九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カマス釣りに行くざます
マッチャキから「近場でカマスが沸いてます!」との密告を得て釣りに行ってきた。

朝、5時に家を出て20分後に現地到着。
薄暗い中、すでに多くの釣り人がテトラの上に立っていた。
これは出遅れたか。慌ててタックルの用意を済ませ、釣り人の隙間に入り込む。
結んだミノーに1投目からヒット。それから後も飽きない程度に釣れ続ける。
タックルは3lbラインにソリッドティップのメバル用なので、カマスとのファイトもそこそこ楽しめた。

アタリが遠のいたところで、スピンテール系にチェンジし中層を試すとまたまたヒットが続く。後ろで見ていたギャラリーが近寄ってきて「何を使ってますか?」と聞いてくるぐらい、周りとは明らかに釣果の差が開いていた。

結局、仕事前の1時間ほどの実釣時間にジャスト20本のカマスをゲットできた。
まだまだ釣れそうで後ろ髪を引かれる思いだったが、仕事もあるので早々に退散することにした。


IMGP3026.jpg

帰宅後、自分専用の出刃包丁でさっさとサバいていく。
ウロコも取り易く、青物に比べるとサバくのは随分楽だ。
慣れてくると後半は1匹20秒くらいでサバけるようになった。
ちなみに魚をサバくとき、ワシはウロコを取るのにスチールタワシを使います。
これは専用のモノよりも魚を傷めずに簡単にウロコが取れるのでお勧め。

IMGP3029.jpg
ちゃちゃっと完了

IMGP3030.jpg
干しカゴに入れて夕方までこのまま

仕事から帰宅後、さっそく焼いて食す。こりゃ絶品。間違いなかです。
ビールが進みます。食いすぎると痛風予備軍の仲間入りなので、適当なところで我慢我慢。
いや、ほんとに美味かった。マッチャキの情報もたまには役に立ちますな。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

おほほ~のしてきたですね。。
たまには役くに立つとですよ

こりゃ~釣れるうちにもうちょい釣っとかにゃんですね。 
【2008/09/11 13:57】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


釣りをして、仕事が有るから帰ってきて、さばいて、干して、食べて・・・何時になったら仕事ばすっとですか?
【2008/09/11 20:55】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>マッチャキ
ですです。
また行っとかにゃんて。

>t@tsuさん
いやいや、ワシはいつでも仕事第一ですよ。
釣りは二の次ですがな。
【2008/09/11 22:56】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


美味そうなの奴をのしとりますね。
ビールに合うんですよね~。
スチールタワシ・・・今度真似してみよう!
【2008/09/12 19:46】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


>ひろゆきおやじ!さん
干物は塩加減ちょっと濃いめが酒によく合いますね。
スチールタワシお勧めですよ。100円均一に行くと3個入りがあります。ウチには常備しとります。
【2008/09/12 22:29】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/60-f38c7557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。