九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


忘れ物
久しぶりに厄年3人組(怪鳥・M・t@tsu/前厄・本厄・後厄)で崎戸へ行ってきた。
4月21日(土)の23:30ごろ現地到着。
今回の本命はメバルだと言い張るt@tsuさんに逆らえず、渋々メバルタックルで釣行開始。選んだ場所ではセイゴや甲イカがウロウロしていた。すぐに15cmくらいのメバルをキャッチ。即リリース。そこへt@tsuさんがニヤニヤしながら近寄ってきた。
IMG_5605s.jpg

そりゃあんまりでしょ・・・


メバルに乗り気でないワシはエギング開始。しかし全くアタリなし。怪鳥もメバルをキャッチしたようだが後が続かない。時間も遅いことから寝場所の太田尾漁港へ移動する。睡眠導入剤(ビール)を飲みながらワシとt@tsuさんはヤエンでイカを狙ってアジをぶっ込む。実はワシは未だかつてヤエンでイカを釣ったことがない。(他の魚なら釣ったことはあるが・・・)
IMG_5606s.jpg

結局何も釣れず、ワシは持ち主のt@tsuさんも使ったことがないというボンゴ・フレンディーの2階寝室で就寝。朝4時にt@tsuさんから叩き起こされた。年寄りは朝が早いのぉ・・・
外を見ると雨が降っており、カッパを持ってきていないワシは5時過ぎまで1階のシートで二度寝をかます。この間に別の場所へと移動していた。起きてt@tsuさんに様子を聞くと「のさん」の一言。濡れるのを覚悟でワシもエギングを始める。t@tsuさん、怪鳥にコロッケがヒット。更に同サイズの追加を続けている模様。ワシはスロースターターなんじゃと心でつぶやく。

t@tsuさんの後を追う形で足場の高い波止に登った。ここでようやくコロッケ2ハイゲット。怪鳥が600g前後を乗せるが掛かりが際どい。ギャフを使おうにも届くものか微妙な高さ。怪鳥のヘルプが聞こえたような気もしたが、時合いを逃したくないワシら2人は見て見ぬフリ。「がば冷たか~」怪鳥は嘆きながら一人で何度か失敗しながらもどうにか取り込んだようだ。

しばらくしてt@tsuさんが「これはまぁまぁやな」と言いながらやり取りを開始した。見えるところまで寄せたt@tsuさんが「後ろにおる!そっちの方がデカイ!」とワシらに知らせた。見るとt@tsuさんのエギを2ハイのイカが抱くダブルヒット状態まで起きていた。怪鳥とワシがほぼ同時にピッチングでエギを投入。ワシのエギの方が1秒ほど早く着水した。後ろから追っていたイカはt@tsuさんのエギから離れワシのエギを一発で抱いた。「なんでそっちやねん!」怪鳥の悲痛な叫び。「わははは」漁夫の利作戦大成功。

先に寄せたt@tsuさんは一かバチか抜き上げを試みたのだが、空中で波止にピタッと張り付かれ無念のラインブレイク。800g前後のイカはエギと共に海へと戻っていった。それを見ていた頭のいいワシはギャフを一杯に伸ばした上で肩掛け用のストラップの一方を外し、1.5mほど長さを延長した。「がばのさん」先ほどのアオリを取り逃がしたt@tsuさんが恨み節をこぼしながらもそのギャフで取り込んでくれた。計ってみると1040gのナイスアオリ(♂)。
IMG_5610s.jpg

しばらくアタリもないため、二人はここを離れたが粘ったワシに900g前後(♀)がこんにちは。今度は後ろに♂は付いてきてなかった。さっきと同じ方法で一人取り込み成功。車へ戻りクーラーボックスへイカの入ったコンビニ袋を放り込む。

その後いくつか場所を変えたがどこもアタリなし。t@tsuさんが秘密の場所へ案内すると言い出した。連れて行かれたところはこれまで見落としていた意外な場所。「俺もまだここで釣ったことはないが」と前置きされた。しかし、さすがはt@tsuさん、ロケーションは雰囲気ムンムンですばい。

岬の先端にたどり着き数投したころ、磯場に備えてスパイクシューズに履き替えていた怪鳥がようやくワシの横へポジショニング。その時、ワシのロッドが大きく弧を描いた。「キロはあっかなぁ~」t@tsuさんの口調を真似て余裕の寄せ。見ると期待通りに後ろに♂が付いて来ていた。「怪鳥!後ろおるばい!」それを知った怪鳥は慌ててキャストしたばかりのエギを回収しようとしていた。しかし残念ながらそれより僅かに早くワシのエギにダブルヒット状態。と、思った次の瞬間!イカが入れ替わった!?

いや、確かにデカイ方の♂にイカが入れ替わっている。大昔、バス釣りでクランクベイトを使っていて同じ経験をしたことはあるが、エギングでは初めて。興奮した♂は思いっきりドラグを鳴らし始めた。「わははは~!面白すぎ!」大笑いしたワシは危うく磯から転げ落ちそうになった。無事にギャフも決まり取り込んだのは1160gのナイスアオリ(♂)。
IMG_5613s.jpg


「アンタ恐ろしか・・・」
漁夫の利を取り損ねた怪鳥は呆れながらも写真を撮ってくれた。まだ笑いの収まらないワシは次を狙ってフルキャスト。「ポチャン」嫌な音が足元で響いた。「?」⇔「?」。「なんか落ちたね?」怪鳥と顔を見合わせる。

「わははは!ハンドル!ハンドル!」と怪鳥。

「ハンドル・・・?・・・!」
IMG_5615s.jpg


バス釣りから長年酷使を続けてきたツインパワーのダブルハンドルが!ろくにメンテしていなかったのでシャフトが折れたか?今度は逆に笑いが収まらない怪鳥の横でワシは思い切り凹んだ。「がばのさん・・・」

「もう帰ろうか?」

ワシの時合いを見切った提案に耳を貸すはずもない怪鳥。仕方なく左手でローターを叩きながらシャクリを続けた。コレは非常に疲れる。車に戻ってメバル用のリールと交換することにしたが、2人も戻ってきて場所を変えると言う。少しこの場所に未練はあったが「のしとらん」2人に渋々従った。

別の場所でもドラマは起こらず、各人コロッケを数ハイずつ追加して正午前には納竿した。今回、デカバンは出なかったが個人的には非常に楽しめた釣行であった。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
と、ここで終わるところに最後の強烈なオチが待っていた。t@tsuさん宅に到着しタックルを片付けていたとき、t@tsuさんがつぶやいた。

「俺の竿は?」

なんと!t@tsuさんのエギングタックル(ロッド+リール+エギ)が車のどこを探しても見当たらない。どうやら最後の場所にタックルを置き忘れてきたらしい。
「・・・」
心中お察し申し上げます。合掌。
皆さんもお気をつけを。

IMG_5618s.jpg
このときはまだ最後のオチを知らないメンバー。
この記事に対するコメント
おめでとうございます
blog開設おめでとうございます!
早速遊びにきましたよ。
壱サン良い型釣ってますね。
流石です。
実は私、生まれは熊本県境(ぎりぎり福岡)なんですよ。
「のさん」はバテバテでこれ以上はキツイとかいう時に「もう、のさん」という使い方してました。
それと、よろしければLink貼っても良いですか?
お返事待っとります。
【2005/05/24 12:57】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]

祝!
Mさん。。。
えらい楽しかブログが完成ですね!
笑い転げてました(ガハハッ)

しかし、t@tsuさんのエギングタックルは・・・

このブログにコメントが書き込めるって知らなかったでっす(汗)
【2005/05/24 17:03】 URL | 一平 #8gFsHI/k [ 編集]

がばのさん
おめでとうございます。
・・・ブログ開設。

AND・・・必殺技の習得!

Mさんにだけは知られたくなかった春の親イカ究極奥儀。。。
2年前に【偶然】から見出した必殺技!
今まで極少人数の人に伝授したけど、信じてもらえなかったんです。♀と♂の入れ替え釣法!
更に、強制退去させられた♀も釣れちゃうから究極♪

立証していただき有難いのですが・・・個人的には・・・がばのさん!!!
【2005/05/24 23:22】 URL | ぷる #Lv/vxF1o [ 編集]

さんきゅーです。
皆さんコメント有難う。

>むらさん
リンクは全然問題なしです。コチラこそ宜しくお願いします。
ただ、今のところパスワード設定アリなのでそこのところでご面倒をおかけするかと・・・
宜しければ相互リンクさせてください。

>一平さん
そちらとこちらで楽しくやりましょう。
多分、今頃はt@tsuさんのウォッチリストにエギングタックルが山ほど入っています。
ね?t@tsuさん。

>ぷるさん
ちゅーか、狙ってこんなことやってたら両方とも取り逃がす可能性大です。
とても奥義とは・・・言えません。
【2005/05/25 00:16】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

Mさんも?
嗚呼~Mさんもそこいらの小三平や~

心配しなくてもどちらかは獲れます。
取り逃がす可能性はゼロです。(過去の統計では)

一度餌木を抱いた烏賊なら2度抱き3度抱きさせる事出来ますよ♪
【2005/05/25 01:34】 URL | ぷる #Lv/vxF1o [ 編集]

復活!
Mさん。ブログ開設おめでとうございます。
しかし、開設早々いいネタをプレゼントしてしまいました。のさん・・・!
でもウォッチリストには、エギングタックルは入っていません。なぜならばすでに仕入れは完了してますから!
よ~し今度の日曜日は鬼のように釣るぞ~!
【2005/05/26 16:54】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]

もう?
仕入れ済みでしたか。
しかし、今度の日曜日ってt@tsuさん・・・

ただ今、鹿児島出張?から帰ってきました。
また釣行記をアップしますのでお楽しみに。
【2005/05/26 18:45】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

とりあえず・・・
合掌
【2005/05/27 00:06】 URL | ume #- [ 編集]

いらっしゃい
umeちゃん、なんか喜んでないかい?
【2005/05/27 23:14】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/4-f8cffd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
