九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


サーベルフィッシュ
11月×日、再び野母崎へ。

今回の目的は太刀魚。
この前の釣行では全くやるつもりがなかったが、マッチャキからの薦めもあってメインにやってみることにした。

仕事を終え、帰宅後バタバタと釣り道具を積み込み高速に飛び乗り、
昼間に連絡を取っていたタイル屋さんと長崎市で合流する。
なんと、このタイル屋さんは2日前から平戸周辺で釣り歩いていた。
もし、今回の太刀魚が不発ならそのまま温泉地帯にメッキ狙いに行くことも考えているとのこと。
好きというかタフというか・・・
コンビニで食料を買い込み野母崎へと急ぐ。



現地到着後、マッチャキから教えられたポイントへ行くとエサ釣り、ルアー釣りを合わせて5、6人の釣り人がいた。邪魔にならないよう距離を取り適当にミノーをキャストしてみる。
すると、1投目からヒット!
おいおい、入れ食いかよー。慌てて車にクーラーボックスを取りにいく。
よし、いくらでも食って来い!しかし、準備万端にすると釣れないのがジンクス。
その後はアタリはあるものの一向にフッキングしない。
そんなワシに対して、タイル屋さんは順調に数を伸ばしていく。

IMGP0681.jpg
絶好調ですな・・・

1時間近くかかってようやくワシにも2匹目がヒット。

IMGP0682.jpg
キレイな魚体です

目を凝らすと足元にギラギラと光る太刀魚が見える。
潮に乗って回遊しているようで、アタリが出だすと連続して釣れる。
しかし、フッキング率は極めて悪い。10回アタリがあって1本乗るかどうか。
今回、ワームを持ってきていなかったので試してないが、シングルフックの方がいいのかもしれない。
しばらくすると地元の先行者たちが引き上げていった。
よっしゃ、貸切じゃー。と張り切ったのも束の間。
段々と風が強くなり、おまけに雨まで降り出した。予報じゃ曇りのち晴れだったのに・・・
それでもカッパを着て釣りを続ける。

途中、場所移動してみるが全くアタらない。
そこでタイル屋さんは太刀魚の頭と尻尾を切り落としていた。
再び、元の場所に戻り今度は外海側をやってみる。
ちょうどこの頃から下げ潮に変わりさっきまでとは流れが逆になっていた。
しかし、こっちは強烈な向かい風になる。
ワシもタイル屋さんの真似をしてバイブレーションを投げることにした。
これがようやく連続ヒットに繋がった。

アタリが遠のいたころ、一眠りすることにした。
釣った数は20本超えたくらいか。タイル屋さんは30本くらい釣っている。
くそー、釣り負けてしまった。
車の中で眠ろうとするが恐ろしいくらいに風が吹いている。
横揺れする車の中で何度も目を覚ました。
目覚まし代わりの携帯が鳴り6時半を告げる。相変わらず強風は止んでいない。
タイル屋さんに電話し二度寝することを伝える。

8時半になってようやく釣り開始。まずはイカ狙いでエギングを始める。
すぐに1kgくらいの甲イカがヒット。続けてタイル屋さんにもヒット。

IMGP0684.jpg
ちと小さかったですな

しばらく粘ってようやくミズイカもゲット。

IMGP0685.jpg
お土産確保じゃー

後が続かないため、地磯からショアジギングをやってみることにした。
タイル屋さんは数日前にある場所で10kgのヒラスがショアジギングで釣れたのを目撃している。ここ野母崎ならば10kgは無理としても青物を釣れる確立は結構高いのではないか。そう思ってショアジギングタックルを車に積み込んできた。

予想どおり、数投目にワシにヒット!
かなりの手応えにタイル屋さんを大声で呼んだ。
「きたきた!青物に間違いなかばい!」
「マジっすかー!やりますねー」

IMGP0687.jpg
ごめん・・・しかしデカかった・・・

ワシを撮影していて竿を置いていたタイル屋さんは根がかってしまった。
申し訳ないです・・・
お?外れた?よかったねー
「あれ?なんか重たいっすけど・・・」

IMGP0688.jpg
おいしいとこ持っていきますなぁ

その後はタイル屋さんになにかがヒットしたが惜しくもバラしてしまった。
風裏を求めて為石港へも行ってみたが、まったく気配なし。
しかし波止の先端から50cmくらいのトラフグを釣っていたおじいさんには驚いた。
フラシに入れていたので、自分でサバくのか聞いたら人にやるとのこと。
明日新聞に載りませんように。

そこでそのまま納竿することにした。
帰宅後、親戚と知人にもおすそ分けして残りをサバく。
それほど大きくないので刺身を取るのに苦労したが美味かった。
塩焼きも脂が乗っていて子供も大喜び。
皆さん、年内はまだいけそうですよ。どげんですか?

IMGP0691.jpg

この記事に対するコメント

Mさん、再び行ったですか!例の手段で・・・(笑)
サーベルタイガーよかですね~
オイも釣りたかです。。。

来週末行こうかなぁ~???
【2006/12/01 07:20】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>一平
サーベルタイガーは『はじめ人間ギャートルズ』ですがな。
これ知らんって言われたらショックやな・・・

行くときは声かけてねー。
誰かんごと、こそーっと行ったらいかんよ。
【2006/12/01 18:48】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


・・・
懐かしいです。旨そうな肉!
以前、怪鳥さんの車中の会話で、太刀魚の話題になり「ROD:サーベルダンス」が出てこなく、苦しさの挙句に「サーベルタイガー」と言って、ちょいと盛り上がったもので・・・

既に、来週の金曜は休みをキープしておりますが・・・
【2006/12/01 19:48】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


Mさん どもどもっす^^ オイも行ってきたです。バッチリでした。お陰で眠かです 風邪まで引いた。

>一平さんも行くですか 今が旬です 楽しんで来て下さい。
【2006/12/01 20:30】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>一平
でしたか。年取るとモノの名前が出てこんじゃんの。

>マッチャキ
お疲れさん。今日はちゃんと仕事したですか?
【2006/12/01 21:59】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん!こいが行くじゃんの~こそっと平日に!
知人にサーベルば配ったらしいが、おいも知人ばい!
一平ちゃんタイガーのお土産待ってます。
【2006/12/02 12:56】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
釣り師なら自分で釣ってこんば!
金曜日あたりt@tsuさんも行くらしいですよ。
【2006/12/03 23:50】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


げっ! オイも行こうかな~♪
それか寒が入りだしたから湯煙り大作戦しょうかな~
【2006/12/04 13:57】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>マッチャキ
明日火曜やけん、今晩からどこか行くとでしょうな。
湯煙行ったのなら情報待ってますよ。
【2006/12/04 19:22】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん、先日はお疲れ様でした。
先程、プチ遠征から帰宅しました。
いくら、五島の近所でも、釣れない時もあるようで
大した、釣果は有りませんでした。
また、日にちが逢えば、ご一緒お願いしますね。
ちなみに、太刀魚は、26本でした。
あまり、差はなかったですよ。
【2006/12/04 20:36】 URL | タイル屋さん #- [ 編集]


お~ついにMさんも野母崎に足をのばすごとなってきたですバイね~!年内中にも~一回サーベリング行きたかですな~^^
【2006/12/04 21:42】 URL | 運ちゃん #- [ 編集]


>タイル屋さん
プチ遠征?五島?釣り三昧してますね~
26本でしたか。それでも負けは負け。次はのしますよ。
また一緒に釣り行きましょう。

>運ちゃん
ですよ。釣れてる話があればどこでも行きます。
年内にもう一回くらい行きたかですな。
【2006/12/04 22:48】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/37-968fac4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
