九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ヤエン
5月×日、t@tsuさんと平戸方面へ行ってきた。

ワシの今回のテーマはヤエン。
数年前からたまにやっていた釣りだが、先日、マッチャキと行った釣行でせっかくのアタリを逃してしまったことが相当に悔しく、ヤエン専用ロッド(ただの投げ竿)まで新調しての釣行だ。

夕方、平戸に入った。
ヤエン釣りに闘志を燃やすワシは、道中でアジを大量に買い込み用意万端。
それに対してt@tsuさんはロックフィッシュメインだと言っている。
えー、一緒にヤエンやりましょうよー


最初に入った港で我先キャストのt@tsuさんがメバルをキャッチ。

IMGP1635.jpg
まだこっちは準備も出来てませんが・・・

ワシもアジを結んで遠投する。今回はヤエン用に2本の置き竿で挑戦だ。
そこにt@tsuさんが近寄ってきて、「これ見てん」と魚を見せる。
なにやらタグらしきものが打たれているアラカブ。
しかし、調査用のタグとは明らかに違う。

IMGP1637.jpg
これって商品用タグのような・・・?

その後も次々とキャッチし続けるt@tsuさん。
メタルジグをシャクった後のフォール中のアタリを取っているらしい。
「プチジギング面白かー!」
プチジギング?それ、プチ過ぎんですか・・・
ワシはヤエンに集中するため、メバルタックルを持ってきていない。
エギングタックルは持ってきたが、今回こっちはヒマつぶし用だ。

IMGP1662.jpg
1時間ほどの釣果。小さいのはリリースしてこれです。やりますなー

周囲が薄暗くなってきたころ、ワシのヤエン用特注極掛かりスペシャルロッド(ただの投げ竿)が引き込まれた。緩めたドラグもチリチリ鳴っている。
「t@tsuさん、キタばーい!!」
叫びながら車にヤエンを取りに走るワシ。用意してないあたりが素人の証。

IMGP1647.jpg
チャララーン。もちろん必殺仕事人のテーマ

しばらくはイカの引きに合わせてラインを出していく。
引きが止まったところで徐々に寄せに入る。ここまでは教科書どおり。
ところが!途中からラインが藻に潜り込んで寄せることが出来ない!
完全にアジが引っかかっている状態だ。
泣きそうになりながらも覚悟を決めて強引に引き抜くことにした。
スプールを掌で押さえて後退する。
グググッ・・・ズルッというような感触で藻を抜け出したのが分かった。
だが、手応えはアジの重みだけ。のさん・・・
また逃げられてしまった。

チックッショー!
半分ヤケになり、そのまま放置してみることにした。
するとすぐに再びドラグが鳴り始めた。
「おー!正解正解!」ってなにが?

IMGP1645.jpg
今度は逃がさーん!

ちょっと遠いが、また藻に潜りこまれるよりはと思いヤエンを送り込むことにした。
スルスルスルと海中に消えるヤエン。
十分に頃合を計って竿を倒し糸フケを作る。針を持ち上げてフッキングするための前準備だ。
軽く合わせるとこれまでより強烈なジェット噴射が伝わってきた。
そのまま寄せてt@tsuさんにギャフを入れてもらう。

IMGP1654.jpg
ヤエンでの初アオリ!うれし~!800gくらいです

2匹目のドジョウならぬアオリを狙うが、潮が早くなってしまいアジが沈まない。
ロックフィッシュのアタリも止まったそうなので、どこかで晩メシを食うことにした。
入ったのは平戸港の道路沿いにある「居酒屋 清風」
t@tsuさんは前にもumeと来たことがあるらしい。

IMGP1666.jpg
仕事の打ち合わせしてます

IMGP1667.jpg
ちぇ・ほんまんに捕まってます

腹一杯になりバカ話も終わったところで勘定を払った。
お釣りを受け取りながら、この店に入ったときから気になっていた入り口のギターを見ながら、「大将、ギター弾かれるとですか?」と聞いてみた。「ええ、好きで弾いてます。そちらも弾かれるんですか?」「ええ・・・多少ですけど」

聞くと、2000年に井上陽水が平戸にコンサートに来たときに招致のための実行委員長をやったらしく、この店にも来られたそうだ。カウンターの中にあったギブソンには陽水のサインが書かれていた。

IMGP1669.jpg
このギター、いい音しました

IMGP1670.jpg
古き良き時代のフォークが好きと言う大将

「まぁ、座らんね。ここからは俺のおごり」と言われ、焼酎を注いでくれる大将。
互いにギターを弾いたり昔話をしたりしながら、店を出たのはそれから1時間以上も後だった。
気さくな大将のお店でした。平戸に行ったときは寄ってみてください。

IMGP1668.jpg


IMGP1671.jpg
ごちそうさまでした

さて、酒を飲んだので車で移動するわけにはいかなくなった。
目の前の平戸港でアジをぶっこむが、全くアタリはなかった。
t@tsuさんのロック狙いも不発だったようだ。
車に寝床を作り寝ることにした。しかし・・・
車中にゴジラが一匹いるとは知らなかった。
おかげでワシは朝まで殆ど寝ることが出来なかった。
次から耳栓は忘れないようにしようと心に誓った。

起きたのは5時過ぎ。4時に目覚ましをセットしたはずだが二度寝してしまったようだ。
外に出てみると風が強い。この日は平戸南部に移動するつもりだったが、南寄りの風のために予定を変え、生月島へ渡ることにした。

IMGP1674.jpg
久しぶりに見る角度

色々と場所を変え、アジを打ち込んだが全くアタリがない。
エギングをやっているときは、ヤエンは餌釣りなんだから釣れて当たり前と思っていたが、やってみると中々難しいもんだ。
今ではエギングなら簡単に釣れるのにとまで思ってしまう。
平戸に戻って昨日の場所を攻めるが、潮が止まらずに歯が立たない。
おまけに雨まで降り出したので、午前中で納竿することにした。

帰りはいつもの「山んラーメン」で腹を満たした。
お目当ての味噌ラーメンはあいにく品切れだったが、代わりに頼んだ坦々麺も美味かった。

IMGP1677.jpg
濃厚なスープで美味い!

その後は満腹も手伝って眠くなるのを必死にこらえながら帰路についた。
しかし、ヤエン釣りは面白い。
エギングに比べると手返しは悪いけど味わい深いもんがあります。
またどこかでアジぶっこむぞー。
この記事に対するコメント

おお~、初ヤエンアオリ!おめでとうございます。
もう何年もやっとりませんが、あのドラグが出て行く瞬間とヤエンを入れるまでのやりとりのドキドキはたまらんですね。
それにしても、t@tsuさんロック釣りすぎじゃなかですか~。さすがです。のさん人じゃなかったとですか?
【2007/05/18 01:36】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


「ヤエンガー」でのファーストスクイッドおめでとうございます(^-^)
やっぱ、ウィードの位置ば把握しとかニャンと、いかんとですねェ。
ヤエンはエギングよりも難しいと思います。でも1杯を獲る喜びはエギングのそれ以上かも・・。
しかし、Mさんの「浪人鯵」Tシャツが、・・・悲しい(泣)
【2007/05/18 10:56】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


く・く・くそ~先に釣られた・・・涙
今度よ~と教えて下さい。

入院前に咲き都行きましょうね。

t@tsuさん たまにはオイとも遊んで下さいよ (:>)┓

【2007/05/18 12:01】 URL | マッチャキ #s.Y3apRk [ 編集]


t@tsuさん、いつもの場所ですね!
しかし、一投目はかなりあせがっとったでしょ(笑)
なかなかよかメバルですね~~~~

居酒屋の大将がギターを弾いている横顔・・・
Mさんが歳を取った時の姿って思ったのは、オイだけでしょうか・・・?
【2007/05/18 14:52】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


清風がのしますなぁ~
次回行ったときに常連気取りで俺をお二人が店に案内、注文するのが目に浮かぶ「大将!いつものやつ!」って。
Mさんあなたもt@tsuさんみたいに、たまには仕事の打合せなっとんしなっせ。
【2007/05/18 17:19】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


Mさん、先日はお疲れ様でした。
あんなに簡単にヤエンで釣れるとは・・・
やっぱりオイのポイント選びが間違いなかじゃん!
清風は間違いなかしロックもよ~釣れたし、
今からはロックも、プチジギングの時代バイ!

しかし、ゴジラはおらんやったバイ!!




【2007/05/18 17:37】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>ひろゆきおやじ!さん
いやー、ヤエンは面白いですね。
しばらくはハマりそうな感じです。
t@tsuさんはこの前までのさん人やったのに脱出しかかっとります。

>マッちゃん
最初の獲物ってのもあるけど、確かにエギングで釣ったのより嬉しかったですよ。
背中で気分だけでも味わっとります・・・

>マッチャキ
ヤエンで分からんことがあったら、このワシになんでも聞かんね。

>一平
そうそう。すーぐ、あせがっじゃんのー
未来のワシ?それもよかねぇ。皆の獲物サバきまっせー

>怪鳥
間違いなか。「来たばーい」とか言いながら暖簾くぐります。
獲物持ってきたら料理してやるって言ってましたよ。

>t@tsuさん
出足は良かったとばってんねー、後が続かんやったです。
しかし、プチジギングはのしとったですな。
あれはゴジラやなかったらメカゴジラ?
【2007/05/18 19:36】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


おとなしくでけんとでしょうね<笑>
ヤエンでのGETおめでとう御座いますm(_ _)m
平戸エリアで居酒屋で飲み食いして釣りなんてした事なかったけんですね、でも良かですねぇ『清風』
こういう釣行の仕方GOODです!

t@tsuさんはメカゴジラやったんですか?
旨そうな魚ばのしとったですね!!
プチジギングは良ですね。
【2007/05/18 22:52】 URL | じょ~じ #- [ 編集]


>じょ~じさん
結構、こういう楽しみ方が多いんです。ワシら。
t@tsuさんがメカゴジラ?ワシはそこまで言うとりませんけど・・・
【2007/05/19 00:42】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


オ~ッ!やりましたね~!!
残ったアジもお土産になったんですか?

あと、僕にとって仕事人は、根掛かり時の曲です…(^^ゞ
【2007/05/21 17:58】 URL | S木 #AxegSIs. [ 編集]


>S木君
やっと釣ったばい。
アジは次回のためにきっちり冷凍しとります。
S木君にとって仕事人と言えばパチンコやなかねー?
【2007/05/21 20:38】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


オイもラジコン買いに松永模型店に行こうかにや~!!
【2007/05/22 20:58】 URL | コージロー #- [ 編集]


>コージロー
あせがっとロクなことなかって。
【2007/05/22 21:51】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/44-9cc25e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
