九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ヤエン極めたり?
5月×日。S木君とヤエン釣りでもしようと鐘崎港へ行ってきた。

19時過ぎに現地到着。
ヤエン用極掛り特注スペシャルロッド(ただの市販投げ竿)にアジをセットし早々とぶっこむ。

しかし・・・3時間全くアタリなし。
23時前にようやくS木君のリールが鳴った。
慎重に寄せてヤエンをセットし送り込む。
少し道糸をたるませた後、S木君が合わせるが残念ながら逃げられてしまった。

しばらくしてワシのロッドにもアタリが出た。
勢いよく出て行くライン。これは大きいか?
走りが止まったところでロッドを立ててみるが手ごたえなし。


なんでじゃー!
そのまま放置プレイするもあえなく空振りに終わった。
24時近くまで粘り、今日はダメかと諦めかけたその時、誰かのドラグが鳴った。
どっち?ワシ?S木君?
そーっと竿を立ててみるとワシのスプールが回りだす。
ふっふっふ、悪いね、S木君。今度は逃がさんぜ!

途中、藻に絡まれたが強引の寄せでもアジを離さないツワモノ。
ラインの角度から完全に浮いたのを確認してヤエンを投入する。
前回でヤエンを極めたワシは慣れた手さばきで合わせを入れる。完全に乗った。
が・・・なんかおかしい?
途中、ガガガッというような激しい引きを見せる。
イカがこんなふうに引くか?まさか・・・またエイガンチョ?それかエソ?

浮いてきた姿を見て大慌てのワシら。
ギャフをかけようとするが、全く刺さらない。
少し悩んだが意を決して抜き上げを試みた。そして成功!
その正体は・・・

IMGP1717.jpg
なんとウナギでした!

しかも、ヤエンなどどこかに飛んでいってしまい、アジを飲み込んだだけの状態でキャッチである。これでよく抜き上げられたもんだ。恐らくアジの尾びれかゼンゴかエラブタが喉に引っかかった状態だったんだろう。抜き上げと同時にアジを吐き出した。
ワシもとうとうこの境地に辿りついたか・・・
ヤエン、極めてしまった。

IMGP1719.jpg
それにしてもこの太さ。80cmくらいあります

さすがにこの日のうちにサバくわけにはいかない。
とりあえず冷蔵庫に入れ翌日サバくことにした。

明けて翌日。

IMGP1720.jpg
こいつのために買ったまな板。やはりデカい

いつも獲物は自分でサバいているので、たいがいの魚はサバく自信があったが、さすがにウナギはどうやっていいのか分からない。ネットでサバき方を散々研究しイメージトレーニングを積む。
どうやらコイツをサバくための専用の包丁があるようだが、そんなもの手元にはない。
いつもの出刃包丁でサバくことにした。

IMGP1722.jpg
目打ちをして背開きにする。出刃でも結構イケるかも

IMGP1724.jpg
サクサクッと・・・はいかなかったが、なんとか中骨と内臓も取れた

IMGP1726.jpg
串打ちするとソレらしくなってきました。キレイな身です

IMGP1729.jpg
さぁ、焼きますよー!鰻にはやっぱり備長炭でしょ。これでマズかったら大赤字だ・・・

IMGP1731.jpg
タレ塗っていい匂いがしてきた!この匂いでメシ3杯イケます

IMGP1735.jpg
おっと、旨すぎて写真撮るのも忘れるほどでした!残りわずか

いや、ホントに旨かった!
川で獲れたウナギはしばらくバケツで飼って泥抜きをするらしいけど、こいつは海で獲れたので臭みは全くなかったです。身も旨いけど、皮がまた絶品。
サバき方も覚えたし、これからウナギにハマってしまいそう。
マジでやばいです。今回は完璧にのしました。
あ、おすそ分け出来なくてごめんよ。S木君。

IMGP1738.jpg
残った火でバーベキュー突入
この記事に対するコメント

ナイスうなぎですね<笑>
ヤエンで仕留めるとはかなりの極めたごたぁですね!
自分もうなぎはサバいたことなかけど、かなり良い感じでサバけて備長炭まで使って『チョー旨そう!』ですね。
そろそろ大事な時期では?
無理せず頑張ってください!!
【2007/05/30 23:38】 URL | じょ~じ #- [ 編集]


>じょ~じ君
初めての割には中々上手くサバけました。もう怖いもんなしです。
しかし、今回は釣った本人が一番びっくりしました。
ウナギってなんでも食うんやね。今度一緒にウナギ釣りどう?
【2007/05/30 23:56】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ちょhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">うまそうhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うなぎ食べたくなりました。
しかし、一匹のうなぎにかけるその執念、感服致しましたhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

来年の今頃、『ウナギ釣らないかんけん、GT行かれん』とか言ってたりして(笑)
【2007/05/31 00:18】 URL | マッちゃんの店 #- [ 編集]


>マッちゃん
の店ってなん?
ここだけの話、これ1匹食うのに5000円くらいの散財。
釣るための投資なら仕方ないけど、食うだけのためにです。
ある意味、のさんかったりする・・・
【2007/05/31 00:39】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


『マッちゃんの店』とは、北山ダムの近所にある『アレ』です(笑)。

ナントナク、 ツケテ ミマスタ。

しかし、“背開き"とは、関東流でゴザルナ、ニンニン。
【2007/05/31 00:51】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


そう言えば旧R3線からちょこっと入ったところに
本舗M屋って鰻屋さんがあったけど・・・
今度食いに行ってみよ~ 
裏メニューでカレーがあるですよね?確か!

あそこのマスター何気にギター弾くちゃんね~
【2007/05/31 17:12】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>マッちゃん
あー、そういう意味ね。
調べたら背開きの方が簡単そうだったからね。

>マッチャキ
あるねー。でも、あそこ蒲焼1人前5000円らしいよ。
カレーは3000円。
【2007/05/31 21:16】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


さぞ旨かったことでしょう!
次行くときは、ギャフよりタモ必携ですね?!
近々また行きましょう!
ヤエンは僕だけ持っとけば十分だろうしぃ~
【2007/06/01 00:22】 URL | S木 #AxegSIs. [ 編集]


>S木君
今思えば、猫の恩返しかもしれんねぇ。アジのお礼にウナギ持ってきたとよ。
情けは人(猫)のためならず。ってね。
また行きましょう。
【2007/06/01 18:29】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/01 20:18】 | # [ 編集]


さすがMさん!やえんでうなぎとは、
初めて聞きましたバイ。参りました。
しかし美味そうですね~。
【2007/06/01 20:53】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


>ひろゆきおやじ!さん
ヤエン(ちゅーか、アジ)ではもう二度とないでしょうねぇ。
なので、現在ウナギの仕掛けを研究中です。
あぁ、どんどんルアーから遠ざかっていく・・・
【2007/06/01 21:30】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


鰻の餌になるミミズ掘りから始めんばですよ( ̄∀ ̄*)
オイラはエッサーからかなり遠のいたので、もう触りきりましぇん
【2007/06/01 23:49】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>マッちゃん
ゴカイならともかく、ミミズはワシもずっと触ってないなぁ。
スルメじゃいかんかね?ザリガニかっ!?
【2007/06/02 00:40】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


流石!っていうか、これがMさんですよ!
高校野球みたいに筋書きのないドラマを作る、
人柄というか人生というか・・・
【2007/06/03 09:42】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]

鰻料理人 THE M
さすがですな。のしてますな。
食う為のその執着心恐れ入りました。
まな板は、それ一回きりの使用でお蔵入りとは考えてないでしょ?まな板を使う為に今頃もぶっこんでいるんじゃないですか・・・(笑)
俺も海の天然鰻、食ってみたいな~~

実は、アナゴやったとかオチないとですか?(期待)
【2007/06/03 17:53】 URL | ume #- [ 編集]


>一平
意外性の男、山倉です。古っ!
山倉知らんとか言わんでね。

>ume
そのとおり。ご名答。アタックチャ~ス。
近々ぶっこみ行きまっせ。そのうちイケスも用意しようかと思案中です。
今回はオチなしです。
【2007/06/03 19:05】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>ワシもとうとうこの境地に辿りついたか・・・
ヤエン、極めてしまった。
このコメントがオチと思います(笑)

川の鰻に比べて、海の鰻は骨が柔らかいし身がさっぱりしていると聞きましたが、どうでしたか?
【2007/06/03 23:40】 URL | ume #- [ 編集]


川の天然鰻は食ったことないけん、分からんねぇ。
いつか釣れたら分かるかも。その頃には今回の鰻の味を忘れてますけど・・・
【2007/06/04 00:44】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Oh!なんてマイナス思考なMさん。
らしくねーなーぁ!忘れないうちにまた行きましょうよ。お供します!
【2007/06/04 22:35】 URL | ume #- [ 編集]


いつでもよかばい。こっちに遊びに来んしゃい。
【2007/06/05 00:21】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


シイラシーズン前には、150cmのまな板を買ってくださいね(^-^)  ・・・ちなみに背骨は出刃でも切れません、ある程度切り込み入れて、「ボキッ!」(爆)
【2007/06/05 01:06】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


マッちゃん。。。
しかし、そのまな板でシイラをさばいたら、
間違いなく半身以上はMさんに取られますよ!(笑)

今年からシイラデビューやけん、まな板買っとこぉ~っと!
【2007/06/05 18:54】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


マッちゃんも一平もペンペンしか釣りきらんけん、この板で十分。
そうそう、ワシにサバかせるなら半身以上は当然やね。
【2007/06/05 19:53】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>一平さん
そげんありますhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ヤミ金よりヒドか取り立てじゃんのぉhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

>Mさん
でも、シイラより先に2メーターの診療台の上で捌かれるのは、だ~れだ(笑)http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/06/05 23:57】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/45-e5fb42f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
