九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


野母崎
11月×日、初めて野母崎へ行ってみることにした。

今回のメンバーは一平とワシの二人。
珍しい組み合わせだが、一平が一人旅に出ることを聞きつけたワシが急遽、行き先を変更させ野母崎へと連行することにしたのだ。
当然、一平に野母崎のあることないことを吹き込んだのは言うまでもない。
ワシは今年3回目のエギングである。

朝、6時半に現地到着。
まずは古里港からチェックするが全くアタリがない。
見ると一平はコロッケを1パイキープしていた。
「それはリリースやろー」負け惜しみを言いながら場所移動を告げるワシ。


今回は下見を兼ねているので、1箇所に長居せずより多くのポイントを見て回るつもりである。
そのまま南下し樺島を横目に見ながら脇岬港へと向かった。
割りと広い港でありどこから手をつけていいのか迷ったが、車で入っていくとエギンガーが一人いた。ちょうど我々が見ているときにコロッケサイズを抜きあげている。
「なるほど、ここばいね」
ちゃっかりと隣に入らせてもらった。もちろん十分な距離をおいて。

IMGP0647.jpg
絵になる男、一平

すぐに一平がキャッチ。ちくしょー

IMGP0650.jpg
ごめん、暗すぎた。わざとじゃないのよ

ワシもすぐにヒット。たて続けに4ハイ連続でキャッチする。
5ハイ目は残念ながらコータローだった。

PDR_2839.jpg
本気出せばこんなもんですたい

IMGP0652.jpg
一平にもコータローヒット

アタリが止まり、この波止の先端部をチェックしにいく。
かなり深い。潮通しも良く青物のショアジギングにも良さそうな場所だ。
場所移動しようかと相談しながら歩き始めるが、港内側の何気ない場所で一平がつぶやく。
「t@tsuさんはこげなところでよく釣りますもんね~」
そう言われてみるとそうだ。とりあえず投げてみることにした。
こちらも深い。しかしその1投目に一平がキャッチ。

IMGP0653.jpg
よかサイズじゃんの

竿を片手に一平の写真を取り終わり、糸フケを取ってみるとグングンという手応えがある。

IMGP0655.jpg
不労所得ですな

IMGP0654.jpg
ワシのほうがふとかね。いんや俺んとです。

その後は樺島に渡り、数箇所を見て回る。
結構強く風が吹いているために良さそうな場所がやりづらかった。
エサ釣り師が入っていた場所でなんとかキャッチ。

IMGP0656.jpg
しかし、サイズが上がりません

その後は樺島を出て、北上しながら途中の港を見て回ることにした。
インゲリ鼻、野々串港、黒浜地磯、蚊焼港など順々に回るが、
上れば上るほど水の色も悪くなり、イカも小さい。
二人とも20パイ近く釣ったが、その半分はリリースサイズであった。

しかし、野母崎周辺のロケーションはかなり良かった。
樺島と脇岬港だけでも一日楽しめそうな感じだ。
またじっくりと時間をかけて行きたい場所だ。
この記事に対するコメント

いやいやいや。。。
Mさん、色々とお世話になりました(礼)

しかし、最高のロケーションでしたね~~~!
「のす!!!」
ショアジギングを視野に入れた釣りも展開したいものです。
今度行く時は、2日位欲しいですなぁ~(笑)

まぁ~皆の為のプラは疲れたっすね!
【2006/11/21 19:00】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>一平
ぼちぼち楽しかったですな。
しかし、今回はプラやけん次回はもっと釣るばい。
次はショアジギタックル持って行きましょう。
【2006/11/21 22:35】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


オオーw(*゜o゜*)w行ってきましたね!
今度は時間掛けて、じっくりやって見て下さい。近くに温泉が400円であるしグッドです。

夜に行ったらタチもよかですよ~^^

次回機械ありましたら是非同行願いまっす。σ(^_^;)アセアセ...
【2006/11/22 11:46】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>マッチャキ
太刀魚も釣りたいですなぁ。
やっぱり2日間かけてじっくりやりたいところです。
一緒に行ったらシークレット教えてくれる?
【2006/11/23 11:54】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


シークレットルアーありますよ ムフフ・・・釣り勝てますバイ^^

そろそろ湯煙りエリアに行かなんですね~ 今度は怪鳥さんも誘って!
【2006/11/24 12:00】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


 お久しぶりです~!意外なことに野母崎が初めてとは・・・よか感じなんですがオイラが釣りに行くとあんまし“よか”感じにならんとです・・・トホホ
 今度Mさんと一緒に行ってみたかとですけどな~・・・
【2006/11/24 20:57】 URL | 運ちゃん #- [ 編集]


>マッチャキ
シークレットルアー?
道具じゃなか。釣りは腕ばい。
と言いつつ、ワシも道具番長ですけど。

>運ちゃん
久しぶり~
野母崎初めて行ったけどよかとこですな。
今度一緒に行きまっしょう!
【2006/11/24 22:06】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/36-a63fc8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
