九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


D島へ
11月3日、久しぶりにD島へ渡って青物、シイラ、イカを狙うことにした。
メンバーはt@tsuさん、マッちゃん、ワシの3名。

3連休の初日だが、この日しか釣りに行けないワシはt@tsuさんに声をかけ、どこに行くかプランを練った。
練ったというよりは、結局はt@tsuさんの提案に押し切られた形だった。
某有名サイトで生月のイカが好調なのを知ったワシは生月での夜釣りから始めることを強く押したが、1人30パイは間違いないはずというt@tsuさんを信じることにした。
加えて、青物とシイラをショアジギングで狙おうというプランも魅力に感じた。

前日、タックルの準備を済ませ寝酒の焼酎をあおっていると、久しぶりにマッちゃんからメールが入った。
どうやらマッチャキのところでワシの生月行きを聞きつけたらしい。
すでに生月行きのプランは変更されていたが・・・
それでもマッちゃんもワシらと同行することになった。


翌朝5時、t@tsuさん宅に集合。
ここでt@tsuさんの車にタックルを積み替え一路平戸に向かう。
しかし、t@tsuさんの車に載せられているクーラーのデカさにびびった。
この人は本気でヒラス・シイラを狙うつもりらしい。

白浜港で氷を買い、フェリー乗り場へと急ぐ。
フェリーの時間には余裕があったので、船着場でひとシャクリする。
よく考えてみるとワシは今年2回目のエギングだった。
前回は2月にマッチャキたちと行った雑誌の取材がらみ。
今回はなんとしてもキロオーバーを釣りたい。

その思いとはウラハラに餃子サイズのミズイカを我々が「禁断」と呼ぶ極小サイズのエギでキャッチ。
当然、リリースして車をフェリーに載せた。
D島初上陸のマッちゃんは未知の世界に期待していたことだろう。

IMGP0626.jpg
まかせんかーい!(t@tsuさん談)

島に着くとt@tsuさんのプランである肝心の波止には先客がいた。
どうやら前日からの泊まり組らしい。
何本かの置き竿をしてカゴ釣りをしている模様。
浮きを流しているので我々がショアジギングをするスペースはなさそうだった。
諦めて次の波止へと車を走らせる。
そこにも先客がいたが、角のいい場所が空いていた。
早速、タックルをセットしショアジギングから始めた。
すぐにt@tsuさんにヒット。しかし残念ながら途中でバレてしまった。
「今のは間違いなくヒラスやったばい!」
そう言うt@tsuさんの言葉にこちらもシャクリに気合いが入る。
間もなくワシにもヒット。しかしこれもバレた。
そんなに強い引きじゃなかったなぁ。エソか?
数投後、答えはすぐに出た。

IMGP0628.jpg
ぶぁ~い、やっぱりエソでした

この後もエソばかりしか釣れないので、しばらくエギングにチェンジすることにした。
釣れるには釣れるが、コロッケと呼ぶにも気が引けるサイズ。
t@tsuさんは沖でまぁまぁサイズを掛けたようだが、足元でスミだけを残しバラしてしまった。

その後、何箇所か回ってショアジギ、エギングとやってみたが全て不発。
イカも小さい上にかなり活性が低く、追ってはくるもののエギへの乗りが悪い。
「禁断」を使ってようやくキャッチできるかどうかというパターン。
10パイほどキャッチしてお土産用に5ハイキープした。

IMGP0630.jpg
島で一夜干しにして帰りました(嘘)

帰りのフェリーでは「のさん人と来るとやっぱりのさん」とうそぶくt@tsuさん。
「あー、あのカンパチ取っとかないかんやった」とまで言う。
へー、あれはヒラスじゃなかったとですか・・・?
やっぱり1人で生月に行っときゃ良かった。

IMGP0631.jpg
マッちゃんもお疲れさまでした
この記事に対するコメント
実は・・・
実は、さっき某有名サイトを覗いたところ、○浦で141cmがあがってました。(/д\)  
(モウ、オワッテタンジャナイデスカァー!)
のさん人が集まると、こげんありますもんねぇ。
(Mさんの「魚強」T-シャツが痛々しかったッス)
しかし、D島の色んなポイントを教えて頂きt@tsuさんには感謝感謝です(^-^)。
また「あせがらんごと」チャレンジしましょう!(笑)
【2006/11/06 00:42】 URL | マッちゃん@PC #- [ 編集]


Mさん先日はお疲れさんでした。
やっぱのさん人ですな~Mさんは 早よ御払いせんば!
しかしあのオオマサ取っとかにゃんやった!

マッちゃん今回はサブのポイントばっかりやったけん
今度は、大本命ポイントとシークレットポイントに
連れて行くバイ!きっと、のす!・・はず・・?
【2006/11/06 17:23】 URL | t@stu #- [ 編集]


>マッちゃん
>t@tsuさん
あれあれ?まるで二人ともワシがのさん人のような言い方ですな?
間違いなくのさん人のトバッチリを受けたのはワシですよ。
あれだけ生月って言ったのに・・・
しかし、t@tsuさん、オオマサっちゅーか、あのエソはオートリリースで正解ですよ。
【2006/11/06 22:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


あっ、忘れとった!
ワシの大切な魚強Tシャツにスミをぶっかけていったあの豆イカ。
せっかく逃がそうとしてたのに、ホンマ腹立つわ~
【2006/11/06 22:18】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

やっぱり・・・
やっぱり、「エソTシャツ」ば着ろっちゅう事ですよ(笑)
しかし、エソやと魚ヘンになんて書くんやろか?
あっ!そりゃそうと、お二人ともお裾分け有難う御座いました(^-^)
「あの」醤油で美味しく刺身で頂きましたよ。

次回ご一緒する時は、「NOSSマガジン」ば熟読して、精進致します( ̄∀ ̄*)
【2006/11/08 10:17】 URL | マッちゃん@PC #- [ 編集]


ちょっと遅れて参加します。
Mさん「ホンマ腹立つわ~」って九州ブロック長○原さんみたい・・・
【2006/11/09 23:09】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
あぁ、ワシとしたことが・・・
ほんとに○原さんみたいですな。
【2006/11/10 01:14】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


更に遅れて参加します。。。
かなり「のさん」だったみたいですね!
オイも釣りに行かんとなぁ~・・・
来週のどこかで、どこかに、予定するかぁ~?

しかし、MさんTシャツは「魚弱」に・・・
【2006/11/10 18:25】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>一平
それじゃイワシになってしまいますが・・・
ま、一応青物だからいいか。

んなワケあるかー!
【2006/11/10 22:34】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/35-24a6ee50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
