九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


ライトジギングトーナメント
今回は、ライトジギングトーナメント第一戦の模様をお送りしたい。
船はわかしお丸グループの天王丸。参加者は10名。
その顔ぶれは、t@tsuさん、怪鳥、初参加で初ジギングのシバっちゃん、他、佐賀より「なんちゃって軍団」の面々、ワシといったところ。

船に乗船後、怪鳥のミーティングでルール説明。
あれ?この光景はどこかで見たような・・・
今回はビッグフィッシュで勝敗が決まるとのこと。数は関係ないらしい。
それから怪鳥が作ってきたアミダくじで釣座を決める。

IMGP3038.jpg
いい場所当たってくれよ~


ワシは左舷の前から4番目に決まった。なんと中途半端な・・・
しかし、クジで決まった以上、文句も言えない。
釣座じゃない、釣りは腕だというところをここで証明しよう。

IMGP3041.jpg
皆さん、楽しそうな笑顔ですな~

港を出て30分もかからずにポイント到着。
船外スピーカーからは水深15mのアナウンスだ。浅っ!
こんな場所で大丈夫かいなと思う間もなく、第1投目にワシにヒット。
上がったのは35cmほどのネリゴだった。
マーキングのタイラップもせずに活け間に放り込む。
時合いは長くは続かない。
それが分かっているから、時間を惜しんで次の魚を狙う。

皆にもヒットが続き、あっという間に活け間が満杯になる。
IMGP3042.jpg

ここで爆発したのがt@tsuさんだ。
浅いので沖合いにジグをちょい投げし、早いテンポでシャクってくる。
これにヤズが反応しまくっていた。
横目で見ながら真似をしてみるがワシにはアタらない。
何かが違うのだろうが、それが分からなかった。

「数やなかけんね。ビッグフィッシュ勝負ばい」
悔し紛れにt@tsuさんに言ってみるが、数だけではなく2kgほどのヒラスまでヒットさせてしまった。これは優勝に一歩近づいたか。尚更、こちらのリズムが狂ってしまった。

前半戦が終わり、後半戦の釣座が発表される。
そう、アミダくじは2枚作られていたのだ。
釣座は関係ないと思いつつ、前のほうに当たるよう祈りをささげた。
なんと、今度は右舷側の4番目。いや・・・釣座は関係ない。関係ない・・・はず。
ちくしょー!!

後半戦になると時合いはほとんどなく、ぽつりぽつりと単発で釣れてくる程度だった。
そのままタイムアップとなり、港に戻って検量が始まった。
IMGP3046.jpg
よく釣れてますな

優勝はやはりt@tsuさん。本日唯一のヒラスが勝負を決めた。
準優勝、3位も佐賀軍団が持っていった。
怪鳥も入賞には絡まなかったがよく釣っていた。
ワシはネリゴが4本だけという釣果。
うーん、今回は勝ち負けよりも消化不良感が強く残った。

勝負がかかっていたので今回写真は少なめでした。
近いうちに第二戦やりましょうね!
IMGP3047.jpg
一部切れてますけど・・・。撮影:天王丸船長
この記事に対するコメント

お疲れ様でした、Mさん。釣座は関係ないですよ、しかし今年はまってのさんですね!
一人旅でもしたら?テッタクイで!

それと、作り物のアドバイス有難う御座いました。
もう一息、がんばります。





【2008/09/16 22:10】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>t@tsuさん
腕は関係なかです。釣座が全てです。ちくしょーーー!
しかし、t@tsuさんのしてましたなぁ。
近頃まっでのさんワシです。。。
【2008/09/16 22:43】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


楽しんだみたいですね~
のさん人会にもとうとうシバッチャンが入会した
ごたるし・・・

チャリばっかり磨くけん のさんとよ。

たまにリールと竿ば磨いたら呪いもとけるって。ウシシ・・^^



【2008/09/17 18:56】 URL | マッチャキ #- [ 編集]


>マッチャキ
チャリにばっかり油ささんと、リールにも油させってか。
確かに・・・
今度はタックルも磨いていきます。
【2008/09/17 21:07】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


楽しそうですね、ほんとよく釣れたみたいで!!
t@tsuさんがのすのはやはりといった感じです(爆)。
近場のカマスは言わせてたみたいですね。
自分もそろそろ海に帰ろうかと・・・
【2008/09/18 00:22】 URL | 山本 #- [ 編集]


楽しそうなことやってますね~。
ジギングチャプターですね。
しかもよく釣れてるし・・・
のさん人会最強はやはりt@tsuさんですかねぇ?
【2008/09/18 08:38】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


みなさん楽しそうですね~!!
t@tSuさん お土産ありがとうございました!
いつものごとく 息子が
がっついてました!!

次回は 自分も参加出来ればよろしくお願いしますね。
しかし シバッちゃんが デッキを走り回ってる姿が目に浮かぶ…
【2008/09/18 14:23】 URL | コージロー #- [ 編集]


みなさん楽しそうですね~!!
t@tSuさん お土産ありがとうございました!
いつものごとく 息子が
がっついてました!!

次回は 自分も参加出来ればよろしくお願いしますね。
Mさん次は福岡軍団がのすでしょうかね!?
しかし 目の色を変えて、デッキを走り回っているシバッちゃんが目に浮かぶな…(笑)
【2008/09/18 14:27】 URL | コージロー #- [ 編集]


ごめんなさい。一緒の文が二回入ってる…少し違いますが…
ざっとかなです(汗)
【2008/09/18 14:31】 URL | コージロー #- [ 編集]


NGCの皆さん、こんばんわ~

きょ~~りょく。。。ですね!t@tsuさんな

Mさんの、タックル磨いても釣れなかった顔が目に浮かぶ(笑)
【2008/09/18 22:22】 URL | ume #- [ 編集]


>やまもっちゃん
ラーもよかばってん、そろそろ海もよかですよ。
カマスは早よ行っとかにゃんです。
たまにはお土産持って帰らんば!

>ひろゆきおやじ!さん
最強!?口が裂けてもそげなこと言うたらいかんです!
調子乗らせるとどこまででん登っていくですよ。
ぼちぼちジギングもせんですか?

>コージロー
かなて・・・
シバっちゃんもハマったごとあんね。
コージローも第二戦は出てくるやろうな?

>ume
のすかのさんかて。
次はワシがのす!はず・・・
umeも次は出てきんしゃい。
【2008/09/18 23:43】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


こりゃ~出場せんといかんごたる!
ねぇ~umeさん・・・
Mさんの右左側に陣取り、マキエをまいて魚を寄せてあげます!
序に、Mさんにも噴射しましょうか?(笑)
【2008/09/19 18:35】 URL | 一平 #mQop/nM. [ 編集]


>一平
一平とumeが来たら別の勝負になりそうやね。
早く噴射したほうが勝ちとか。
よっしゃ。真ん中でワシが審判になってやっばい。
【2008/09/20 08:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


出遅れました!
みなさんお疲れ様でした!
釣れて楽しかったけど入賞したかったぁ~
次回一平、ume他みんな参加して2隻貸切の船対抗戦でもはいかがですか?
第八対天王丸とか...
私はあれからジギング~ゴルフ~出張で首を痛めて今寝込んでます~
痛たたっ!
【2008/09/20 12:29】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
船対抗戦よかですなぁ。
それやったらワシが釣りきらんでも同船者が釣れb・・・
って、なんでやねん!
【2008/09/20 21:46】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


久々でございます。
急性胆嚢炎ち言うのになって10日間くらい入院しとりました。

相変わらずのしよるですねw
最近友達の船に乗せてもらって玄界島沖に出てますがサゴシのナブラばっかです(T-T)
近いうちライト行かやんですね。
【2008/10/10 16:39】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


>むらさん
久しぶりですね~!どげんしよったですか。
入院とは大変やったですね。もう大丈夫なんですか?
また一緒に釣り行きましょう!

【2008/10/11 10:12】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ちょっとだけ釣りから離れてましたが秋イカでスイッチが入りました。
月曜日の退院後は毎日肥前まで通いよったですよw
イカは良くて足の裏サイズ止まりですが青物が面白かったです。
と言っても、初日にネリゴが釣れて以降はサゴシばっかりですけどね(^^;)
ただ数釣れるけん面白かですよ。
【2008/10/11 20:19】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


>むらさん
今、サゴシはこっちでも釣れてるみたいですよ。
ショアジギングもよか季節になりました。
あちこち回っていい釣りしたいっすね。
【2008/10/11 21:10】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


サゴシはほんとアチコチでナブラがありますね。
船で玄界島沖へ出たときも帰りがけだけで相当なナブラの数でした。
しかも全然岸から狙える距離です。
もう暫くして型が上がってくれば楽しそうですね。
出来れば他の青物の方が良いんですけどねぇw
【2008/10/12 09:35】 URL | むら #N6kp4qTg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/61-e9e48bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
