九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


気分を変えて
イカがだめならヒラスでどうだ。
というワケでもないが、わかしお丸でライトジギングに行ってきた。
今回のメンバーはt@tsuさん、ワシにt@tsuさんの後輩釣りグループ、
「ナンチャッテ軍団(t@tsuさん命名)」からタケちゃんとヤスオを加えた計4名。

当初、午前中に行くつもりで申し込んだが、午前中は予約が多く10名での
相乗りになるかもしれないとのことだったので、午後の便に変更することにした。

午前中の釣果を見るために、少し早めの10時すぎにワシの家に集合する。
港へ着いたのは11時前。ぼちぼち午前の船が帰ってくるころだ。
まず帰ってきたのはBIG1。続いて第二若潮丸も帰港。
BIG1のイケスに網が入る。見ているこちらもわくわくする一瞬。
3kg弱のヒラスが1本。続いて・・・あれ?もう網を洗った?
なんと、8名でこのヒラス1本らしい。渋い、渋すぎる。

第二若潮丸も満員だったが、ヒラス2本とアラカブ、ヒラメが各1本ずつ。
うーん、今日は苦戦しそうですなぁ。
期待が不安に変わりつつも道具を第二若潮丸に積み込んだ。

IMGP2721.jpg
腹が出すぎて借り物のライフジャケットが届かないタケちゃん

IMGP2724.jpg
番長の風格、t@tsuさん

予定どおりに正午に港を出発し40分ほど走ったところでようやく釣り開始。
大島の北側で水深は50m強。最初はPE2.5号ラインのライトタックルに80gのジグでシャクってみる。肩のほうは問題なさそう。ただ久しぶりなのでなかなかシャクリのリズムがつかめなかった。
慣れてきたころ、PE5号ラインのタックルに150gをぶらさげてみる。さすがにこっちはきつい。しかし、最近はライトでも大物が上がっているのでこちらのほうが安心かもしれない。

そう思っているころにタケちゃんにヒット!しかし、惜しくもバラしてしまう。
「最初で最後のアタリかもしれんぞ、タケヒコ」意地悪なt@tsuさんがからかう。
しばらくして左舷側でヒット。上がってきたのは2kgクラスのヒラス。
いることはいるんだな。ワシらのシャクリにも気合いが入る。

するとt@tsuさんにヒット!
しかし、ほとんど竿が曲がっていない。これはもしや・・・
やはりエソだった。それでも「ボーズは免れた」などとつぶやくt@tsuさん。
それまで数に入れますか。。。

船中で何本かヒラスが上がったころ、t@tsuさんがかけた!
今度は本命っぽい引きをしている。上がったのは2kgちょいのヒラスだった。

IMGP2726.jpg
これでホントにボーズはなかですなぁ

これはイカン。仲間に先を越されるとミョーに焦るのは釣り人の性(さが)ですな。
ジグをあれこれと変えながらシャクルが一向にアタらない。
するとまたまたt@tsuさんにヒット!!



IMGP2729.jpg
3kg弱のヒラス。うらやましかー

いかんぞこれは。今日ものさん人か?
残り1時間を切ったが未だにアタリすらないワシ。
海況のほうは少し潮も動き出し、ちょっといい雰囲気になってきた。
そろそろ時合いが来るんじゃないか?
そう思っていたら左舷のミヨシで大物がヒット!
柔らかめの竿だったがバットまで曲がっている。
しかし、これは途中でバレたようだ。

今日は左舷ばかりだなぁとぼやいていたら、やっとワシにもガツンとしたアタリがきた!
ボトムでかけた久しぶりの青物の手応えは強烈だった。一瞬、5kg越えたか?と思ったが、途中からはそれほど抵抗もなく上がってきたので予想と違うことが分かった。

IMGP2731.jpg
2kgちょいでした。のさん人脱出の1本になってくれれば・・・

終わってみれば船中9本という釣果。それも6kg弱が1本と5kgジャストも混じっている。
結果的には午後の便で正解だったかもしれない。残念ながらナンチャッテ軍団はボーズだったが、次回のリベンジに闘志を燃やしていた。
玄界灘のヒラスは今が熱いようです。

この記事に対するコメント
Mさん、のさん脱出?
兄さん達、仕事ばせんのって。

Mさん、脱出とかさせんよ!!

しかし、よかねぇ。。。
【2008/04/29 22:36】 URL | ume #- [ 編集]


またt@tsuさんだけと思いきや今回はのしてますね!
羨ましいです。
【2008/04/29 23:57】 URL | 山本 #- [ 編集]


t@tsuさんはなんでもよう釣りますね~。
Mさんはまたもや?と思ったけど、
さすがはやりますね!
ヒラスうらやまし~。
【2008/04/30 08:47】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


のしとるね~
Mさん!t@tsuさんが2本釣った瞬間、最初の1匹は「ちょっとよかぁ~」と思ったでしょう!
カメラアングルからするといつもの右舷先端におったごたるですな!
行くなら今ですなこりゃ!!!
【2008/04/30 12:24】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


あ~よかった、Mにも釣れて
完全にオイの魚貰う気でレシピまで考えよったですね。おそろしか~!

皆さん、今玄界灘は熱いですよ~
ジギング行っとかにゃんて~!

【2008/04/30 18:37】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


Mさん まだ残ってますか? 嫁が留守なので
晩御飯でもお邪魔しようかと・・・

ライトジギングよかですね。チャンスあったら
誘って下さいませ。
【2008/04/30 18:49】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>ume
umeも行っとかにゃんて。
タックルも買うとかにゃんて。

>やまもっちゃん
危うくボーズ食らうとこでした。
釣れて良かったです。

>ひろゆきおやじ!さん
ほんなこ紙一重です。
しかし、1と0じゃ大違いですもんね。よかったです。

>怪鳥
そげんです。
あんときゃ嫁さんに包丁研いどけってメールしかけました。

>t@tsuさん
すりゴマと大葉はあったかなぁ?と考えてました。
そしたらワシにも釣れたですもんね。
一瞬、ジグから殺気が消えたとでしょうね。

>マッチャキ
とっくになかって。
自分の食材は自分で調達が基本?
【2008/04/30 21:07】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


やっぱ!
ナベ○ツジャークばせんといかんですよ!
1 2 サン↑ 4 5 ロク↑ ・・・
30からは大変だけど(笑)
肩の力が抜けて、いい感じかもっすよ。。。
【2008/04/30 21:19】 URL | 一平 #mQop/nM. [ 編集]


>一平
殺気を消すにはそれもいいかもねぇ。
しかし、恥ずかしくてチャーターのときくらいしかでけんばい。
【2008/04/30 22:23】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/56-0d1a7b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
