九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


メバリングなど
2月×日、長崎県某波止にアラカブとメバルを狙いに行ってきた。

前日、釣行したマッチャキから「アラカブ爆釣!」との情報を仕入れ、
休みだった義兄のS木君に声をかけてみると即OKとのこと。
バタバタと仕事を片付け、現場に着いたのは23時近くになっていた。

ちょうど現場は激流の時間帯。
瀬戸に面したこの波止は猫の目のように流れと時合いが変わる。
潮が止まった時のほうがいいときもあれば、流れていないとダメなときもあり見極めが難しい。まずはダウンショットで流れの中を探そうとするが、ラインが潮を受けてボトムを取れない。重めのテキサスに変えても同じ状態だったので、潮が緩むまで波止の裏側を探ることにした。

しかし、たまにカブらしきアタリはあるものの乗らない。
くっそー、マッチャキはどこで釣ったんだ?
電話をかけてみるとベルは鳴るのに出てくれない。
前日徹夜で釣りしてたから寝てるんだろう。
仕方がない。カンニングするのは諦めた。


少し待つと潮も緩み表側をやれそうな気配になってきた。
テキサスリグを試すとようやくアラカブが釣れ始めた。
ダウンショットリグのほうが食い込みはいいが根ガカリが頻発するので、根が荒いところや潮が早いところではテキサスを多用している。流れに乗せてボトムを転がしたり、大きめのボトムバンプでアラカブを追加していく。

IMGP0956.jpg
S木君も釣ってます

ある程度アラカブを確保出来たので、メバル狙いにチェンジした。
いつものようにヘチ釣りで探していくが20cm前後がたまに食ってくる程度。
ココはこんなもんじゃないんだがなぁ・・・
ふと沖を見ると「ポチョッ、ポチョッ」となにやらライズしている。
さっき足元にいたアジゴか?ジグヘッドをキャストすると1発でヒット。
緩めにセットしていたドラグが一気に鳴った。
ソリッドティップのロッドが面白いくらいに曲がっている。
こ、これはアジゴじゃなかばい!
ドラグを締め慎重にランディングしたのは27cmのメバル。

IMGP0952.jpg
刺身~!

IMGP0958.jpg
途中経過

その後も沖へのキャスティングとヘチ釣りでメバルを追加出来た。
まだ釣れそうだったが、腹も減ってきたので夜釣りは止めにして仮眠をとることにした。
朝方、平戸周辺でエギングをやってみたがワシにはノーバイト。
S木君がコロッケサイズを2ハイ釣って納竿とした。

IMGP0963.jpg
やりますな

あの波止のメバルはこれから面白くなりそうです。
この記事に対するコメント
ちきしょ~
おぉ~メバル!のしてますね! 写真には途中経過と書いておりますが・・・
かなりのしたでしょう。ムフフ

今度一緒に行きましょうね。必殺持って行くべ。
【2007/02/09 21:30】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>マッチャキ
ちょっとのしたね。
必殺ってアレ?効くかな~?
近いうち一緒に釣りますか。
【2007/02/10 02:04】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ども!釣ってヨシ、食べてヨシと大満足でした♪
またいつでも誘ってやって下さい。
でも、あのダウンヒルだけは…^^;
【2007/02/10 11:52】 URL | S木 #AxegSIs. [ 編集]


どうもお初です(*^-^*)
最近はお会いしてなかったですがブログの方は閲覧してましたよ!
火曜日のマッチャキ!での心使い有難う御座いますm(_ _)m
昨晩から爆風の中、平戸に行って来ました!
結果はショボかったです(T_T)

メバルは良かサイズですね!羨ましいなぁd( ̄▽ ̄)
これからも書き込みさせてもらいますんで宜しくです。
【2007/02/10 22:21】 URL | じょ~じ #- [ 編集]


>S木君
先日はお疲れ様でした。
それと昨日は大変迷惑をかけてしまってすんません。
少し痛みに慣れてきました。昨日を10とすると9くらいにはなったかな。
今後も治るまで迷惑かけるかもしれんけど宜しくお願いします。

>じょ~じ君
ここではオハツですな。今後も書き込み待ってますよ。
じょ~じ君に気をつけてと言いながら、自分がドジってしまいました。
昨日、マウンテンバイクで山登りに行った帰りに下りで大転倒。
鎖骨を折ってしまいました。
ヘルメットも真っ二つ。死にかけました。
しばらく釣りにいけそうもなかです。マジのさん人です。

しかし片手でのタイピングは時間がかかります。
【2007/02/11 11:31】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


えっ!マジですか?一時は釣りに行けんちゃなかですか。
頭は大丈夫やったですか?
骨折はどこを折っても生活に支障がありますよね(。>0<。)
気を付けてくだいね!自分も気をつけます。
【2007/02/11 12:34】 URL | じょ~じ #- [ 編集]

あちゃ~
心配でしたですよ。しかし電話で会話してホットしたです。一時は日薬ですから、おとなしくして下さいね。
ご飯食べさせに「はい、あ~んって」行きましょうか?
【2007/02/11 19:00】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>じょ~じ君
>マッチャキ
ご心配かけてすんません。
こうしてキーを打つだけでもメチャメチャ痛いです。
これに懲りてしばらくおとなしくしときます・・・
【2007/02/12 18:47】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


いやいやいや。。。大変でしたね(涙)
とりあえずお元気そうで・・・
お大事に!

釣りやったら、オイに任せとかんですか!
【2007/02/13 16:34】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


大丈夫ですか?
しっかり治してジギングに行きましょう!

自慢のチャリは大丈夫でしたか?
Mさんの事だから真っ先に
その心配をしたんじゃないですか?(笑)

お大事に…
【2007/02/13 23:34】 URL | ● #- [ 編集]


>一平
任せろっちゅうことは、魚を持ってきてくれるっちゅうことですな。

>●
ジギング?よかよ。
右手は使えるけん、リールを●が巻いてくれんね。
【2007/02/14 18:21】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

オイラも…
オイラも過去にマウンテンバイクhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9C2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">での“ジャックナイフ"からの“大車輪http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">"で鎖骨を骨折http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F8A3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">した事があるんで、他人事のようには思えんとですhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
車体が軽い上に、ブレーキがよく効き、前輪にサスペンションがあるMTBだと、ロックしたと同時に吹っ飛びますhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そんで、頭からの落下を防ごうと腕を出したら、地面への着地の衝撃で『ボキッ』ですhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
…結局、その時の休業補償や労災関係で会社(ステーキハウスフォルクス)の社員に対する配慮が伺えたんで、辞めて、福岡に戻ってきたんスけどねhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/02/14 22:19】 URL | マッちゃん@阿久根 #- [ 編集]


>マッちゃん
今度の現場はかごんまですか。
アータも鎖骨折ったとね。ワシと同じくのさん人ですな。
しかし、よかシーズンに釣り行けんのが今更ながら悔しかですばい。
【2007/02/15 01:32】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この際、ヤエンhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> デビューしたら、いいっちゃなかですか?http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

鎖骨への負担http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F8A3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">はずいぶん軽くなりますよhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

イカが鯵http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">を持ってってる間にリールを巻いてくれる連れを呼びに行ったらいいし…http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(笑)。
【2007/02/16 08:24】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/40-d85b36ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
