九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


初釣り 2010
年も明け1ヶ月も過ぎようかという頃、ようやくの初釣り。
なんちゃって軍団のみやっちたちが予約した伸興丸に便乗した。
年末、t@tsuさんにまんまと乗せられて衝動買いした、泳がせ釣り用の竿を試すいい機会でもある。

いつもより少し早く出港。
聞くと新しいポイントを開拓したらしく、青物の反応が濃いところへ向かうらしい。
よしよし、ワシのニューロッドのデビューとしてはおあつらえ向きだ。

ポイント到着、まずはジギングから始める。
が、しかし・・・。リールのトラブル。というかスプールのトラブル。
ドラグをロックしてもラインが滑って出ていく状態。これでは釣りにならない。
しかも予備スプールは家に置いてきた。久しぶりだと準備もいい加減だ。
急遽、ワシと同じリールを使う怪鳥に予備スプールを借りる。

間もなく、よしかずにヒット。
IMGP0373.jpg
チコダイのスレ・・・

次は小川直也・・・じゃなくてヤスオにヒット。
IMGP0376.jpg
こっちはネリゴ、美味そうじゃの~

怪しいスナイパー、みやっちもヤズゲット。
IMGP0377.jpg

M村氏もヤズキャッチ。
IMGP0380_20100202183618.jpg

いかんて~!時合い逃すって~。
ワシと怪鳥以外は全員なにかしら魚をキャッチ。
ヤズが相手ならと、ライトジギングのタックルに持ち代える。
しかし、こっちのリールもトラブル。回転が重くてハンドルを回せない。
皆さん、釣り道具は普段からきちんと整備しましょう・・・。

くっそー!もうよか!今日は泳がせに専念するばい。
活け間からアジをすくって仕掛けにかける。
よっしゃ、行ってこーい!

さすがに活き餌だ。すぐに結果が出る。
IMGP0382.jpg

怪鳥もタイラバでボッコキャッチ。
IMGP0385.jpg
どっちのお腹が大きいかな?

ワシにもヒットがボッコ。いやボッコがヒット。
IMGP0389_20100202183641.jpg
うーん、こまかにゃ~

泳がせはアタリを取るのが楽しい。
上手く乗せられたときは快感。こいつはよか引きですばーい!
IMGP0387_20100202183637.jpg

しかし・・・。
P1010004_20100202190123.jpg
でかいマトウダイでした。まあ初物だしちょっと嬉しい。

その後も釣れども釣れども、ワシにはマトウダイのオンパレード。
もういい加減に飽きました。たまには違う魚が食ってこんかい!
と思ったら。

img_107167_23715742_5.jpg
隣で泳がせをやってたM村氏によかヒラメが・・・。

う、美味そう・・・。ヒラメはかなりご無沙汰してます。
怪鳥はなぜか食卓にヒラメが続いてるらしいが。

間もなく船はイルカに囲まれてしまう。
優雅にジャンプしながら泳ぐイルカたち。
こっちはウォッチングに来たわけではない。釣りでは迷惑なお客さんだ。
そんな中、スナイパーみやっちにヒット。
IMGP0391_20100202183645.jpg
イルカに横取りされず無事キャッチ。果たしてこのボッコの行き先は・・・。

ラストのひと流し。
ジギングで頑張った怪鳥にヒット。
IMGP0393.jpg
船中唯一、ヒラスをキャッチ。のしたね~

そのままタイムアップ。
でかいのは釣れなかったけど楽しい一日だった。
IMGP0396.jpg

後日談。マトウダイは非常に美味!刺身よし。焼いてよし。
小骨もなく家族にも大変好評でした。
船長、今度マトウダイで仕立ててくんしゃい。

この記事に対するコメント

Mさ~ん。お疲れさまでしたあ!楽しかったですね!!!
前日に怪鳥さんとのメールで冗談でマトウ地獄の話しよったら。。。
マジでびっくいしたっすよ!!
でも皆一度ははまりますから。。次こそは!!!ですよ
船長と話しよったですけど、タナとり、アワセ、バッチリでしたよ。。
【2010/02/02 23:33】 URL | みやっち #T9dOcsq2 [ 編集]


Mさ~ん。お疲れさまでした。
マトウ狙いでよかなら いつでん よかですよ。。。狙うと釣れんかも・・・
誰もが通る マトウハンター の道。次回は メーヒラとアコウ ヨロシクです。
みやっちさんの言うように、タナ取り、アワセ。お見事でしたよ。
泳がせ釣りも楽しかでしょ?
今季 イカ釣り後に イカ泳がせも 行きましょう。
マトウダイ 結構おいしかですもんね。すり身にして、さつま揚げも きむっですよ。
【2010/02/03 17:54】 URL | 船長 #HfMzn2gY [ 編集]


>みやっち
ワシの泳がせ釣りもなかなかきむっやろ?
しかし、なんであげん続くかね~
マトウダイは他人が釣ったのを何回かしか見たことなかったのに・・・
次はデカマサ釣るばい!

>船長
今回もお世話になりました。
マトウがあげん美味いとは思わんやった~
メーヒラ、アコウもよかばってん、次もマトウを何匹か混ぜたかですね。
泳がせも面白かです!ちゅーか、色塗ったナマリで釣れるワケがなかって!
【2010/02/03 22:25】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


みなさんお疲れ様でした。
しかしMダイは間違いなかった。
うちの息子はガブガブガブで喰ってましたよ~
Mさんに感謝!今度釣り方を教えて下さい。
テロップが出るくらい語って下さい。『ねっ理にかなっとろ』てなぐあいで。
電動、竿受け次回はぷしゃり揃うやろうね~
色塗ったナマリで釣るのもキムッよ!!
※一平ちゃん、MダイにアラはのさんくですんませNでした・・・
【2010/02/04 12:51】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


いやいや、Mダイ・・・Mだけに!
ヅケしましたが、美味しかったっすよ!
アラも血がまわって無かったら、よか煮付けになってたかもですよ!
ありがとうございました。
Mダイの話、会った時は聞かんといかんとでしょうね~!
ナイトライダーのランプ並みに「テロップ」流るって。。。

【2010/02/04 14:44】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>怪鳥
Mダイ間違いなかったね!
釣りたいときはワシになんでん聞かんですか。
すでに電動丸ゲットしたって!

>一平
わかっとらん!ヅケやら勿体なかって。
刺身が最高。あとはムニエルとか天ぷら、フライもよかね。
これでショアからのお土産も届くやろうなあ。
【2010/02/06 18:56】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


MさんのMは、MATOUDAIの Mさん。 電動丸ゲットっすか?
オイの探検丸の コード。。。二股に分かれているんで
次回は 探検丸と リンクで のしてください。。。

【2010/02/06 19:38】 URL | 船長 #HfMzn2gY [ 編集]


>船長
ぴしゃーっと探検丸対応って!リンクして勝手にしゃくらせましょうかね。
使い方わからんけど・・・。
今日、シマノの番組見てたら探検丸MINIっちゅーのが出てましたね。あいもきむって!
その前のダイワの番組では見慣れた船でアラが釣れてましたが・・・。
【2010/02/06 20:45】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/04 19:14】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/04/13 17:43】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/75-600c10f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
