九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


王位継承
伸興丸でジギング&泳がせ。

気象庁による数日前からの波浪予報ではベタ凪を表す黒い海が広がる。
時化男、みやっちもとうとう汚名返上か?
5時に出航という、いつもより早めの時間設定に船長の気合いが推し計れる。
IMGP0789.jpg
出航前のワクワクするひととき。んん?この後ろ姿は?・・・

P1010002_20100509230530.jpg
船に弱いはずの一平?隣は一平のお義父さん

P1010006.jpg
イメチェンした怪鳥とシバっちゃん

P1010007_20100509230539.jpg
世界のカワチは初乗船で初ジギング

ごめん。みやっち撮り忘れた。。。

IMGP0791.jpg
船長、今日も頼んますよ~!

港を出ると船はすぐにスローダウン。あれ?ここは船長が住む小川島じゃないの?
IMGP0793.jpg
どうやら一平はここで釣りをしながら我々の帰りを待つらしい

陸に上がり安心しきった表情の一平と別れ、再び壱岐沖へと船首は向く。
ポイントに着くまでワシはキャビンでひと眠り。
時折、ハルを激しく叩くうねりで目が覚める。

ポイント到着。まずはジギングからスタート。
中層にベイトもチラチラと映っており期待が持てる。
最初にヒットしたのはヘルプで来ていた船長の従弟。
どうやらアラカブが上がったようだ。
次にヒットしたのは怪鳥。
IMGP0796.jpg
こちらも旨そうなアラカブ。幸先いいですなあ・・・

しかし、その後が続かない。ジギングでしゃくり倒すも一向にアタリがない。
着実に魚を上げているのは、アジの泳がせで釣っている従弟さん。
こりゃいかん。ワシも泳がせに変更しようっと。
そしたらすぐに来ましたよ。
IMGP0802.jpg
トリプルヒット。おっ、みやっちはアコウじゃんの!

IMGP0804.jpg
シバっちゃんはタイラバでレンコ鯛ゲット

IMGP0805.jpg
ワシにはタカバ、シバっちゃんもアラカブゲット

IMGP0806.jpg
ポイントを変えてジギングのシバっちゃんに強いアタリ!

IMGP0807.jpg
しかし、ネットイン直前でポロリ。ワラサでした。笑っとる場合やなかって~

IMGP0809.jpg
おまつりを解いていた従弟さんに何かがヒット!

P1010022_20100509234305.jpg
これもワラサでした。半分は世界のカワチのおかげ?

P1010017_20100509234251.jpg
彼にはやっぱりこの魚が釣れたり

P1010021.jpg
船酔いから復活したお義父さんにアコウが釣れたりと、

なかなか飽きない程度に魚は釣れます。
しかし、なんとなく取り残された人も。。。

IMGP0810.jpg
そんな中、またまたワシにヒット

IMGP0812_20100509234842.jpg
アコウでした。こいつは嬉しい

あとはヒラメが欲しいなあ、などと言ってると・・・

IMGP0815.jpg
釣れちゃうのです。なんか申し訳ないくらい・・・

IMGP0817.jpg
「がばい、のさん・・・」

ここらでタイムアップ。小川島に残した一平を拾って港に戻ります。
ショアジギ&泳がせで粘った一平はダメだったらしい。ミズイカの禁漁が痛かったね。

IMGP0821.jpg
こうして見ると結構釣れましたね。青物がイマイチだったけど

IMGP0823_20100509235550.jpg
あっ、ヒラメ泥棒発見!

IMGP0819.jpg
ああ、のさん人でしたか。それなら許してあげますか

やっぱり泳がせは面白いですなあ。しばらくハマりそうな予感。





この記事に対するコメント
お疲れ様でした。。。
参加した皆さん、船長さん、お疲れ様でした。
今回は船長さんに無理を言って、途中下車させてもらい、更に、白いフェラーリまで貸して頂き感謝しております。ありがとうございました。
又、義父まで同船し、色々とサポート頂いた、怪鳥さん、みやっちさん、
ご面倒を掛けてすみませんでした。
本人は、久しぶりの船釣り楽しかったみたです。しかし、次の日は、動けないほど、疲れ果ててました。。。(笑)
アコウ。。。間違いなか!かなりのした。。。
【2010/05/10 10:28】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]

とりあえずのした~
皆様おつかれさまでした~
ジギング初の世界のカワチに
ゲロゲロのシバッチャン、お義父さんにも
ギックリのみやっちにも敵いませんでした・・・
のさん七部Tを誰かに譲る日はいつのことやら・・・
次回は泳がせます!おいが!
【2010/05/10 21:09】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>一平
ちゅーか、電話つながらんやったけん心配したって。
アコウ間違いなかね!お義父さんはある意味のしとった!

>怪鳥
港に着いてからがのしましたな~
あのヒラメは旨かったろうって!
栄光のTシャツはずっと持っとってよかばい(笑)
【2010/05/10 22:32】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


皆さんお疲れ様でした。Mさん>きむっ!きめすぎ!泳がせマスターやなかですか! アラ釣りシーズンが終わったら落とし込みが始まるけん勝負せんばですね(^O^)

怪鳥さん>Tシャツ似合っとったですね(笑) おいには小さかごたっけんずっと持ってて下さい。

一平ちゃん>今度また島で釣りせんばね!
【2010/05/11 11:31】 URL | みやっち #Ok0si0fY [ 編集]


皆さん。お疲れさまでした。本命のジギングは 決めそこねたっすけど・・・
しかし、あれから鯛狙いに 走らなくて良かったです。今思うと ゾッとします。
>Mさん。アジゴの泳がせは テロップの流れるごと制覇したけん
 次は イカ泳がせの世界へ。まずは、レベル1から。。。
>怪鳥さん。最後の激熱ポイント 一ミリの狂いも無く GPSに登録してます(笑)
「もう、ジギングタックルやら持ってこん!」ッて、ホントですかねぇ~(爆)
それと、二代目襲名 おめでとうございます。 と思いきや!!!
あの日、一番のさんやった人がおるやなかですか!
このコメントを読みながら 『ドキッ!』としたでしょ。一平さん。。。

と言う事で、三代目襲名おめでとうございます(爆)
怪鳥さん。一平さんとこに 着払いで 送っとってくださいな。
【2010/05/11 20:01】 URL | 船長 #HfMzn2gY [ 編集]


>みやっち
のしたね~。あれから毎晩焼酎の進むって!
落とし込みもよかね~。勝負すっばい!

>船長
ほんなこ、鯛狙いに行かんで良かったですな。
判断次第では天国と地獄だったかも。。。
イカ泳がせもよかにゃ~。それ用のタックルも買うかな・・・
【2010/05/11 22:07】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

あいあいさ~
船長!宅急便は必要なかです。
おいんちから5分やけん。渡しておきます。
ちょっとおいには細かごたるけん・・・
ちゅうか従弟さんは俺が必ず迎えに行って連れてきます。
そいじゃなかと安心して釣りに行けん!!
【2010/05/11 22:41】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>みやっちさん。落とし込みトーナメントばせんばですね。
でも、あのお方が「青物に喰わせとー場合じゃなかっ!」って言いそうですけどね。いや、絶対言うでしょうね(笑)

>Mさん。イカ泳がせの魅力は みやっちさんに聞いて下さい。 テロップの流れるはずです。。。その前に 「イカ釣りお助け隊」に入隊して下さいね。

>怪鳥さん。ご近所さんでしたか。なら、回覧板を回すついでによろしくです(爆)
従弟には伝えておきます。。。でも、僕の方が きむっですよ!!!

業務連絡です。。。 電動リール用電源 本日設置してきましたよん。
【2010/05/12 21:36】 URL | 船長 #HfMzn2gY [ 編集]


>船長
みやっちに聞くぎっよかですね。了解です。ちゅーか、どんどん佐賀弁に・・・
電源付きましたか。荷物の減るけん嬉しかです。

あのお方は今ごろ焼酎カランカラン言わせながら、がばい見よっはずです。
【2010/05/12 21:44】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


見よって!!!!!!
【2010/05/12 22:55】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>t@tsuさん
ぷぷっ!!
【2010/05/12 23:32】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


イワシ命。落とし込むなっ!(爆)
【2010/05/13 19:03】 URL | 船長 #HfMzn2gY [ 編集]


そうそう!
この釣行の前日は大マサの回遊があったそうですよ。。。
その話をしてくれたオジさんは、ラインブレイクだったそうです!
狙いは間違ってなかったです。タイミングの問題だけ!
そのタイミングに入らなかったのが、のさんばってん。。。
【2010/05/14 19:31】 URL | 一平 #- [ 編集]


>船長
竹串用意しとってくんしゃい。

>一平
のすかのさんかって~!
【2010/05/15 08:30】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/77-302f8232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
