [ 編集]


>コージロー
スロット負けてもよかばってん、釣りに行く金は残しとけっちゅうに。
次に勝ったときはヨメさんに預けときなさい。それが一番アブナイ?
【2006/05/21 22:01】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


まちがいなか! それが 一番あぶなかですよ・・・スロットしらがら、のした~!!とか言う奴ですからね・・・        来月のはじめには ジギング行こうと思っとります!
【2006/05/22 11:31】 URL | コージロー #- [ 編集]

男の浪漫への道(見習)
真面目一本なのでスロットの話しはよく分かりませんが、今年はまずは手始めとしてライトジギングに挑戦してみたいと思ってます。是非誘って下さい。
umeとの顔面蒼白ツーショットは間違いナカですが・・・。
【2006/05/22 22:39】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


ははぁ~ん!昔から思いよったけどやっぱコージローは不真面目なヤツやったばいのぉ~
【2006/05/24 19:49】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


そうですよ~! 不真面目一本で生きてきてます!!
【2006/05/25 08:50】 URL | コージロー #- [ 編集]


ゲーゲーゲー。

お前達に何回も聞かせてやろーかのー。
ちゅーか、かけてやろうか(笑)
【2006/05/26 02:29】 URL | ume #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/29 20:25】 | # [ 編集]


お久しぶりです。
七里、行かれたのですね・・・・・中々タイミングが難しいですね。

今年からFF仲間で狙っています、FFのデータが無いので、ルアーキャステングとフライ半々でデータ収集。
そして2回目で同船者がルアーで結果出しました41K。
身体壊しそうでした。
【2006/05/31 22:04】 URL | 宮内庁 #s8kEdhIM [ 編集]


>宮内庁さん
お久しぶりですー。
宮内庁さんも行かれてたんですね。それもやはりフライでとは!
さすが、看板に偽りなしですね(笑)
もし掛かっちゃったらどうなるんでしょう・・・
そのときのレポートを楽しみにしてまーす。
【2006/06/02 21:33】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


そうですね、40k台だと今のままではキャッチまで3~4時間かかりますね。しゃれにならないです。
なんで、それ用のロッドを作らないと・・・体力が持たないのは確実ですね。

洋上でFFしているグループが居たら私たちですので、すぐ解ると思いますよ。
のさん釣り・・・頑張りましょう。
【2006/06/03 19:10】 URL | 宮内庁 #s8kEdhIM [ 編集]


>洋上でFFしているグループが居たら私たちですので、すぐ解ると思いますよ。

了解しました!七里で見かけたときは手を振りますね~
【2006/06/03 23:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/22 20:50】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/30-1dc7cea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
