九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


爆風スランプ
ちらほらとデカバン情報が聞こえてくる中、ワシには春の兆しすら訪れない。
どうにかデカイのを釣りたい!
どこに行くか迷った末、結局通い慣れた大島へ
義兄のS木君とともに渡ることにした。

夕方の干潮前に現地到着。
早速、釣り場にいたカップルに状況を聞いてみる。
昼前くらいにここへ来てすぐにキロアップを釣ったらしい。
その後はノー感じとなり、どこに行こうかと思案中だったようだ。


カップルでエギングですか。うらやましいですなぁ~。んん?
IMGP2706.jpg


なぜか偶然会ったこのカップルと行動をともにすることとなった。
次のポイントに行くが、そこは4人ではややきゅうくつなのでワシ一人で地磯へ歩いて向かう。
風もほとんどなくいい感じだ。水深は1~2mといったところでかなり浅い。
3.5号のエギがフルキャスト地点でも2、3秒で着底する。
こういうところのために作っておいたシャローチューンのエギで食わせの間を取ってみると、イメージどおりにアタった。久々の重量感だが水面に浮かせると水上スキーで寄ってきた。

600gくらいかと思いながら量ってみると800gオーバー。近頃はイカのサイズもわからなくなってます・・・
IMGP2710.jpg


その後は全くアタリもなく、4人で暗くなるまで迷走する。
日没後、カップルと別れコンビニで晩飯とビールを買いこむ。
ワシのメインの楽しみはこれからだ。
アジをぶっこみビールを片手にアタリを待つ。そう、ヤエン釣りのスタートである。
別に明るいうちにヤエンをやってもいいのだが、そうすると動きが取れなくなるので
ワシはエギングとヤエン釣りを完全に切り離してやるようにしている。

ラインの緩みを取ったり、ウイードに潜っていないか確認したり、ドラグ調整をしたり、
アジを打ち返したりと意外とヤエン釣りも忙しい。
エサをカニに食われたりしながら、何匹目かのアジを投入したときにアタリが出た。
鈴代わりにラインを巻きつけておいたコーヒーの空き缶が倒れる。
緩めたドラグよりも勢いよく引かれ、ロッドが持っていかれそうになった。

しかし、引いていく方向がまずい。
そっちには浮き桟橋があり、それを固定するためのロープが水中を走っている。
ロッドを通じてラインがロープをこする感触が伝わってくる。
少しずつドラグを締め、多少強引な寄せを行っても止まらない。
結構なサイズなのかもしれない。
慌てて浮き桟橋に乗ってコントロールしようとするが、どこまでもラインを引き出していく。
堪えきれなくなり、イチかバチかの賭けでヤエンを投入した。
再びロープに触った、と思ったところで無情にもラインブレイク。
カキがロープに着生していたようで簡単に切れてしまった。

悔しいがヤエンはこういうのが楽しい。
アタリが出てからキャッチするまでのドキドキ感。
のさん人会ふうに言えば、あせがる。あせがりまくる。
これはエギングでは味わえない。
その後も粘ってみたが次のアタリはなかった。
翌朝に期待をかけ寝ることにする。

5時に目が覚めた。
夜中、ゴーゴーという音とともに車を揺らしていた爆風は夢じゃなかった。
予報じゃそんなこと言ってなかったのに・・・
車から抜け出し風の方向を確かめる。とにかくここは無理だ。
カーナビで風裏となるエリアを確認しながらピックアップする。
しかし、これだけ風が強いとエギを沈めるのにも苦労する。
シャクったとたんにラインが持っていかれてどうにもならなくなる。
結局、昼前まで粘って2人ともノーバイトで終わった。
あー、腹ヘった!

島を出る前にマッチャキお勧めの50番ラーメンにむかった。
ところがなんと準備中の看板がでているではないか。
ウソでしょ?もうすぐお昼ですよ?
よく見ると「12時30分より開店します」と張り紙が出ている。
40分以上あるが、せっかくなので近くで釣りしながら待つことにした。
するとここまで釣れてなかったS木君にヒット。釣りとはホントにわからんもんですなぁ。

お土産確保。ラーメン屋さんのおかげです
IMGP2717.jpg


予定時間を過ぎたのでに再びラーメン店にむかう。
するとワシらが入ったあとですぐに満席状態。
それほどの人気店なのか?

評判どおり美味かった。次はチャンポン頼んでみよう
IMGP2719.jpg


爆風の中で今回もスランプ(と思いたい)なワシでした。

この記事に対するコメント

間違いなく、その彼女ば物色しよったでしょ!
しかし、ラーメンは、のすごたるですね。。。
【2008/04/26 21:36】 URL | 一平 #mQop/nM. [ 編集]


>一平
いやいや、そういう意味じゃないとです。
あのカップルは・・・ここじゃ書けません。
ラーメン間違いなかよ。今度行ってんしゃい。
【2008/04/26 21:59】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


なんとなく、分かったです!
詳しくは、明日。。。
【2008/04/26 22:44】 URL | 一平 #mQop/nM. [ 編集]


みなさんお久しぶりです! イカ釣りか~よかな~楽しかごたっですな。 もう この話しは止めませんか… カップル?の為にも…
【2008/04/27 00:01】 URL | コージロー #- [ 編集]


おほほ・・・^^ そのカップルの男性のスタイル・・・
分かりますよ 自家用車でバスに乗ってますよね?
まぁいいや・・・

自分も後から聞きましたがチャンポンが旨いって!
次はオイもチャンポンだ。。
【2008/04/27 11:33】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>一平
そういうことです。

>コージロー
色々と忙しそうですな。
たまにはイカ釣りでも行くばい。

>マッチャキ
チャンポンは他の人が食ってたけど美味そうやったんよねぇ。
次はワシもチャンポンにします。
【2008/04/27 20:04】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ヤエンは惜しかったですね!
今年はまだ大島や崎戸には行ってませんが50番ラーメン気になります(笑)
【2008/04/28 00:59】 URL | 山本 #- [ 編集]


Mさん
ヤエンは惜しい!
あのヤエン入れるタイミングや、掛けるまでのやりとり、たまらんですね~。
【2008/04/28 07:17】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


>やまもっちゃん
50番ラーメンはガツンとしたパンチはないけど良い味出してます。
一度ご賞味あれ~

>ひろゆきおやじ!さん
エギングもいいけど、ヤエンもよかですね。
あのチリチリッというドラグ音が響いたときはたまらんです。
【2008/04/28 19:32】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/55-8138f79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
