九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


第2回伸興丸ジギングトーナメント
シルバーウィークの最終日、第2回目となる伸興丸ジギングトーナメントが開催された。
プラクティスを終えた選手の表情は険しく、海況が厳しい状況だったことを伺わせる。
早朝、小雨の降る呼子港に九州各地から9名の選手が集まり、釣座の抽選が始まった。

まるで、どこかで読んだことのあるような前置き・・・。
夜明け前から怪鳥が作ってきたあみだくじを皆が和気あいあいと引いていく。
しかしよく見るとその目は笑っていなかった。
今回ののさん人には恥ずかしい罰ゲームが待っているのを知っているのか。

ワシの釣座は左舷のトモ。右舷のトモにはt@tsuさん。すでに二人にのさん空気が漂い始める。
釣座が決まったあとは怪鳥からルール説明とミーティング。
青物三兄弟の中からウエイトの出やすいブリを除いた、ヒラスとカンパチでの勝負らしい。

IMGP4526.jpg


港から約1時間ほどで最初のポイントに到着。
船長の合図でスタートフィッシングだ。
全員が一斉にジグをシャクリ始める。最初にアタったのは●。

P1010001.jpg

残念ながらアラカブだった。
噂によると前日の雷魚トーナメントで優勝してるそうな。
可愛そうに残り少ない運を使い果たしてここへきたか、いいぞいいぞ。

その後もシャクリ続けるが誰にもアタリがない。
ならばと、いち早くこっそりとインチク(インチキ)を結ぶワシ。
すぐにアラカブキャッチ。

IMGP4528.jpg

よしよし、お土産できました。味噌汁サイズですけど・・・。
すると、●にまたまたアタリ。今度はさっきと違いロッドが大きく曲がっている!

IMGP4530.jpg

慎重にやりとして船長のタモに納まったのは・・・

IMGP4535.jpg

ナイスなヒラスでした。運はまだ残ってたか・・・。
この一本で俄然皆のシャクリに気合いが入った。
次は自分だ!その一念でジグをシャクリ続ける。もちろんワシも。

しかし、上がってくるのはヤズやアラカブばかり。

P1010007.jpg
ワッキー氏ヤズゲット。

P1010008.jpg
ヨシカズもヤズ。

P1010014.jpg
今度はいい型のアラカブ。

そこでこの男がまたやってしまう。

IMGP4537.jpg
その平たい魚はまさか・・・

IMGP4538.jpg

やっぱりヒラメちゃんでしたか・・・。今日はのしてますな。
ヒラメとくれば目がないのがt@tsuさん。
端っこはまずかけん俺が食ってやると、しきりに●にささやく。

img_107168_21.jpg
Y岡氏、カンパチゲット。後ろではみやっちが阿波踊りで祝う。

img_107168.jpg
そのみやっちもアラカブ。

P1010018.jpg
怪鳥にもいい型のアラカブ。

IMGP4539.jpg
t@tsuさんも遅れてアヤメカサゴゲット。

そんなとき、船長の落としこみ仕掛けになにかがヒット!
自慢のチェルマーレが大きく曲がっています!

IMGP4544.jpg

無事にタモに収まった魚を見て「やっと上着を脱げる」と言う船長。どしたの?

IMGP4548.jpg
おちゃめな船長・・・。こんな仕込みをしてましたか。

IMGP4549.jpg
きむって、船長。

P1010032_20090924235045.jpg

その後は怪鳥がサワラをゲットしたり、ワシがミノカサゴを掛けたり、カライサキやアラカブなどが上がったが、●のヒラスを越える魚が出ない。このまま●が優勝をさらうのか?前半戦が終わり、釣座を再抽選しても重たい空気は変わらなかった。

だが、この日、この男だけはなにかが違った。

P1010024_20090924235502.jpg
アコウまで釣っちゃいますか・・・。

がばのさーん!アラカブ1匹じゃ帰れんばい。
寝不足で眠たい中、頑張ってシャクリ続けるが、まもなく競技時間終了。
あとは船長のサービス残業。ここで釣ってもノーカウントとのこと。
それでもいいから、なにか掛かってくれ~。
その祈りが通じたのか最後の最後にワシに青物のアタリ!

P1010033_20090924235921.jpg
お前だけは絶対逃さーん!

P1010034_20090924235947.jpg

しかし、上がったのは可愛いネリゴちゃんでした・・・。
泣きのひと流しも終了。帰港までデッキで爆睡のワシ。

IMGP4554.jpg

港に戻ってイケスから魚を出してみると、●の獲物がやはり目立つ。
あっ、t@tsuさんもヤズゲットしてましたか。

P1010039.jpg

結局、朝一のヒラスでそのまま●が優勝。2位はカンパチゲットのY岡氏。3位は残念ながら該当者なし。ワシのネリゴが時間内なら・・・。

最後に全員で記念撮影。お疲れ様でした。

P1010043.jpg

ところが、最後に船長から有難くないプレゼントが待っていた。
この日、一番のさんかった人間に贈呈するつもりだったらしい。

IMGP4557.jpg

それがなんでワシ?納得いかんのですが・・・。
船長、今度はあと二人のくそおんじぃさんの分も作ってきてください。
しかし、船長のヒラスもらったからまあいいか。がば美味かったです。

この記事に対するコメント

先日はお疲れ様でした。しかし、あの Tシャツが気に入らないんですか?選手全員 欲しがっていたのに・・・23時までかかったのに・・・な~んてね!良く似合ってますよ(笑)
あの二人には 『イワシ命。落とし込むなっ!』と 『サメっ』Tシャツを 作成しときます。。。けして『のす!』なんて作りません。。。
ついでに 『これが、阿波踊りだっ!』 Tシャツも作っておきます。。。
【2009/09/25 19:49】 URL | きむっ!船長 #HfMzn2gY [ 編集]


ぶっ、思わずふき出しそうに・・・
いや~楽しそうですね!
それにしても●さんは、ラーチャプでものしてたのに
翌日にはそちらでのしてましたか~。恐ろしい!
もう運は使い果たしたでしょう。
そして、そのTシャツ超お似合いですよ。(大笑)
ちょっと欲しいかも。
ぜひ、くそおんじいトリオで着てほしいもんですね。
【2009/09/25 20:29】 URL | ひろゆきくそおんじい! #- [ 編集]


みなさん、先日はお疲れ様でした。
>Mさん。。。船長からヒラスとTシャツをゲットしてうらやましか~
さすが、ただでは帰らん男!
>船長。。。『サメっ』より『べらにエソおんじぃ』のほうがきむっごたぁ~ちゅうか夜なべお疲れ様でした!船長の遠山の金さんにも負けない上着の脱ぎかたはきむっ!
>みやっち。。。おいがヒラス釣ったら『どじょうすくい』で祝った下さい!
>t@tsuさん、●。。。子供のごたる口げんかはやめときんしゃい!
>ひろゆきくそおんじい。。。くそおんじいにくそおんじいって言われる筋合いはなかばい!
貴殿もこの楽しい宝船にご一緒しませんか?
【2009/09/26 08:34】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>船長
あのTシャツを着てコンビニにはとても行けんやったです・・・。
洗って次回のトーナメントに持っていきますんで、また船長から手渡してやってください。ワシ以外の誰かに。イワシ命とサメTもお願いしときますね。あ、阿波踊りも。

>ひろゆきくそおんじい!さん
改名したですね?
●は調子乗っとるけん、近いうちギャフンと言わせないかんですな。
次回は声かけますんで、よろしくですよ。

>怪鳥
ヒラスがばい美味かったです。
今度もらうとはアラがよかにゃ~。
Tシャツは多分ワシより怪鳥のほうが似合うと思いますよ。
【2009/09/26 23:21】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


先日は参加者のみなさん、そして船長お疲れ様でした。 
やっとオイにもジギングの女神様が微笑んでくれました!
噂に聞いてた船長はマジで「きむっ!」ですな!
それに比べてくそおんじぃ達は「きまらんてっ!」(笑)
【2009/09/28 22:55】 URL | ● #- [ 編集]


>●
賞品と獲物で笑いが止まらんやったろ?
もう大概で運は使い果たしたはず。
Tシャツ洗って待っとるよ。
【2009/09/29 22:48】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


>怪鳥さん。ベラにエソおんじー も ありですね!

>Mさん。チャンピオンベルトは何度防衛するかで価値が変わってきますので、次回も期待しております(笑)。
今度のチャンピオンには『きむっ!』Tシャツを進呈予定。  でも、アラはヤラん。。。(爆)

>●さん。先日はお疲れ様でした。。。
次回も 期待してますよ。防衛戦ですからね。。。

【2009/09/30 17:55】 URL | きむっ!船長 #HfMzn2gY [ 編集]


>船長
仕方なかです。アラは自分で調達します。
そのうち落とし込みでアラ狙いに行かせてもらいますよ。
速くなった船でバンバン釣らせてください。
【2009/10/02 00:11】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/06 19:54】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/66-c89fede0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
