九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


やっとキロ越え
4月×日、久しぶりに崎戸方面へ行ってきた。

メンバーはマッチャキ、一平、ワシの3名。前日にマッチャキから誘われて急遽決まった釣行だったが、偶然、一平がそれを聞きつけて便乗する形になった。

現地には朝、6時過ぎに到着。それぞれ、思い思いのポイントを胸に秘めていたが、マッチャキの提案で本郷から釣り始めることにした。


IMGP1619.jpg
数投でコロッケゲット

しかし、後が続かない。
一平も豆イカをキャッチしたが、エギを追ってくるイカの姿も見えないので移動することにした。
マッチャキにそれを伝えるが、ここで粘ってアラカブも狙うとのこと。
ならばと、ワシら二人で数箇所回って戻ってくることにした。
次に入った場所は、以前、掛けたメスイカをオスイカと入れ替えた地磯。
その一投目でラインが気持ちよく走る。合わせると中々の重量感が伝わってきた。

IMGP1620.jpg
600gくらいでした

残念ながら、今回は後ろに♂はついてきていなかった。
久しぶりにイカらしい引きを味わったなぁ。
やっぱりココは裏切らんです。

次に入ったのはメジャースポット、病院前。
あまりここでいい思いをした覚えがないワシは、
「ココはいまいち好かんっちゃんね~」と一平に言いながらキャストを繰り返していた。
その数投目、シャクった直後のラインが水中に入っていかない。
反射的に合わせてみると、さっきより重い手応えが伝わってきた。
前にここでデカいモンゴウイカを釣ったことがあるので、今回もそうか?と思ったが、力強いジェット噴射による引きがミズイカのそれと確信させる。
一平にギャフを入れてもらい無事キャッチ。

IMGP1623.jpg
久しぶりのキロアップ!うれし~!

車に戻ってバネ秤で計測したら1040gだった。
実を言うと2年越しのキロ越えである。昨年はシーズンと自分の都合が合わず、片手で数えるほどしかエギングに行ってなかった。なんだかんだ言っても、やっぱりエギングは面白かですな。

「Mさ~ん」ふいに一平がワシを呼んだ。
見ると竿が大きく曲がっている。慌てて駆け寄ってみると・・・

IMGP1626.jpg
モンゴウでした。いちいち呼ぶなよ・・・

その後、アタリもないので数箇所を回って本郷に残ったマッチャキの様子を見に行く。
「どげんね?」
「異常なしです!」
がばのさん・・・

ワシのキロアップを知ったマッチャキは、
「Mさんに釣れてオイに釣れんワケがなか!そこ行くばい!」
などとほざきながら、バタバタと車にタックルを積み込む。
変わり身の早いヤツめ。

3人で再び、病院前に入り直しシャクリ始めた。
ふと気付くとワシの足元に1500g前後のミズイカが単独で泳いでいる。
沖にフルキャストした直後だったが、全開でエギを回収しイカの前に沈めた。
しかし、食い気がないのかエギに興味を示さず見えない深さに沈んでいった。
後は全くのノー感じとなり、再び移動することとなった。

ファミマで食事を取った後、ここで釣ると言うマッチャキを置いて再び一平と移動。
大橋下の地磯に入り、1投目から2連続でコロッケをキャッチした。
一平もようやく400gくらいのイカをキャッチ。

IMGP1627.jpg
やっとお土産出来ました~

後はマッチャキだけか。
このままボーズやったらブログのいいネタになるなと内心喜ぶワシ。
様子を見に戻ると、期待どおりの結果だった。

IMGP1629.jpg
おっ、マッチャキも釣りに来とったばいね?

「ぼちぼち帰るばい」
「マジっすかー!?あと、本郷だけ頼んます!!」
コヤツ、一体何往復させれば気が済むんじゃ・・・

結局、泣きの1時間でマッチャキにも2ハイ釣れ、どうにかボーズを免れた。
離れて釣っていたので写真は撮り損ねてしまった。マツ、ごめんよ。

IMGP1628.jpg
一平もここで最後に追加

肩のほうは前回よりも少し良くなっていた。
フルキャストでも痛みは少なく、テトラの昇り降りも割とスムーズに出来た。
月末に検査があるので、その結果で運動も解禁になるといいなぁ。
すでに色々と勝手にやってますけど。

数は出なかったが、キロアップも釣れたし楽しい釣行でした。
また行きましょうね。お二人さん。
この記事に対するコメント

Mさん。。マッチャキさん。。
お疲れ様でしたm(_ _)m

「一っ平ぇ~ ギャフば~!」
・・・
「一っ平ぇ~ 写真ば~!」
気づけば、Mさんの片腕となっていました。
・・・
のさん。。。

リベンジ戦となる次回へのヒントが浮かんだ釣行でありました。
3?upは次回へと続く!
【2007/04/24 21:55】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


オイラも夕方から、野北に3時間ほど行って来ました。
結果から言うと?ジャスト1杯でした。
先端に自分も含め5人ほどいて、ひとり1杯ずつって感じでした。
しかし、昨日までの雨のせいか活性が低かったですねェ。

ここで一句、今日のエギングとかけて中州の高級クラブと解く、

その心は、

「触りよるだけで、抱きつかん」(笑)

【2007/04/25 00:25】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


Mが言うじゃんの~
片腕どころか片足になれて~
しかしマッチャキ、一平じゃんMに負けたらいかん!
これでもMさんは不本意らしいよ・・・
ところで今度はリールのハンドルは無事やったね?
【2007/04/25 00:35】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


キロUP!のしとりますね~。
実は私も病院前はあんまりよか思いば
したことなかとです。
あ~そろそろデカイカやっつけたかです。
【2007/04/25 11:39】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


Mさん・一平さんお疲れ様でした。^^
お二人さんって・・・くぅ~余裕ですね。

次回は、のすですよ 一時はマッチャキは解かってなか~
って言わる~ちゃろうね!
【2007/04/25 14:12】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]

FGノットで、ダメやけんて・・・
さては、鎖骨を「インロー継ぎ」で無理矢理、引っ付けましたね?
【2007/04/25 15:44】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>一平
ヒント?そんなん一言も言わんやったやん。
こそーっとワシだけに教えちゃらんね。

>マッちゃん
3時間でキロ1パイなら効率よかね。
しかし、その句はヒネリがイマイチやなぁ。落研出身の怪鳥どうよ?

>怪鳥
あいどんもまだまだじゃんね。
今回はハンドル落とさんやったです。
タイの土産待っとりますよ。もう見てないか・・・

>ひろゆきおやじ!さん
ようやくワシにも釣れました。
肩の回復具合と一緒にサイズアップしていきたかです。

>分かってなか人
次回もギャフンと言わせるよ~
かかってきんしゃい。

>マッちゃん
そうそう、和竿作りの名人、一平じ~さんに治してもらいました。
釣り好きには解説不要ですよね?
【2007/04/25 19:43】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


いやぁ~GooDです!
自分も2ヶ月ブランクがあってMさんの気持ちがよう解かります(*^-^*)
自分もまだ痛みがあるんですが堪えて行ってますがお互いに大事な時期と思うんで無理しないよう頑張って下さい。
次回、釣行のUP楽しみにしてます!
【2007/04/25 21:31】 URL | じょ~じ #- [ 編集]


「じっちゃん!バッチリだなやぁ!これで色々、悪さできるってもんだがや!」(三平風)
【2007/04/25 22:38】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>じょ~じ君
ホント、釣りが出来るだけで十分ですな。釣果はどうでもいいんです。
と、いつでも謙虚なワシ。

>マッちゃん
だけん、なんの悪さやっちゅうねん!
【2007/04/25 22:54】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


久々によかサイズば釣って
悪魔の笑顔になっとりますな(笑)
ボチボチ無理せんごとしてください。

マッチャキと一平は後10年はイカ釣らんでよかよ!
【2007/04/25 23:42】 URL | ● #- [ 編集]


>●
まったく、こげな善人つかまえて悪さだの悪魔だの・・・
アナタたち、地獄に落ちるわよっ!
【2007/04/25 23:52】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


マッチャキも一平も、骨折れMにのされるようじゃ~
いかんバイ!●の言うごともう釣りはやめなさい。
タックルは、オイが貰ってやるけん

しかし、のさん人会もメンバーが増えたようですな?
じょ~じさん ひろゆきおやじさん、これからも
宜しくです。顔写真だけMさんに送ってください。

後日、NOSSマガジン送ります。
【2007/04/26 16:23】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]

騙されちゃいかんです。
>じょ~じ&ひろゆきおやじさん
・・・t@tsuさんの何気ない言葉に騙されちゃいかんです。
オイラもココへはあくまでもお客として来ているんです。ココを覗くだけでも『のさん病』に感染すっとにメンバー登録された日にゃ~・・・怖っ!
Mさん・・・こそ~っとメンバー覧いじってコメントなんかが更新されてます。
【2007/04/26 19:17】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]


Mさん、どーも!

ん~っ、そりゃいかん、いかん。骨男
【2007/04/27 00:35】 URL | ume #- [ 編集]


t@tsuさん>えっ私らもメンバーに入っとるとですか?
     そっ、それは~・・・・・
     でもNOSSマガジンはちょっと欲しかです。

ぷるさん>騙されちゃいかんですか?(笑)
    私もお客とゆうことで。
    覗くだけでも『のさん病』>恐ろしかです。
    それだけはかかりたくなかとです。
【2007/04/27 15:13】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


>t@tsuさん
でしょ?やつらのタックルはワシと山分けですよ。

>ぷるさん
のさん病はタミフルも効かんけん、気をつけてくださいよ。

>ume
相変わらず、わけわからんコメントを・・・

>ひろゆきおやじ!さん
もう遅かです。すでにのさん菌に冒されてます。

それと、例のソフトの使い方が分からんときは電話ください。
番号はNOSSマガジンに載ってますので。
【2007/04/27 21:01】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


今日、ひろゆきおやじさんからメールに用件以外に「のさん人会のメンバーになったみたいやねぇ」って書いてました。
理由が解かりました!
『のさん病』恐るべし、覗くだけで感染するは・・・
オイラが釣れんのも納得「ウンウン」
多分、実力でしょうけど・・・
今晩から4.7Kgが釣れたエリアに行ってきます。
【2007/04/27 22:26】 URL | じょ~じ #- [ 編集]


ひろゆきおやじさん,じょ~じさん。。。
お初になります。一平と申します。
今後共、宜しくです!
祝!「のさん菌」に感染しておめでとうございます。
南無~~~~m(_ _)m
ワクチンなどはまだ開発されていませんので、悪しからず・・・
ここにも遊びに来て下さい。
http://bbs4.fc2.com/php/e.php/69803/

誰にも、タックルは譲らん!
ははぁ~ん!『2750g』を釣ったオイのタックルが欲しかとでしょ!
【2007/04/27 23:00】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>じょ~じ君
4.7kg?いや、すでに感染してるアナタはもうどこに行っても釣れません。

>一平
ここぞとばかりに2750gを出しやがったな。
【2007/04/28 00:13】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


さっき、地震がありました。(西方沖深さ10?)
終わってます・・・チ~ン
【2007/04/28 01:00】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>マッちゃん
ドンッって来たあとグラグラッと来たね。
忘れかけてたけど、やっぱりドキドキするね。
【2007/04/28 01:11】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


サワッディ・カップ
【2007/04/28 15:12】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


あっ!怪鳥さんが現地人と化してらっしゃる(笑)
【2007/04/28 21:58】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>怪鳥
お帰りなさい。それどういう意味なん?
【2007/04/28 23:08】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


怪鳥さん、お帰りなさ~い!

今回の釣行では、マッチャキさんとオイには、
『コープンカップ』ってMさんに言ってもらわんと!
↑↑↑
親切にしてもらった時に使うタイ語です。
【2007/04/28 23:25】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


トムヤムクン
【2007/04/29 09:45】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


意味ナシ…ゴレン…。
【2007/04/29 11:57】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


Mさん、連休中は何処にも釣りに行ってなかとですか?
【2007/05/09 22:35】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>マッちゃん
全く行けんやったです。
おかげでブログのネタもなし・・・
のさんです。
【2007/05/10 00:19】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


まだまだ、親イカシーズンは始まったばかりですよhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あせがらん、あせがらん。
今、一日中、外で釣りしたら光化学スモッグにやられますよ(笑)
【2007/05/10 00:51】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


うんにゃ!聞くところによるとMさん・・・手術せにゃならんごとなっとるらしいけん既に終わっと~とよ♪

きっと(?)・・「釣りに行く」って言えん立場にあるとよ♪・・・悲しかねぇ~♪
【2007/05/10 23:32】 URL | ぷる #QV9/i4Sk [ 編集]

マジですか?
Mさん!手術せな、いかんって本当ですか?
詳細キボンヌ・・・!
【2007/05/11 00:48】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


手術せないかんのは本当です。
釣りに行けんワケやなかったけど、手術って言われて気分も乗らんやったし、GWはおとなしゅうしとったです。
【2007/05/12 13:31】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

…そうですか
心中、お察し申し上げますhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
せっかく、釣り出来るようになった矢先の事ですもんね。
こうなったら、秋のジギング&新子の数釣りエギング&堤防シイラで溜まったストレスを一気に発散しましょう!
【2007/05/12 20:33】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


微かな望みだったトカラ行きもこれで絶望です。
来年に向けて金貯めときます。
秋までに治るといいなぁ。
【2007/05/12 20:41】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


自分も、色々と分けありで、今年のトカラは断念せざるをえなかったので、来年に向けて買い揃えていくつもりです。また、あの濃いブルーの海でキャストしたいっすねェ。
【2007/05/12 21:42】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


ご無沙汰してます!オイラものさん病にかかってる一人です(笑)チーン
【2007/05/15 16:43】 URL | kugi #- [ 編集]


>kugi
久しぶり。
巷では、はしかが流行ってるらしいけど、のさん病もたいね~
【2007/05/16 21:37】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/43-8b431ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
