九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


久しぶりのわかしお丸
9月×日。前回、ワシにヒラメを釣られあせがるt@tsuさんと怪鳥に誘われ、わかしお丸のライトジギングに行ってきた。

ここ数日、中国大陸に上陸した台風の影響で、玄界灘もうねりが出ており、わかしお丸に電話を入れた怪鳥によると波次第では出船できないということだった。それを承知してもらえるなら港まで来てくださいという船長の申し出。朝早く港まで行って、船が出ないという最悪の事態も考えられたが、そんなことであせがる二人は止められない。万一に備え、エギングタックルも車に積んで出発した。


予約した人たちは、皆、ワシらと同じことを言われてるはずだが、すでに多くの人が港に来ていた。
間もなく船長も到着。聞いてみると無事出船できるとのこと。
ワシらの船は久しぶりのビッグ1だった。

IMGP1872.jpg
バロム1ですか?

IMGP1873.jpg
やっとジギングができます!

船が向かったのは地島から北北東の方角。
船長の話では最近はまとまった群れが入ってきていないので、水深のある場所からやってみるそうだ。
その言葉どおり、着いた場所は水深60m前後。ライトジギングにしては深い。大物も狙えるはずだ。
皆、一斉にシャクリ始めた。

だが、1時間立っても誰の竿も曲がらない。
やはり例年通りには海の季節は進んでいないようだ。
しばらくして、トモ側の人に良い型のサワラがヒット。
うーん、うらやましいぞ。

夢中でいつものとおりにワンピッチワンジャークでシャクっていたが、ハンドルを握っている側の左肩が結構痛くなってきた。まだまだ無理はしないほうが良さそうだ。シャクリ方を変えて肩に負担がかからないように気をつけることにした。

その後もトモ側の人にサワラが連続ヒット。今日はサワラ祭りか?
今のサワラは脂がよく乗っており非常に美味い。
ワシもサワラ大好物です。こっちのジグも食ってくれー

しかし釣れない。疲れてきたこともあって、デジカメの動画機能でt@tsuさんたちを撮ってみることにした。今までこの機能は使ったことがなかった。ちなみにこのカメラは水中でも動画撮影が出来るそうなので、いつかはそれも試してみたい。

すると不思議なもので撮影を始めた途端、今まで釣れなかった2人に同時にヒット!
さすがはのさん人会のエンターテイナー。




IMGP1875.jpg
よかですなぁ~

しかし、後が続かず終了間際にワシがヤガラをゲット。かろうじてボーズを逃れた。

IMGP1878.jpg
意外とコイツも美味いんです

怪鳥は動画に写っていたバラシが無念すぎるボーズでした。
しかし、ジギング初のボーズ。打率としてはいい方じゃないですかね。
ワシは5回連続ボーズも食らったことありますので。
船代を払いに行って、船長の奥様に記念撮影してもらいました。

IMGP1879.jpg
全員の心中を表すTシャツ。t@tsuさんの別府旅行の土産です。タイムリーすぎます

IMGP1883.jpg
今回はM宅で貴重なサワラを分配

IMGP1888.jpg
鼻伸びてます

あー。釣りした気がしません。
来月また行ってきます。行きたい方は声かけてください。
今回はt@tsuさん以外のさん人でしたね。リベンジしましょう。
この記事に対するコメント

ジギングできるまで、復活されたみたいですね。
動画をはじめて魚を掛けるお二人はさすがです。
それにしても、そのTシャツは・・・
面白すぎですバイ!
【2007/09/25 09:11】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


怪鳥、Mさん昨日はお疲れでした。しかしあのタイミングで魚が掛かるとは、本当にナイスタイミングでした。Mさんこれからも動画撮影宜しくお願いします。これでまた、のさん人会も盛り上がりますな~

ひろゆきおやじさんも今度ご一緒しましょう。
きっとのしますよ!
【2007/09/25 18:10】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


昨日はお疲れさんでした。の三人さん!
こののさん人会にも、動画が・・・すばらしか!です。
いやいや、ご一緒したかったのですが、仕事だったので残念でした。
>t@tsuさん
例の物、ありがとうございました(礼)
サワラも含めて・・・
>怪鳥さん
かける言葉が見当たりません・・・
でも、あのロッドのしなり、間違いなかったでしょうね!
・・・かな
>Mさん
無理したら、今度は右側の鎖骨が・・・
リベンジ戦に期待してます。
お土産待ってま~す。

打率:0.0000000000000000000000000の一平でした。
【2007/09/25 19:05】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>ひろゆきおやじ!さん
なんとかここまで回復しました。
しかし、あのタイミングには驚きましたね。
芸人魂もここまでくると立派です。
あっ、あのTシャツは先にもらってたのが失敗かな~?

>t@tsuさん
おされなTシャツ、サワラとありがとうございました。
いやいや、今度はt@tsuさんに撮ってもらいますよ。
一瞬の時合いにジグを落としてなかったのを少し後悔しました。
ま、面白い絵が撮れたからいいんですけど。

>一平
あー、仕事なら仕方なかですな。仕事なら。
次回は一平の休みに合わせて企画しましょう。ニヤリ
【2007/09/25 20:22】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


あの引きはね~今まで掛けた魚の中で一番引いたとよ・・・
そんなカナで、いやなかでM氏は「サワラやろ!」だの
落ち込んでる俺に「タモ!タモ!」ってそりゃなかろ~
しかし良い勉強になりました。ノット、キズ、その他ブレイクに関る要因は致命傷ですな。
勉強し直します。
でも非常に非常に楽しい半日でした。みなさんオフショアを楽しみましょう。
最後にあの魚は絶対15kgのヒラスって!!ほっといて下さい。
【2007/09/25 21:07】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
そげんでしたか!改めて見ると確かにデカそうですな。
ファインダー越しだったんで気付かんやったです。
その悔しさがきっと次の釣果に繋がりますよ。
しかし、15kgのヒラスですか。もう疲れました。
【2007/09/25 21:16】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


毎日が地獄です・・・
【2007/09/25 21:35】 URL | t@tsu #- [ 編集]


t@tsuさん>
ジギングはほとんど初心者ですが、ぜひ一度教えてください。私も毎日が地獄です・・・(笑)

怪鳥さん>
たしかにでかそうですね~。
でも15kgのヒラスって・・・ほっときます!(笑)

Mさん>
連貼りすみません。
それにしてもバロム1って・・・年代がわかりますな~。
わたしも疲れました!・・・(笑)
【2007/09/25 22:46】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


>t@tsuさん
そげんです。

>ひろゆきおやじ!さん
是非ジギング行きましょう。次行くときは連絡しますね。
バロム1好きでしたねー。あとレインボー7とか。
【2007/09/25 23:34】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


のさんかった割には久しぶりのジギングで
皆さん楽しそうですね。俺も行きたかったな。

怪鳥さん15キロとは言わずに30キロやなかぁ~

Mさん、ひろゆきおやじ!さん
何言ってるのかさっぱりわからん。
おっさんですな(笑)
【2007/09/26 00:15】 URL | ● #- [ 編集]

コント三人衆
釣り芸人かて(笑)

t@tsuさん、
umeは船に乗ったら地獄です(笑)

怪鳥、
umeのばれろ念じが通じました(笑)

Mさん、
よー切れるマイ包丁で、サワラばおろしている画像
カメラ意識しとー顔やなかぁ~~(笑)
【2007/09/26 01:23】 URL | ume #- [ 編集]


ワハハ^^ 面白いっす。
3役揃うと一日笑いっぱでしょう。

ところでMさん、骨は着いたとですか?
無理したらいかんって! チャリでも磨いてて下さい。(^w^)ぷぷぷ・・・
【2007/09/26 12:53】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


お久しぶりです~! 今は 厳しいんですかね…次 行く時はお供させていただきます!!
しかし 怪鳥 t@tsuからのシャツでの釣果メールは 爆笑しました。
【2007/09/26 14:58】 URL | コージロー #- [ 編集]


 お久しぶりで~す!ジギングもヨカですね~!オイラも1度は行ってみたかとですけど・・・肝心のタックルを持っとらんとです・・・機会があればヨロシクです^^
【2007/09/26 20:01】 URL | 運ちゃん #- [ 編集]


>●
またまたー、とぼけたらいかんばい。
ミラーマンとか、スペクトルマンとかもばっちり知っとるやろ?
次回は一緒に行くばい!

>ume
なんも意識しとらんて!
これが職人の顔です。

>マッチャキ
それが翌日からちょっとだけ痛みが強くなって・・・
やっぱりまだ早かったかな?
チャリはもう磨くとこなかって!

>コージロー
この前のコージローたちの方がのしてましたな。
あー、ヒラス食いてー!

>運ちゃん
道具は皆ようけ持っとるけん、どげんかなりますよ。
どげんもならんときは船にレンタルもあるし。
行っとかにゃんて!
【2007/09/26 21:09】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>●
15kgは目だけで全身なら40kgです。
>ume
こんちくしょ~新築の家に火付けるばい!!

t@tsuさんとのビクトリークロスは北斗と南がイメージです。トリプルファイターも好きでした。くれくれタコラも・・・
【2007/09/26 21:28】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
ははぁ、ウルトラマンAでしたか。
調べてて面白いサイトを見つけました。
http://www.geocities.jp/hoshimitsuko_net/
子供心にも不可解だったストーリーの謎が少し解けました。
【2007/09/26 23:34】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


いつの間にかヤガラ天狗になってますね<爆>
あのまな板は蒲焼の時に購入したやつじゃなかですか?
最近、ブログも動画ブームなんですかね?でもt@tsuさんと怪鳥さんの一部始終の動画はナイスタイミングでバッチリですね<笑>
【2007/09/27 00:01】 URL | じょ~じ #- [ 編集]


>じょ~じ君
ヤガラ天狗、ナイスネーミングですな!
ですです。役に立ってますよ。あのまな板。
動画はブログをパワーアップしてくれますね。
ちょっとハマりそうです。
【2007/09/27 00:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/27 06:58】 | # [ 編集]


怪鳥さん t@tsuさんごめんなさい(泣) さん を 入れ忘れてました…
【2007/09/27 08:05】 URL | コージロー #- [ 編集]

ご無沙汰しとります。
よかですねぇ~http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
わかしお丸http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

土・日が休みでない仕事に転職したため、皆さんと釣行する機会が取れませんが、正月休みはあるので年末の『正月用の魚http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">を釣りに行こうツアー』には参加出来ると思いますhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

PS:Mさん、『フィールダー兄弟http://blog10.fc2.com/image/icon/i/F8C0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">』ですね(笑)
“スーパー営業車"目指してがんばりましょうhttp://blog10.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/10/11 14:05】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


>マッちゃん
この間はどうも。生きとったばいの~
皆でウワサしよったばい。釣りやめて女に走っとるとか。
仕事は忙しそうですが、年末でも青物狙いに行きましょう。
【2007/10/12 00:22】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/47-44bb502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
