九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ショアジギング
11月×日、t@tsuさんとショアジギングへ行ってきた。

本当はジギングへ行こうという話もしていたのだが、前日にわかしお丸へ電話を入れてみると、波が高く朝になってみなければ出船出来るかどうか分からないとの返事だったため、オフショアのジギングを諦めてショアから青物を狙うことにした。

行き先は再び野母崎に決定。
午前6時に現地到着。早速、いつもの場所からキャストを始める。
この日は小潮だったため、あまり期待していなかったが、意外にも潮が動いている。
沖には潮目が走り、目の前の水道にもいい流れが出来ていた。


アジサシやウミネコの群れも水面近くをウロウロし、今にもナブラが立ちそうな気配である。
期待を込めて二人でジグの遠投を続ける。1時間が過ぎ、2時間を過ぎてもヒットなし。
二人に疲れが見え始めたころ、300mほど沖でナブラが立った。
この距離ではどうにもならない。もっと近くに寄ってこんかなぁ・・・

そう思っていると急に流れが変わり、目の前で潮がぶつかり始めた。
これはもしや・・・
二人で角度を変えて流れにアプローチする。その1投目にワシにアタった。
が、乗らない。ジグをひったくるような強烈なアタリだっただけに悔しい。
それから少ししてt@tsuさんにヒット!

IMGP1963.jpg
ファイト中です

最後に足元の根に潜られたが、どうにかブリ上げ成功!

IMGP1964.jpg
ヤズでした。旨そうですな~

それから更に粘ったが、アタリもないことから移動することにした。
次に入った場所はモロに強風が吹きつけている。
こりゃ釣りにならんかな・・・と思ったが、ベイトフィッシュが多く見えるので頑張ってみることにした。
再びひたすらキャストを続ける。
ときおりベイトが飛ぶが、ボラの群れに驚いているだけのようだった。

突然、t@tsuさんにヒット!マジっすか~!
難なく寄せてワシがリーダーを掴んでランディング成功。
これもさっきと同サイズのヤズだった。

IMGP1966.jpg
ちくしょー!うらやましかー!

寒くて集中力が途切れかけていたが、今ので目が覚めた。
魚をシメに行ったt@tsuさんがいない間に全方位キャスト。
しかし、アタらない・・・
t@tsuさんが戻ってきたころ、すぐ近くの地磯ですごいナブラが立った。
岸から50mほどの距離。地磯に移動すれば届く距離だが、後から来ていたアングラーが走っていったので静観することにした。
そのアングラーが到着するころにはナブラ消滅。おつかれさんです。
オフショアでもよくあるシーンですな。船が近寄るとナブラが消えるパターン。

その群れがこっちに来んかなぁと期待したが、時折、水面をバシャバシャやりながら沖に遠のいていった。
再び静かな海が戻った。風は相変わらず強いままだけど。
t@tsuさんがふっとポジションを変えたので、ワシがその位置に収まる形になった。
何気なくキャストしてシャクってくると、いきなりロッドがひったくられた。
「t@tsuさん、来たばーい!」

足元まで寄せたときにピンクっぽく見えたので一瞬ネリゴかと思ったが、これもヤズだった。
足場が高いため、一気にゴボウ抜きでブリ上げる。

IMGP1969.jpg
ようやく釣れました!うれしー!

ぼちぼちボーズも覚悟してただけに、ホントに嬉しかった。
この後は最初の場所に入り直し、様子を見てみたがダメ。
ちょうど12時となり、納竿することにした。
帰りに武雄の「井出ちゃんぽん」に寄り、特製ちゃんぽんで腹ごしらえ。

IMGP1970.jpg
やっぱりココのちゃんぽんは美味いです!絶品!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

良いですね、ショアからブルー楽しそうです!
t@tsuさんはのす街道まっしぐらで羨ましい<笑>
サイズも良いじゃないですか、肩の方も良い感じですか?
井手ちゃんぽんはメチャ旨ですよね<爆>
【2007/11/04 13:59】 URL | じょ~じ #- [ 編集]


お二方・・・仕事をして下さい!
しかし、オイも釣りたかです。。。
水曜日、怪鳥さんと出撃予定でっす。
どこへ行くかは???ですが・・・
多分、のす!
【2007/11/04 21:22】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>じょ~じ君
t@tsuさんは何かふっきれた感じで釣りまくってます。
のさん人がこれじゃイカンとです。
井出ちゃんぽんサイコーですね!

>一平
いやいや、仕事もちゃーんとしてます。
ちゅーか水曜日って、おたくらも・・・
多分、のさん!
【2007/11/04 23:11】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


のしてますな~。
今回はお二人ともGETで、強奪は無しのようですね。
それにしてもt@tsuさんはよく釣りますね。
【2007/11/05 08:51】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


>ひろゆきおやじ!さん
いやー、それがt@tsuさんが釣ったヤズもワシが持って帰った次第で・・・
いや、決して強奪とかではなく、ご好意で頂いただけの話で・・・
なんか言い訳がましいのは多分気のせいです。
【2007/11/05 21:34】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


あちゃ!2人揃って野母に営業ですか?
いい仕事してますねぇ~
オイも乗せて行って下さいよ。

そろそろ温泉エリアでも行くですかね!
【2007/11/07 16:10】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>マッチャキ
温泉エリアもよかろうね~
ぼちぼち営業行きますか。
【2007/11/08 21:02】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/49-98259e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
