九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


伸興丸ジギングトーナメント
もう5月ですか?世間はゴールデンウイーク?
忘年会以来、記事がアップされておらず「九州のさん人会」も自然消滅か?
と思われたとしても文句は言えませんな。

いったい今までなにやってたの?いや、知ってる人は書き込み禁止ですよ?
ちょい釣りにも行ってないわけじゃないけど、やはり魚には触ってません。
というわけで、久しぶりのジギングに行ってきましたよ。

佐賀県は小川島の伸興丸。
ワシは初めての乗船だが、エサ釣り、ジギング、ジャンルを問わず確実な釣果を残す船らしい。
メンバーは、のさん人会からはt@tsuさん、怪鳥、Mの3名、なんちゃって軍団からはみやっち、ツカサの2名、さらに怪鳥の取引先であるY岡氏とわっきー氏の2名を加えた、総勢7名である。
チャーターでもあり、この日はビッグ1をかけてトーナメントをしようということになった。
しかし、協議の結果、ブリは対象外。ヒラスとカンパチで競うこととなった。



IMGP4157.jpg
本日お世話になる伸興丸

IMGP4161.jpg
準備を済ませ、いよいよ出船。朝日に豊漁を祈ります

P1010013.jpg
覚醒を待つ愛機たち

呼子港から1時間少々走ったあと、エンジン音がスローになった。
船長の合図で80mの底まで一斉にジグを送り込む。
毎度のことながら緊張する瞬間。

しばらくして、左舷トモで釣っていたツカサにヒット!
上がってきたのは5kgクラスのヒラス。のしてますなあ。
IMGP4187.jpg

続けてみやっちにもヒット!これもヒラス。なんちゃって軍団好調じゃん・・・
P1010015.jpg

しかし、その後が続かず、しばらく沈黙が続く。
その沈黙を破ったはこのワシ。しかし、中層の突っ込みであえなくラインブレイク。
50Lbリーダーでは甘かったか。スイベルとの結束部分で切れていた。
ボトムとの接触で傷がついていたのかもしれない。
P1010019.jpg
がばのさん・・・

次にかけたのはY岡氏。上物釣りが得意らしいがシャクリもお見事でした。
P1010017.jpg
ワラサゲットです

続いてt@tsuさんに待望のアタリ!いい曲がりしてますが・・・
IMGP4191.jpg
ポロッ、フックオフです。のさんですなあ・・・

伸興丸のミヨシにはサブ魚探がついており、我々のモチベーションを高めてくれる。
魚探の読み方はバス釣りで慣れたもの。海底の変化やベイトについ反応してしまいます。
IMGP4194.jpg
くーっ、ここ釣れそう・・・

で、釣れたのがコイツ。
IMGP4197.jpg
ボッコでした。なにはともあれ今年の初物です

IMGP4199.jpg
次に怪鳥にヒット。いい引きしてます!

IMGP4203.jpg
上がってきたのは5kgほどのワラサでした。残念、対象外です

IMGP4206.jpg
またまたt@tsuさんヒット!今度はどうか?

IMGP4207.jpg
無事ヒラスゲットです。とりあえず優勝候補

実はこのとき、ワシにも掛かったのだがまたしてもバラシ・・・
もしや、今日ものさん人なのか?
まあ、これだけ釣れていれば誰か魚を分けてくれるだろうが。
早くも他力本願なワシ。

P1010034.jpg
ついにわっきー氏もヒラスゲット!まだ釣っていないのはワシだけ。まじでヤバイっす

焦りがシャクリのリズムを狂わせてしまう。
ジグを変えてみたりしながら気持ちをリセットする。
ようやく次のアタリを捉えた!
P1010036.jpg
今度は逃がさーーーん!

IMGP4214.jpg
5kgクラスのヒラスです。良かった~

その後も釣れ続けます。
IMGP4215.jpg

IMGP4216.jpg

IMGP4224.jpg

P1010024.jpg
センチョーにはシビもヒット!

P1010044.jpg
みやっちは珍しいモアラをキャッチ

P1010045.jpg
のさん人会のネリゴトリプルヒット!

P1010046.jpg
デカい!けど、またしてもブリ・・・

P1010050.jpg
コイツはちょっとよかばい?

P1010052.jpg
優勝できるか?

楽しかった時間は過ぎるのが早い。あっという間に納竿時間です。
港に戻って水揚げ。センチョーが丁寧に全ての魚を神経締めしてくれます。
P1010054.jpg
見事な手捌きです

P1010058.jpg
ヒラスとブリ。違いが分かるかな?

P1010061.jpg
いやいや大漁でした。のした!

結局、優勝は6.7kgのヒラスを釣ったt@tsuさん。
ワシは6.3kgで2位でした。怪鳥は7kgオーバーのブリを釣ったのにねえ。

しかし、この日は久しぶりにいい釣りが出来ました。
全員、帰りのクーラーの重たいことと言ったら。
翌日、馴染みの寿司屋に魚を持ち込み、ヒラスとシビを握りと刺身にしてもらいましたよ。
IMGP4243.jpg
その味はもちろんサイコー!親父の点数も稼げました

伸興丸センチョー、乗船された皆さん、お疲れ様でした。
いやー、ホントに楽しかった。また行きましょう!
この記事に対するコメント

皆さん、昨日はお疲れ様でした。

ジギングトーナメント2連覇はのしたが、数がイマイチで消化不良です。のさん・・・

しかし怪鳥ベラリなりすぎ くそおんじーて!
【2009/05/04 21:51】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>t@tsuさん
優勝しても消化不良ですか。なかなか贅沢な悩みですな。
ワシは大満足ですよ。中トロの握りも最高でした(^^)v
【2009/05/04 23:51】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


皆さんお疲れ様でした。
のさん人会始まって以来の「のす日」じゃなかったでしょうか?
しかし、くやしい~ブリも立派な青物なのにぃ~
一応、わたしゃ6本で青物竿頭ですよ!
半分はブリ(ヤズ)だけど・・・
t@tsuさん、ジャークを変えたほうがいいでしょうか?
Y岡さん、W坂さん是非また同船を、のさん人会のペースに合わせるのは大変でしょうが・・・
Mさんまたしても「ちょっとよか~?」でうまいことマグロをゲットしましたね!
おいも食べたかったなぁ~
ミヤッチ、ツカサ楽しかったです。
船長、感謝してます!また、お世話になります!
のさん人会専用として・・・
【2009/05/05 08:03】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


Mさん。 怪鳥さん。 t@tsuさん。 先日はお疲れ様でした。楽しい1日でしたね。おいも のしたかったにゃ~・・・
【2009/05/05 19:17】 URL | のす丸 伸興丸 #mQop/nM. [ 編集]


物欲王!Mさん。。。
オイもマグロ食いたかった~~~~なぁ~!
しかし、のしてよかったすね!
今年の運ば使い果たしたですね(ぷっ)
【2009/05/05 21:28】 URL | 一平 #mQop/nM. [ 編集]


ご同乗の皆様、お疲れ様でした。

昨年から手を染めたジギングですが、わかしおライト
から始まり5回目にして初の大漁でした。
W坂とは柳の下のドジョウを「いつ取りに行く??」と次を計画中です。
その前に不調リールを修理せねば。

怪鳥どの、実はヒラス×5尾、ヤズ×1尾で青物合計6尾でした。
連発して数えきれてませんです。。。

4月~五島の上物釣りも好釣果で、上り調子がいつまでつづくかわかりませんが
またぜひ誘ってください。よろしくおねがいします。
【2009/05/06 14:07】 URL | Y岡 #- [ 編集]


>Y岡さん、お疲れ様でした。
6本でしたか~私は外道にかわいいネリちゃんと
マサ中心のY岡さんには完敗ですな。
また、お手合わせをお願いします。
人数が足らない時はこちらこそお声かけ下さい。
仕事のついで(どっちがついでか・・・)に釣談義をしましょう!
【2009/05/06 18:08】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


Mさん、怪鳥さん、のさん人会の皆さん、船長さん、先日はお世話になりました!W坂/@わっきーです^^v

危うく坊主は逃れたものの、皆さんとの釣果の開きに闘志を燃やしつつ、上物釣りの心を完全にスイッチさせた今日この頃です(笑)

またご一緒出来る時までには腕を上げときます^^;
【2009/05/06 18:42】 URL | @わっきー #- [ 編集]


Y岡さん。先日はお疲れ様でした。W坂氏もお疲れ様でした。とても楽しい釣行でした。有難うございました。って、僕だけ のさ~~~ん やった・・・トホホ
【2009/05/06 18:44】 URL | のす丸 伸興丸 #mQop/nM. [ 編集]


はいはい~、鹿児島出張から帰ってきましたよ。
え?釣り?してませんよ~、錦江湾でジギングなんて。

>怪鳥
のさん人会らしからぬ釣果でしたなあ。
マグロはマジで美味かった!おかげで親父の株がちょっと上がりましたよ。自分で釣ったわけじゃないけど・・・

>センチョー
お世話になりました。やっぱり操船のよかとでしょう。
めちゃめちゃシャクリやすかったですよ。マグロもありがとうございました。またよろしくですよ!ブログに書いてあったんで、すでに入会済みです(^^ゞ

>一平
いやいや、ワシはちゃーんと分けようとしたんやけど、サバききらんやっただけ。そしたらなんとなくワシが持って帰ることに。まあ、全て計算の上やけどね。

>Y岡さん
前半の勢いはすごかったですね~
根掛ってリールが壊れてなければもっと釣られてたでしょう。
また行きましょうね。のさん人会の面々に懲りてなければですけど・・・

>わっきーさん
実はわっきーさんが先にかけて、最後にワシが取り残されたときはかなりあせりましたよ。
まじで誰のヒラスを持って帰ろうかと画策中でした。
ぜひまた伸興丸でご一緒しましょう。
【2009/05/07 23:09】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん。メンバー登録有難うございます。
300Kのマグロとの写真は、圧巻ですねぇ~~~。
しか~し、コメントが・・・ 
見た目よりも若い とは?????失敬なっ!
来年 成人式 ですから。2回目ですが 何か?
あれから、僕一人で のさん人 です ・・・
明日は  アラ  ば  のすっ~!
JAニーズ事務所 所属(公然わいせつ罪対応)の
センチョーでした。
【2009/05/09 21:46】 URL | のす丸 伸興丸 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/63-da936e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
