九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

釣り納め
12月30日、2006年を締めくくる釣り納めへ行ってきた。

12月初めよりt@tsuさんや怪鳥と釣り納めはジギングにしようと話していた。
ところが、電話をする船全てが予約済み。
頼みのわかしお丸もキャンセル待ちの状態であった。
代替案を検討するが、なかなかコレというものが出てこない。
数日後、t@tsuさんからのTEL。
「平仮名で“つり”、カタカナで“センター”、スペースで“玄海”。これで検索」
なんのこっちゃ?
開いてびっくり。つ、つ、釣堀っすか!?

こんなやり取りの末、結局、行く先は「つりセンター玄海」に決まった。


今回のメンバーは、t@tsuさん、怪鳥、ume、●、一平、オークボ、ワシに加え、ZOOZのマッちゃん。
6時半に呼子の釣具店オカベで待ち合わせた。このオカベでは今回のエサを調達する。
実はワシは行き先が決まった後、こっそり今回行く釣堀の常連から情報を仕入れていた。
エサはキビナゴだけでいいらしい。
現地には活きアジゴも売っているがそれは使わないほうがいいとのこと。
他には釣り座が重要とも言っていた。
各々、色々なエサを購入していたがワシはその言葉を信じてキビナゴ1本で勝負することにした。

現地に着き、勝手が分からないワシらは車を停めた後、のんびりと着替えやタックルの準備にかかっていた。すでに周囲には100人を超す人だかり。後から着いた人たちの行動を見ていると、なにやら急いで受付に向かっている。これはもしや・・・
やはりそうだった。受付した順に船に乗れるシステムらしい。
ワシらが予約した時にはすでに4巡目の船だった。それでも午前の部に間に合っただけでもラッキーと言える。ワシらより後に受付した人たちはタッチの差で午後の部に回されていた。受付のおばちゃんは1年で一番多い日だと言っていた。

IMGP0860.jpg


IMGP0861.jpg


釣り開始は8時ジャストからだが、その前に釣り人をイカダに渡し釣り座を決めるようになっている。そのために皆受け付けに急いでいたようだ。ワシはなんとか事前に仕入れていた情報に近い場所を確保できた。この日は混み合っているために4人ずつに分かれて釣りをすることになった。

IMGP0863.jpg
笛の合図で釣り開始!

向かい側や少し離れたところですぐに竿が曲がり始めた。
上がっているのは真鯛が多く、たまにヤズも混じっていた。
しばらくしてワシにヒット。

P1010004.jpg
右ハンドル巻きにくいぞー!

貸し竿に慣れない右ハンドルのリール。ギクシャクしながら少しずつ寄せる。
横に走るので青物であるのは間違いない。それもかなりの大物。
一瞬、浮いてきたときに見えたのは5、6kgはありそうなパンパンに太ったブリだった。
隣のおじさん達も「よかねぇ」「元取ったばいね」などと応援?してくれる。
すかさず、怪鳥が「いやいや、どうせ8分の1ずつですから」と返す。
まじ?そんなこと聞いてないし。
そんなやり取りが聞こえたのか、相手は猛然と突っ込み始めた。
「プツッ」
うっそーーーーー!!切れた???
回収してみるとハリスからやられていた。
ちくしょう・・・フロロ使ってないやん。
今度から仕掛けだけは用意してくることを心に刻み込んだ。

落ち込むワシを尻目にt@tsuさんがヒット。

IMGP0865.jpg
よか魚ですなーw

本来なら大喜びするところだが、ここでは真鯛は買い取らなければならない。
それも1匹2千円とのこと。渋い顔でリリースするt@tusさん。お疲れ様でした。
他の皆にもアタリが出始めた。

IMGP0868.jpg
マッちゃん、頑張れー

IMGP0870.jpg
シマアジでした。うやらましかー。あれ?t@tusさんはヤズですか

IMGP0872.jpg
ワシにもヤズが釣れました。血だらけ・・・

IMGP0874.jpg
怪鳥は真鯛ですか

ここでumeがなにやら全員に配り始めた。
なんと、愛妻である知子さん手作りのおにぎりとパウンドケーキの差し入れ。
これが美味いこと美味いこと。ちょっと他じゃ味わえません。
よか奥さんもらったなぁ、ume。
これぐらい言うときゃ、次は弁当の差し入れですよね?

IMGP0538.jpg
そのumeもシマアジをゲットしていた。持ち方変ばい

P1010013.jpg
一平はよかサイズのブリゲット!のしとるのー

ここまでキビナゴ1本で頑張ってきたが、全くアタリが出なくなった。
隣では活きアジを使った泳がせにブリが連続してヒットしている。
怪鳥、マッちゃんと相談し、ワシらも活きアジにチェンジすることにした。
すぐにアタリが出始める。
2回ほどスカタン食らったが、3度目の正直でワシにヒット。
これもデカイ!朝のヤツよりデカイかもしれない。全く浮いてこない。
姿を見せないまま足元に潜っていった。そこで今度はなんとフックオフ!
ハリスはザラザラに擦れていた。だからフロロにしてくれよぉ・・・

今度は●にヒット。●もいつの間にか活きアジを使っていた。

IMGP0876.jpg
これもデカそう。ジギングロッドがひん曲がってます

しかし、これも惜しくもバラしてしまった。

朝から真鯛を何匹か釣っている怪鳥。リリースしているのでここまで収穫なし。
ブツブツと独り言とも取れる恨み節が多くなっていたが、最後の最後にヒット!

IMGP0878.jpg
走りまわってます

IMGP0879.jpg
よかブリじゃんのー。ちくしょう。確か8分の1でしたよね?

ここでタイムアップ。
あ!オークボの写真がない!

IMGP0544.jpg
しっかり青物3本釣ってます。写真撮り忘れてゴメン

帰りの船に乗る前に魚を〆てくれる。
更に頼めば3枚卸しまでしてくれるらしい。いたれりつくせりだ。
ワシらは+1000円コースの保険をかけていたので、真鯛かシマアジのお土産つき。どうしてもシマアジを食べたかったワシはそっちを頼んだ。

帰り道に呼子周辺で少しエギングをして解散した。
たまにはこういう釣りもいいもんですな。次はマイタックルで臨みます。
あ、8分の1の分け前もらうの忘れた!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。

マ・マヂで『釣堀』だったんですね!?
忘年会(?)の時t@tsuさんとコージローさんからマグロの話し聞かされてたんで、てっきり七里が浜だと解釈してたんですが・・。どの道仕事だったので参加は出来ませんでしたが、魂を売らんで済んで良かったです。ぷぷぷっ♪

今年も宜しくお願いします。
【2007/01/05 00:10】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]

いいね~
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
なかなか楽しそうですね~今度ゆっくり話しを聞かせて下さい。

新年会は、どこに釣り行くですか? オイも行きたか!
【2007/01/05 12:14】 URL | マッチャキ #- [ 編集]

新年明けましておめでとう!
やっぱり、Mは怖い(知○談)

【2007/01/05 17:32】 URL | ume #- [ 編集]


皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

>ぷるさん
七里が浜ってどこにあるとですか?
九十九里浜の九十二里手前?

>マッチャキ
新年会は朝倉の釣堀で鯉を釣ります。
来るかい?

>ume
いやいや、まじで美味かったとって。
この幸せもんがぁ~!
これぐらいで弁当になる?
【2007/01/05 21:04】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


みなさま明けましておめでとうございます。
釣堀は釣堀でコツというか要領というか~
なかなか面白かですな!
確か行く道中Mさんは「生アジはいかん!」って・・・
また、行ってみませんか?
1000円の保険無しで。
それと夏には七里が浜で海水浴に。
【2007/01/06 09:19】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]

あけおめ、ことよろ。
皆様 明けまして
おめでとう ございます

昨年中は、メンバ-の方々とご一緒する機会も多く、皆様の“特異"(?)なキャラクターのおかげで、毎回楽しい釣行でした♪( ̄▽ ̄)
今年も“のす"だの“のさん"だの言いながら、楽しく、怪我なく、ワイワイ言いながら、行きましょう!
…あの時の魚は、真鯛を刺し身と鯛飯、アラを吸い物に。シマアジは塩焼きと煮付けで頂きました。

“たまらんごつ"旨かったですばい。

…今年は是非とも、昨年果たせなかった夢

『トカラでGTを釣り上げる』
を果たしたいものです(笑)
【2007/01/06 10:54】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


鯉釣り行く行く その後はumeちゃん宅に突撃晩御飯ですな!
【2007/01/06 11:48】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


みなさん。。。あけおめっす!
いやぁ~・・・しかし、のした!
「活きアジ」ではなく、『冷凍きびなご』で釣ったって事が嬉しかったっす!
上下上下させてでの、簡易ジギングってところでしょうか・・・(笑)
【2007/01/06 16:05】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>怪鳥
いやいや、最初っから『活きアジ』使うつもりでしたばい。
ところで8分の1は?すでに身がなかならアラでもよかですよ。

>マッちゃん
くぅ~、フルコースですな。料亭でそれ食うと高かよ。
今年はGT釣りあげましょう。スタンバイよろしく。

>マッチャキ
いや・・・釣堀つながりのシャレのつもりだったんですが・・・
ume宅への突撃晩御飯はいつでもよかばい。

>一平
最近はジギングも様変わりしてきましたなぁ。
つーか、一平も8分の1よこせー!
【2007/01/06 21:49】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/39-3b47e74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
