九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


こそっと出港
t@tsuさんから誘われて、ふらりと出かけた伸興丸。
今回は初の落とし込み釣りに挑戦する予定だ。
リールは手持ちのオシアジガー2000Pを使うとしてもロッドがない。
すると、t@tsuさんがみやっちから竿を借りてきてくれた。感謝。

いつもの港に到着し、t@tsuさんの旧友Y田さんと合流。
道具を船に積み込み6時ちょうどに出港。いつもながら胸が高鳴る。
t@tsuさん曰く、「今日はのさんわけがなか」。その言葉を信じたい。

IMGP4620.jpg
ん~、きむって!



IMGP4624.jpg
伸興丸の朝はやっぱり「BENNIE K」

出港からおよそ1時間半。小呂島周辺の海域からスタート。
少し迷ったが、とりあえずジギングから始めることにした。
今日は乗り合いのため、我々のほかに4人のお客さんがいる。
全員落とし込み釣りのようだ。
しかし、誰の仕掛けにもエサのイワシが掛からない。
前回、あれほどいたベイトも今はどこかへ行ってしまったらしい。
こういうこともあろうかと船長はイケマにアジゴを用意していた。
落とし込みをやっていた全員がそのアジゴをかけて泳がせ釣りに変更する。

ポイントをいくつか変えると、Y田さんの泳がせにアタリ!
だが、上がってきたのは赤ヤガラだった。
他にもヤズやマトウダイなどが泳がせで上がり始めた。
そこでワシも泳がせをやってみた。
すぐにアタリが出るがどこで合わせていいのか分からない。
少し食い込んだところで、大きく合わせてみるがスカタン。
もっと待たないといけないのか。これは結構難しいぞ。

次のポイントではジギングに戻してみた。
すると1投目でヒット。青物に違いない引きだが意外に手こずる。
強く締めこんでいたドラグを少し緩め、口切れを防ぐようにした。
5kgオーバーのヒラスか?勘違いしそうになったが上がってきたのはカンパチ。

img_091030_0.jpg
photo by 船長

IMGP4625.jpg
ちょっとのした!

たかだか3kg弱だが、やはりカンパチはよく引く。
釣ってよし、食ってよしの獲物だ。
これを見ていたt@tsuさんも泳がせからジギングに変更。
すると間もなく「ヒット!」の声。

IMGP4628.jpg
ヒラメですか!そいもよかね~

あれっ、よく見ると使っているジグはワシのと同じ。
はは~ん、パクりましたね。
そんなt@tsuさんにまたヒット。

IMGP4631.jpg
今度はヤズでした

船長のテンションも上がってきたのか、キャビンから流れてくる音楽はいつしか「AKB48」に。
するとヤガラの3連発に辟易していたY田さんにも青物らしきアタリ。

IMGP4633.jpg
いい曲がりしてます

IMGP4634.jpg
こちらはヒラゴでした

ワシの泳がせ釣りにもようやくヒット。

IMGP4637.jpg
あんまり引かんなあ。。。

IMGP4638.jpg
やはりヤズでした

t@tsuさんのテーマソング「15の夜」流れてくると、当然のようにこの人にヒット。
最初は引いたものの、途中で軽くなるこのパターンは・・・またヒラメ!?
そんな期待の中、上がってきた獲物は・・・

IMGP4641.jpg
やっぱりこいつでしたかー

IMGP4642.jpg
でかいヤガラです

ワシもヤガラを釣ったが船べりでリリース。ヌメリが強くてデッキには置けません。
食うと美味い魚なんだけど、今日はカンパチがあるからまあいいかと。

昼頃、低気圧の通過で変な雲が出てきて寒くなった。
予報では一日晴れだったのに雨まで降ってきてしまう始末。
のさん人は天気まで変えてしまうのか。同船者の皆様失礼しました。

IMGP4644.jpg

この記事に対するコメント

t@tsuさんMさんこそーっと釣行お疲れさまでした。
楽しかったでしょう!!おいも行きたかったっす

朝日とt@tsuさんとおいのみやっちバイパーのスリーショットきむっですね!!
【2009/11/01 23:11】 URL | みやっち #T9dOcsq2 [ 編集]


>みやっち
竿貸してくれてありがとう。
あの竿が折れるかと思うくらいのやつ掛けたかったにゃ~
次回は一緒に行くばい!
【2009/11/01 23:23】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


お久しぶりです!
みなさんでのしてますね、最近良く落とし込みは耳にしますね。
機会があれば挑戦してみたいですね(笑)。
【2009/11/02 00:09】 URL | 山本 #- [ 編集]


Mさん。t@tsuさん。先日はお疲れ様でした。
釣果の方は、パッとしませんでしたが、楽しい1日でした。
Mさん。借りてきた ミヤッチバイパーの別名知ってます?
マトウバイパーって言うんですよ(笑)マトウしか釣れんから。。。
【2009/11/02 09:17】 URL | 船長 #HfMzn2gY [ 編集]


Mさん、船長、お疲れ様でした。
アップの遅かけん乗り遅れた~!
しかし、ヒラメ・・じゃなかったネコマタギ間違いなか!!
ネコのまたいでも、おいはまたがんて~~!
Mさんネリゴの子はどげんやったですか?
こますぎて、身のパッサパサやったろ~?

【2009/11/02 16:26】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


t@tsuさん。先日はお疲れ様でした。
念願のネコマタギ おめでとうございました(笑)
さぞや、美味しかったでしょう。。。
それもそのはず!!!
今朝の市場相場は アラ K/4500~5000円
ネコマタギ 違った ヒラメ K/5000~5500円
ありえんですよ!!!アラより高いって。。。
やっぱ、きむっ!ですね。。。
来春は、イカ泳がせで 座布団ネコマタギ 釣ってください。ってか 釣らせます!!!
【2009/11/02 19:59】 URL | 船長 #HfMzn2gY [ 編集]


>やまもっちゃん
いやー、今回は落とし込み改め泳がせになっちゃったけど(笑)
エサ釣りも中々面白いですよ。今度一緒に行きましょう!

>船長
その別名は知らんやったですね~
しかし、マトウダイも美味いっちゅう話なので釣り上げて食ってみたかったですね。
次回もよろしくです!

>t@tsuさん
立派な「カンパチ」は身はもちろんのこと、胃袋までポン酢でおいしく頂きましたよ。
t@tsuさんの「ソゲ」はネコどころか、t@tsuさんところのワンちゃんもまたいで通りよったでしょう!
【2009/11/02 21:39】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


こそっと行くじゃんの~
乗り遅れすみません。。。
釣れても釣れんでも行けるだけうらやましか~
ヤガラの頭だけでも、マトウの的だけでもよかけん釣りたいな!!
8日は3万円のヒラメを目指します!
船長よろしくです。
しかしMさん!月末で大丈夫でしたか~?
Y田先生もお元気そうで。
t@tsuさん、お越し頂くのをお持ちしております・・・
【2009/11/03 17:49】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>Mさん。マトウは 刺身が一番ですよ!しかも、これから キモパンになりますから、カワハギみたいに薄造りにして、モミジおろしで ベラリ。。。
おっと、釣りあげた直後 血抜きして クーラーへ、奉納して下さいね。
>怪鳥殿。釣らせます!3Mオーバーの アカヤガラ。築地へ持ち込めば、3万円間違いなかです。
生きてればの話ですが・・・(笑)
ア(カヤガ)ラ。やっつけ隊。
【2009/11/03 20:36】 URL | 船長 #- [ 編集]


>怪鳥
釣りに月末やら年末やらなかです!
行けるときに行くのが、のさん人流。
週末は3万円のヤガラば釣ってきてね。

>船長
そがんですか!そりゃなおさら食ってみたかです。
トロっとキリっと。美味そうですな~
怪鳥、マトウも釣ってきて。
【2009/11/04 19:14】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/67-3645f2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
