九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

アイドルとの出会い
ワシが持っている船舶免許は、20年ほど前に取得した4級湖川限定というもの。
それも、バス釣り用のボートを売り払ってからは、免許の更新に行くこともなくなり、いつのまにか失効状態となっている。

船舶免許は失効しても手続きをすれば復活すると聞いていたので、このままでもいいかと思っていたが、海釣りに目覚め、広大な海を見るにつれ、いずれは1級免許を取っておきたいと思っていた。

今回、色々なタイミングが重なってその機会が訪れた。
同じ湖川限定を持つ怪鳥に声をかけると、以前から2級を取りたいと思っていたそう。
それなら一緒に行こうという話をしたが、お互いのスケジュールが合わず、ワシとは1週ずれて受講することになった怪鳥。これが運命の分かれ目だった。まずは福岡市東区にあるオーシャンに予約を入れる。


スケジュールの初日。
定刻前にオーシャンに行き、受付や写真撮影、支払いを済ませて教室に入る。
長机の上には講習用と思われるテキストが3名分置いてあった。
すでに1名の男性の方が着座。隣の空いているところにワシも座った。
もう1名は少し遅れているらしい。若いイケメン講師がそのことを知らせに来た。

待ち時間の間、壁に貼られた近郊の海図を見て過ごす。
見慣れた陸上用の地図とは違い、水深や意味不明な記号が書かれた海図はなんとなく面白そう。これからこれを勉強するのだ。
そのとき、ドアが開いて誰かが入ってきた。
若い女の子だった。こんな子も1級を受けるのか。
立ったままの伏し目がちなその女の子から、目をそらそうとして思わず二度見した。

IMGP0866.jpg
んん??んんん???

IMGP0867.jpg
みっぴ!!!(多少やらせ入ってますが・・・)

思わず声をかけ、一方的にしゃべりかける。
伸興丸のこと、ひろゆきおやじ!さんのこと、その他もろもろ・・・、共通する知人は全て動員した。
午前中の授業が終わり、昼休み時間中、翌週の講習を予約している怪鳥に携帯でみっぴの画像付きメールを送信。怪鳥の返信は早かった。しかも画像付き。

Image0821.jpg
「こんちくしょ~!」 怖すぎます・・・。

2日目は学科と実技の試験。
午前中の学科試験は全員無事合格。
午後に入って実技講習と試験を受けるのは、ワシとみっぴの二人だけだった。
それぞれ、別々の教習艇に乗り込みマンツーマンで指導を受ける。

IMGP0862.jpg
みっぴ、教官なにか言ってるみたいだけど・・・

沖合いに出て、蛇行運転や離岸、着岸、人命救助などを教わる。
操縦そのものは難しくないが、安全確認の発声を覚えるのがちょっとだけ大変。
そう言えば、ほぼ同じことを20年前に北山湖でやったなあ。
海上の遠くに見えるみっぴは上手く出来てるだろうか。

ひと通りの指導を受けて、教官が入れ替わり試験が始まった。
緊張しながら、ロープワークに始まり、蛇行運転、その他の実技試験を受ける。
特に問題はなかったようだ。合格となりこの日も終了。みっぴも合格したらしい。

翌週、2級を受けに来た怪鳥と合流。
ワシを含む前週からの3人組みは、進級で来られた方たちと合流して6名で1級の授業を受ける。コンパスや三角定規を使って、航海図を作ったり、船速や潮流を計ったりするのは結構楽しい。
今は計器類が発達して、プレジャーボートでは海図を見る機会は減ったそうだが、航海方法の基礎を知っておくのは重要だろう。GPSやレーダーなどの機器を扱うときにもこの知識は役立つに違いない。

IMGP0863_20100627154442.jpg

4日目の講習と試験を終え、6名全員が合格できたようだ。
良かった良かった。あとは免許が届くのを待つだけだ。
眠気との戦いになるかと思っていた授業も、みっぴの珍回答や迷質問のおかげで終始和やかに過ごすことが出来た。テレビや新聞で見るよりも可愛く、とても愛嬌のあるみっぴ。オーシャンのスタッフさんや受講生にも大人気でした。

今回お会いしてますますファンになりましたね~。これからも活躍を期待しています。
みっぴの釣りバカ日記(p*・ω・`*q)

IMGP0868_20100627154456.jpg
怪鳥にもようやく機嫌を直していただいた模様


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
昼ごはんをね~
Mさん、大変お疲れ様でした。
これで1ヵ月後には船長ですな~
みっぴと伸興丸に乗れる日を夢見て明日から仕事がんばろう!
時間が合わず昼飯を同席できなかったのが心残り・・・
※蛍光ペン返してなかった!
【2010/06/27 17:43】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]

お疲れ様でした☆
4日間本当にお疲れ様でした☆
宮田さんとご一緒できて、本当に嬉しかったです^^
分からないことも沢山教えていただき本当にありがとうございました^^!
つりの話を沢山する事が出来て、本当に楽しかったです☆
お昼もご馳走様でした>< ありがとうございました>< 
次は伸興丸さんで是非ご一緒させてください★とっても楽しみです^^
これからもよろしくお願い致します★
【2010/06/27 18:57】 URL | みっぴ #- [ 編集]

よかにゃぁ~
お疲れで~す!
Mさん・怪鳥さん!免許取得おめでとうございます。
いやいや、携帯メールに怪鳥さんから情報が入ってきてましたが、
Mさんの行動が手に取るようにわかりました。
かなりテロップが流れてたみたいですね!

>みっぴさん
初めまして、一平と申します。今度共、宜しくです!
免許取得おめでとうございま~す!
しかし、Mさんの優しい言葉や行動は要注意ですよ!
オイは、ショア専門の為、船での釣行していませんが、
今度はNoss丸で三半規管を鍛え、伸興丸に乗船する事が、当面の目標です。
それでは、お会いできる日を夢見て・・・

よ~し、オイは特級船舶免許ば取るばい!
【2010/06/27 19:21】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


Mさ~ん突然のサプライズテレフォンあせがっじゃなかですか!!          かかってきそうな気してましたけど。。。。。(笑)

みっぴちゃん>突然やったけん、あんましゃべれんやったけど一緒に釣り行ける日
  楽しみにしてます!!   佐賀の人達もおもしろか人ばっかりやけん楽しい
  よ~
【2010/06/27 19:45】 URL | みやっち #T9dOcsq2 [ 編集]

九州は狭かった
Mさん>半信半疑だったのに、ホントだったのね~~~ん。(笑)
 これで、残り少ない貴殿の魚運は 使い果たしたでしょう(爆)

怪鳥さん>ツーショット うらやましか・・・

一平さん> 早ーう。船酔い克服せんば(爆)特級免許の前に。。。

みやっちさん> あいかわらず、あせがりすぎ。。。プッ

みっぴさん> 御無沙汰しております。。。僕です(笑)
 まさか、僕の友達と出会うとは・・・驚きました。。。
 このメンバーは とにかく楽しい人たちばかりなので、いつも帰宅する頃には、腹筋が痛くなるほど 爆笑釣行ですよ!!!もちろん、釣れても釣れなくても。。。
 ベラにエソ名人もおるし、マトウダイ専門の人もおるし。。。
 アラ釣りが終了したら、夏マサジギング へ 行きましょうね。
 免許も取得した事だし、みっぴ船長の躁船もあると思いますよ。。。


【2010/06/27 20:38】 URL | 船長 #HfMzn2gY [ 編集]


くれぐれも
みっぴちゃんに「のさん菌」を感染させんようにお願いします・・・(笑)


それにしても、満面の笑みでピースサインする怪鳥って・・・
はじめて見ましたよ。
【2010/06/28 08:22】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


>怪鳥
船長!それはいい響きですなあ。
この海は世界に繋がっちゅうぜよ!
(龍馬伝見すぎ・・・)

>みっぴ
こちらこそ楽しい4日間でした。
みっぴのおかげであっという間に終わってしまいましたよ。
今度は釣りで会いましょう!のさん人全員楽しみにしています。
今後ともよろしく!!

>一平
みっぴと一緒に釣りするには船に強くなっとかなんばい!
Noss丸?それはどこの船?新手の遊漁船かいな?
しっかり三半規管強化しとかなんよ~

>みやっち
あせがる姿が想像できたばい。
サプライズはまだ終わっとらんって!
楽しみにしとってくんしゃい。

>船長
そがんじゃんね~
さすがのワシも今回以上の引き運は持ち合わせとらんかもしれん。
でも、そいでもよかくさ!みっぴとの仕立て頼みますよ!

>ひろゆきおやじ!さん
いやいや、今回はおかげさんでみっぴと話が弾みました。
みっぴの笑顔の前では、のさん菌も全滅でしょう。
それよか、この怪鳥の笑顔・・・。その前の写真と同一人物とは思えませんな。
【2010/06/28 23:12】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/79-6f52a3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
