九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


サンマ飛ばず
IMGP0074.jpg


「サンマの入ってきたごたあですよ!」
一平からの電話。

ちょうど2年前、サンマが接岸したときにショアからいいヒラスを2本も釣って美味しい思いをした一平。夢よ再びと、二人で生月島へ向かうことにした。

待ち合わせ時間に寝坊して遅れてきた一平。
「のさんて~!時合い逃すって~!」
車を飛ばして出発の遅れを挽回する。

しかし、今度は平戸の手前から1本道で先行するトレーラーに行く手を阻まれた。
登りでは制限速度を大きく下回ってノロノロ運転。
「のさんて~!時合い逃すって~!」
追い越すわけにもいかず車の中でぼやく二人。

おかげで、現地到着までに予想外の時間がかかった。
カートを引いて堤防を歩き、一平の選んだスポットに入る。
ワシらの他にルアーマンは誰もいない。
先端にエサ釣りらしき釣り人が一人いるだけだ。
それぞれの用意を済ませ、犬走りに上がった。

ワシより少し先に上がっていた一平が叫んだ。
「うぉっ!やりよる!」
まさにワシらの目の前、フルキャストで届く距離でボイルが始まった。
それもかなりデカそうな魚。10kg前後の青物が背鰭を出してベイトを追っている。

アゴペンを結んでいた一平がボイルの近くにキャスト。
とりあえず中層を探ろうと、シャバジグを結んでいたワシは慌てた。
それでも一応ボイルに向かってキャストする。
二人で投げまくるが、間もなくボイルは消え去った。

サンマは全く飛んでいなかった。
追っていたのはサンマ以外のベイトなのか。
どちらにしてもデカい青物が数匹は目の前にいたのは間違いない。
ワシもルアーをアゴペンに変え、潮目に向かってキャストを続ける。

しかし、その後はさっきの興奮がウソのような静けさが続く。
1時間。2時間。3時間。投げ続けても全くなにも起こらない。
疲れたワシは一平に見張りを任せ、エギングロッドを握った。
そしてすぐにキャッチ。

IMGP0049.jpg
うーん、こまかにゃ~

IMGP0076.jpg
続けてヒット。ちょっとサイズアップ

しばらくして正午のチャイムが港に響く。
ショアヒラスを諦め、生月の次の目的であるあごだしラーメンを食いに行くことにした。

IMGP0080.jpg
何度食っても旨い!

もうヒラスのチャンスは薄いだろう。
場所を変えて二人ともエギングに専念する。

IMGP0083.jpg
さくっと

IMGP0086.jpg
もういっちょ

お土産も出来たし、さてぼちぼち帰りますか。
帰り道に川内港で牡蠣購入。なんと500円/kg!がばい安か!
あ、一平の獲物の画像がないですが、そっとしといてあげてください。

この記事に対するコメント

ラーメン間違いなか!
時期はいい感じでしたが、到着時間が遅かった。
オイの遅刻が失敗でした。。。反省。。。
どこかでは、ショアマサ11kgが今日釣れてたみたいで・・・
ん~今度は、前日から入っとかにゃん!
【2009/12/09 23:52】 URL | 一平 #- [ 編集]


あいかわらずのさん人達ですな~
そもそも、一平がどっかの掲示板ば見てあせがった時点で
結果は見えとっじゃん!そいにまんまと乗せられたMさん・・・
あせがりすぎて~!のさん。。。
【2009/12/10 10:07】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


あせがって!
2年前の事を思い出して・・・
まずは、t@tsuさんに電話して、「明日は行かれんもんね~!」の
セリフを聞いてから行かにゃんかった。。。
でも、帰りの携帯電話で警察に捕まらにゃんですもんね~!
どっちにしたっちゃ、のさん。。。
【2009/12/10 11:58】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>一平
次はテールラーメン食うとかにゃんて!
翌日は11kgが上がっとったですな。やっぱワシらはのさん人って!

>t@tsuさん
あせがったですね~
しかし、あのボイルんときはマジであせがった!
t@tsuさんも近々行かんですか。
【2009/12/11 00:12】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


あせがっとろくなことは無かよ(経験から語ります・・・)
ちゅ~か、サンマじゃなく飛んだ○ビンとか、カラスが飛んだとか~
生月第2弾のアップばお願いします。
Mさん、あごだしも喰いあきたろ?
【2009/12/13 14:57】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
さすが、彼らはのさん人です。ネタ作りわかってます。
今から第2弾ば書きます。
【2009/12/13 17:43】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/72-cdb1939f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
