九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


骨折
前回記事のコメントでも書いたが、自損事故で骨折してしまった。

釣りとは関係なく、ワシの別の趣味であるマウンテンバイクでの話。
2月18日に海の中道で開催される耐久レースに出場するためのトレーニング中の事故であった。
正月からほぼ毎日自宅でのローラー台によるトレーニングを続け、高い負荷でも心拍数を安定出来るようになりいい感じに仕上がっていた。大会へのエントリーも済ませ、久しぶりに山登りでもして最後の仕上げをしようと思っていた2月10日のこと。


この日から3連休でもあるので、3日間とも山登りに費やそうと気合が入っていた。
昼過ぎに家を出発。目指すのは1時間ほどで到達できる高さ300m弱の三日月山頂上。
ここからは福岡市内や志賀島が一望でき、日帰りハイカーにも人気がある。
登りは明らかに練習の成果も現れ、これまでより楽にノンストップで山頂へ到着。

IMGP0969.jpg
綺麗な景色です。骨折15分前

大会は3時間の耐久レースなので練習には物足りない気もしたが、夜はまた家でローラー台にでも乗ろう、そう思って下り始めた。最初はダートと路面のギャップに注意しながら走っていたが、コーナーもうまくクリアしていくうちに徐々にスピードが上がっていった。山の中腹まで下ると短い直線部にコンクリート舗装をしているところがある。見ると日陰で路面が湿っているのが目に入った。少し減速しようとお尻を引きながらブレーキをかけた。

その瞬間。

気がついたら自転車とともに地面に転がっていた。
木々の間から晴れ渡った真っ青な空が見えた。
しばらく痛みに耐えながら寝たまま自分の怪我の状態を探る。

足は動く。
手も動く。
頭も大丈夫そう。

しかし、立とうとしたら左肩に激痛が走った。
左腕が上がらない。肩からポキポキという音も聞こえる。
痛む場所から鎖骨を折ったことを悟った。
これは大事(おおごと)になった。
とりあえず、右手で自転車を支えながらゆっくりと歩き始めた。
ここは林道であるため、ほとんど車も人も通らない。
携帯は通じるだろうか。取り出してみると辛うじて圏外ではないようだ。
家内に電話をかける。「なに?」というのん気な返事。
骨折したことを伝えると急に慌て出し、会話もかみ合わなくなった。
場所を教えようとするが家内には用のないエリアで、いくら説明してもラチが明かない。とりあえず義兄のS木君に連絡をとってみると言って電話を切られた。

再びゆっくりと歩き始めるが、1歩踏み出すたびに肩が酷く痛む。
こんな状態で迎えが来ても車の振動に耐えられるのか不安になった。
少し迷ったが、仕方なく自分で119番に電話をかけ救急車を要請した。

県道に出たのと救急車が来たのと家内が来たのはほぼ同時だった。
家内と一緒に義兄のS木君も来てくれ、MTBのホイールを外して車に積んでくれる。
救急車の中でヘルメットを外してもらい手当てを受けた。
運ばれた病院ですぐにレントゲンを撮ってみるとやはり鎖骨骨折とのこと。
幸い?にも折れたのは骨の端のほうではなく、中央付近だったので手術をせずに固定するだけでも骨がくっつくとのこと。ギプスをはめられるのかと思ったら、今は通称鎖骨バンドという強制的に胸を張る装具を使うらしい。これで1ヶ月半ほど固定すれば良いそうだ。担当した若い女医さんはワシの悲鳴も無視しながら、グイグイと締め上げてくださる。偶然だが、この女医さんとはテニスを通じた知り合いだった。(突っ込み不要)

IMGP0976.jpg
見事に折れちゃってます

帰宅を許され、家内に慎重に運転してもらいながら自宅に戻った。
S木君に「ヘルメット割れてますよ」と言われ、見てみると内部の緩衝材がパックリと割れていた。確かに頭も打った記憶はあったが、これほどまでに強い衝撃だとは思わなかった。あり得ないが、もしヘルメットを着けていなかったら死んでいたのかもしれない。そう考えるとぞっとした。

IMGP0972.jpg
今見ても恐ろしい・・・

しかし、のさん。
一瞬の不注意でしばらく釣りも自転車もテニスも出来なくなってしまった。
でもまぁ、ポジティブに考えれば学んだこともある。
「備えあれば憂いなし」
命を失う前にそれを思い知らされた。
今度から陸釣りでもライフジャケットを着用することにします。
皆さんも事故には十分にお気をつけください。
この記事に対するコメント

どうもです!
でも鎖骨だけで済んで良かったですね。
「備えあれば憂いなし」とはそのとうりです。
自分も壱岐で骨折した時は地磯だったので一人だったらヘリでレスキュー隊を呼ばないとどうにもならん状況だったんですが他に3人いたんでどうにかなりました(=^_^=)
それとガイドの方がテーピングを持ってたんで助かりました。
釣りにテーピングは持って行ったほうがいいなと思いましたねd=( ̄▽ ̄)=b
それと笑い話ですけど、壱岐の病院でレントゲン撮って足首が2箇所折れてますねって言われて帰ってきて入院し、手術する日に膝の下らへんの骨がコキコキ動くなと思いレントゲンを撮ってもらったら、もう1本折れてました(^▽^笑)
事故から6日後に気がつきました!
地磯で落ちた時、上から人の頭ぐらいの岩が落ちてきて膝の下らへんの当たったんですが足首のほうが余りにも痛すぎて解かりませんでした。
日常生活でかなり不便だと思いますけど(どこの骨を折ってもいっしょです)頑張ってくださいね(^o^)/~~~

【2007/02/23 11:01】 URL | じょ~じ #- [ 編集]


突っ込み入れたくなりますばい!
Mさんらしか・・・女医と尻愛だなんて(笑)
【2007/02/23 11:09】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


ずばり言うわよ! やっぱ今までの悪事のバチが当たったのよ。 
(^w^)ぷぷぷ・・・数子でした。
【2007/02/23 16:41】 URL | マッチャキ数子 #s.Y3apRk [ 編集]


>じょ~じ君
アナタも大変でしたなぁ。
離島に行くは荷物をコンパクトにする必要があるけど、車なら色々積めるんで応急手当のセットとか積んどくといいかもね。それと磯なんかだとライフジャケットにヘルメットも必需品かもしれんですな。そこまでしてる人見たことないけど・・・

>一平
やっぱりそこですか。
その女医さんはキレイな顔して恐ろしかとですよ。

>マッチャキ
なんの悪事やっちゅうねん!
【2007/02/24 01:03】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


…エン“女医"してくだしゃい。
【2007/02/24 14:49】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


のさなすぎ!!
今までの全ての「バチ」があたったんやろ!
おとなしくしときんしゃい。髭でも剃って。
ところで燃費向上した?
【2007/02/24 17:46】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>マッちゃん
オヤジじゃの~

>怪鳥
まだ燃費計るほど走っとらんですよ。
効果はどげなもんでしょうなぁ。
【2007/02/25 01:02】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


もう、すべての乗り物から引退しなさい。
女医も含めて・・・
【2007/02/25 20:32】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>t@tsuさん
ぶぁい~
乗ってないし!乗り物でもないし!
【2007/02/25 23:56】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

はっはぁ~ん…
はっはぁ~ん、乗りようとじゃなしに、乗られようとでしょhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ほんでMさんだけにM字開脚ば、やられようはず(笑)
【2007/02/26 21:17】 URL | マッちゃん@自宅 #- [ 編集]


>マッちゃん
そうそう。肩が痛いけん乗ってもらいようと・・・
ってコラー!
【2007/02/26 23:32】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


激しいツッコミばっかですね~♪これも人望?
イヤ、やっぱり事実に基づいて…なんでしょう(笑)

当面は何かと不自由でしょうが、ゆっくり養生して下さい。




【2007/02/27 11:07】 URL | S木 #AxegSIs. [ 編集]


ご無沙汰してます!しかし、痛そうな骨折ですね・゚・( ノ Д ` )リハビリも過剰にせずゆっくり治して下さい。
【2007/02/27 18:52】 URL | kugi #- [ 編集]


>S木君
皆、言いたい放題やけんたまらん。
またなにか頼むことがあるかもしれんけど、そん時はヨロシクですm(__)m

>kugi
久しぶりやね。
まだ全然くっついてないけん、リハビリはしよらんですよ。
焦ってもしょうがないし、のんびりやります。
【2007/02/27 23:16】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

どうもっす
ちと前に、自転車でのさんネタと言えば、
こけてロッド2本おった奴がいましたが、
まさか折る対象が、骨とは・・・
それ以上のネタが出るとは思いませんでした(笑)

のさん人Mさん、さすがですな~~
Mさんのことやけん、保険屋さんに汚れそうやね~
こけても、ただではおきらん(笑)
【2007/03/02 07:27】 URL | ume #- [ 編集]


>ume
そうそう。そろそろ新しいジギングタックル欲しいなと思ってポキッと・・・
ってゴルァ!
【2007/03/03 01:51】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

しかし…
しかし、Mさんがチャリンコhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9C2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">するとは、知りませんでしたhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

…それこそ
『MI*A*A サイクル』
じゃんのぉ~♪
【2007/03/07 20:47】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>マッちゃん
やっぱオヤジじゃんの~
【2007/03/07 21:02】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/41-780a744c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
