九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


サマリング
クリスマスイブイブ、t@tsuさんとメバルでも釣りに行こうという話になり、平戸方面へ二人で行ってきた。

出発直前、買い物に出かけていたヨメからパンクによるヘルプを頼まれるが、どうにか修理の段取りまで終えて1時間のタイムロスにイラッとしながらt@tsuさん宅へ急ぐ。

t@tsuさん宅へ到着すると、まずはメシでも食っていけと、半分自慢のように先日の獲物のヅケを出されご馳走になる。非常に美味うございました。おかげで更に出発が遅れ、平戸についたのは午後10時近くになっていた。


早速メバル狙いで釣りを始める。
なにかがアタってくるが乗りが悪い。何度目かのアタリで掛かったのは南蛮漬けサイズのアジゴだった。写真を撮るのも忘れ、そのままアジングに興じるも本命のメバルが釣れない。メタルジグにチェンジしたt@tsuさんにようやくメバルがヒットした。

IMGP2134.jpg
金メバルですな

10匹ほどアジを釣ったところで小移動することにした。
ここでようやくワシにもアタリが出始めた。

IMGP2137.jpg
ブルーバックも混じりながら。なかなか良い型です

IMGP2138.jpg
ボチボチ釣れます

釣れるのは潮が変化するほんの短い時合いの間だけだった。上げから下げへという変化ではなく、瀬戸から入ってくる潮の波止への当たり方次第。その時合いを外すとパッタリとアタリがなくなる。

12時も過ぎ、腹も減ったのでt@tsuさんと相談し一気に生月に渡ることにした。
生月島へ着くと少しずつ風が強まってきていた。
コンビニでカップラーメンをすすりながら、どこからやるか作戦会議。
まずは手前の舘浦港から見ていくことにした。

釣り始めるとすぐになにかがボイルしている音が聞こえる。
目を凝らしてみると細長い魚影の群れ。カマスか?それとも・・・?
そのままジグヘッドをキャストし続けると食った。その正体は・・・

IMGP2140.jpg
やっぱりサンマでした

何年ぶりかにサンマを釣りました。と言っても以前はサビキで釣ったので、ワームで釣ったのは今回が初めて。ワームでも釣れるんやね。なかなか面白いですなー

IMGP2141.jpg
t@tsuさんもキャッチ

アジはアジング、メバルはメバリング、イカはエギング。サンマはなんて言うんでしょうねぇ?
サンマリング?サマリング?
どうせ定着する釣りではなさそうなのでサマリングと銘打った。

要領を得てしばらくサンマを釣り続けるが、t@tsuさんがポツリとつぶやく。
「こんなことしよっていいと?」
そうだ。本命はメバルであった。サンマに見切りをつけ、壱部浦へと移動することにした。
ところが港へ着いてみると照明が消えている。
暗闇の中、釣れる気もしないので翌朝に期待をかけ寝ることにした。

翌朝、7時半。メリークリスマス。
爆風に起こされた。最悪の目覚め方である。

ほぼ北東の風のため、島の東側は全滅に近かったが、舘浦へ戻って青物の気配を探しに行く。

IMGP2144.jpg
予想どおりです。1投もせず撤収

生月島を出て、風裏を探すことにした。
昼食にアゴだしラーメンを食いたかったが仕方ない。
川内港へ行き、エギングでもやってみることにする。

IMGP2145.jpg
t@tsuさんヒット。よかですなー

後が続かないため、再び移動。
そこでもまったくイカの姿を見つけられず、エギングロッドに1ozジグをつけて投げてみた。
何投目かにヒット。しかしゴミを引っ掛けたかのように生命感はない。
上がってきたのはコイツ。

IMGP2146.jpg
なんでん食いますな

ならばと、カブ狙いに切り替えテキサスリグでワームを引きずってみた。
すぐにナイスサイズゲット。

IMGP2148.jpg
居つきの色です

昼も過ぎ、ここで撤収することにした。
帰りにはいつもの「山んラーメン」のみそラーメンで腹を満たす。

IMGP2149.jpg
やっぱり美味いです
この記事に対するコメント

最近、放置されたままの一平です。
おっ!行ったですね。。。
オイも23日の夜~24日の朝まで平戸(幸ノ浦・平戸港辺り)におったですよ~!
会社の同僚と、メバ・カブリングやってました。
2人でカブが、11匹やったです。
もうちょっと釣れるかなぁ~って思っていたのですが・・・
舘浦は、青物の気配は無かったですか?
ヒラスが潜んでいたかも・・・
週末は、雪の予報が出ていますが、
いい方向に向かうことを祈りましょう!
【2007/12/26 06:49】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


Mさん、先日はお疲れでした。
しかし、夜釣りは目のとぼしかじゃん!
ラインも結べん、のさん!!
【2007/12/26 16:13】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


とぼしかてぇ~
Mさんの話ではt@tsuさんは外灯の下でリグる為に
かなりの時間費やしていたとか・・・
やっと結んだメインライン切っちゃいかんバイ。
おいも近頃チョットひきめに新聞読んだりして~
おんじいはのさん!!
【2007/12/26 21:20】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>一平
一平も平戸におったとな。どこかで合流すりゃ良かったね。
舘浦は爆風で投げる気も起きんやったです。
サンマがまだおるけん青物も釣れるかもね。

>t@tsuさん
ホント、目のとぼしゅうなったですなぁ。
ポチッといっときますか。↓
http://www.loupe.co.jp/catalog/head/5106.html
【2007/12/26 21:29】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>怪鳥
小便は近くなったばってん、目は遠くなっとります。
40過ぎると色々と一気にきますなぁ。
【2007/12/26 21:33】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ゲッ!誘ってくれたら夜合流で行ったのにぃ~
あー今年も迫ってきたです。釣りしたかぁー・・・

痛風・目・40肩 色々とざまぁなかです。
あちこちヘタれよるです。年は取りたくなかですねー。。
【2007/12/27 11:57】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>マッチャキ
無理がきかんごとなりよるけん、自分の体もメンテしながら遊ばないかんね。
しかし、痛風にはなりたくなかです・・・
【2007/12/27 23:45】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


フォローする訳じゃないけど、爆風の吹くなか、
冬の海に対峙する、40代は一般の40代より、
「ファンキー」かと・・・。

しかしヘッドルーペしながら釣りしよるんば見たかですな(笑)

痛風やのに釣りしよるんも、普通じゃ考えられんと思いますよ( ̄∀ ̄*)   
【2007/12/31 10:17】 URL | マッちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/51-b1265cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
