九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


第二若潮丸
10月28日、タメちゃんとライトジギングへ行くことになった。

前回の好釣果からタメちゃんもその気になったらしく、1ヶ月近く前から誘いの電話が入る。
当日、聞いた話ではこの日はE田さんとの釣りを断ってジギングに来たらしい。
タメちゃんの意気込みが伝わってくる。

朝5時半、鐘崎港に到着し八尋船長に我々の乗る船を尋ねる。
「えーと、Mさんたちは第二若潮丸でお願いします」
第二?・・・第二・・・第二・・・!!!
嫌な思い出が脳裏をかすめた。

しかし、あれは単純なトラブルが原因だ。
船が悪いわけではなく、海況が悪かっただけだ。
そう自分に言い聞かせながらタックルを積み込む。
なにも知らないタメちゃんは、のんびりと大の用足しに行っていた。


ポイントまでの船上では、

M 「タメちゃん、インシュロック持ってきたね?」
タ 「持ってきたばってん、9本しかなかった。足りるやろうか?」
M 「足りんやったら、ワシのを使えばよかよ」

などと、お気楽な会話が弾んでいた。
この船にはワシらの他には、今日がジギング初挑戦という親子組の2人だけだった。

IMGP0611.jpg
釣ったるばーい!

20分ほどで最初のポイントに到着した。
場所は大島と地ノ島の中間で、前回とは違うところだ。
風もほとんど吹いておらず、スパンカーを立てる必要もないくらいだった。
気合いを入れてシャクリ始める。
が、30分、1時間、2時間経てども誰の竿にもアタリがない。
親子組の息子のほうはベタ凪にも関わらず船酔いしてしまったようでデッキで寝ていた。
最初のアタリは左舷で釣っていた親父さんだった。しかし、これは残念ながらエソ。
再び沈黙の海に戻った。

そのうち、船長も竿を出して釣り始める。
見ると竿の先には鯛カブラがセットしてある。
昨日、カブラで3kg近い真鯛やヒラメが上がったそうだ。
それはいいのだが、船長が根掛りするたびにジグをピックアップさせられ、カブラを回収しようと船を回すのには参った。それに加えて、ジグの下側にトリプルフックをセットしている親父さんもしょっちゅう根掛りさせてしまい、そのたびに船を回す。元々少ない時間がますます残り少なくなっていった。

その後、タメちゃんがヒットさせるがこれもエソ。
しばらくして、ようやくワシにも初アタリがあったが、なんとラインブレイク!
ヒットした直後にかなり強い締め込みでヒラスかと思ったが、ドラグが効く間もなく切れてしまった。ラインを回収するとリーダーとの結束部だった。ドラグ調整ミスと不十分なノット。自分のミスだけにショックは大きかった。

残り1時間となり、大島の西側へとポイントを変えることになった。
そこでは散発的にナブラが発生しており、船もそれを追いかける形になった。
65gのジグをキャストし、表層を引くと10匹以上のヤズが追いかけてくる。
しかし、船の近くまでは来るもののジグには食いつかない。
2投目ではもうすでにジグを見切っているようで追いかけてこない。
このあたりはメッキとよく似ている。
魚探の反応から下にもいるという船長のアドバイスにより、中層を探っていたタメちゃんにヒット。
しかし、間もなくリーダーというところでバラしてしまった。

IMGP0613.jpg
がばのさーん・・・

ワシもいくつ目かのナブラにキャストした1投目にようやくヒット。
船長が大事そうにタモで掬ってくれるのがちょっと恥ずかしい。
上がったのは1kgにも満たないヤズだった。
そのまま納竿時刻となり終了。

IMGP0614.jpg
ボーズ逃れの1本・・・

結局、ワシらの乗った船はこの1本だけという貧果。
他の船には7~8人が乗っていたが、それぞれ船中3本~5本の釣果だった。
帰りの道のりではお土産用に数軒の魚屋を見て回るワシらだった。
この記事に対するコメント
あちゃ~
魚屋さんを見回ったですか!そりゃ~のさんです。

しかしタフでしたネ レッドにイカ釣りでも行って下さい。いいごたるですくコ:彡
【2006/11/04 20:19】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]


>マッチャキ
マジ?レッド?
離島まで行ってのさんやったワシらですけど・・・
次回レポート参照。
【2006/11/05 19:55】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">…レッドが良かと?なんでそんなおいしいネタを教えてくれんのかなぁhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
長崎で船借りてボートエギングしたんが馬鹿みたいやんhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/11/07 12:48】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/34-6ebfd7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
