九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


処女航海
いよいよ、のさん丸(のす丸?)の処女航海である(中古艇ですが)。

と言っても、まだGPSはおろか魚群探知機も取り付けていない。
この状態でこの季節、出来る釣りと言えばキス釣りくらいか。
潮回りを見て、怪鳥と二人で午前中の計画を立てる。

なんとそこに急遽、みっぴも参加することになった。
記念すべき出航に、釣りの女神に乗ってもらえるとは有難い。
初めてのガソリンを入れ(中古艇ですが)、係船ロープを解く胸も弾む。

ここでドンペリを割って進水式、といきたいところだが、それは納艇時にカップ酒で済ませていた。おかげでデッキが未だにベタベタする。
まくのは糖分のない焼酎のほうが良かったか。

港を出るとすぐに船団が出来ている場所があった。
大小のボートが30艇近く集まっている。
事前情報では沖で良型のアジが釣れているとのこと。それがここなのだろう。
船団の中に船を入れ、しばらく観察していたがあまり釣れていないようだ。
当初の狙いどおり、キスを釣るために浅いほうへと船を向ける。

最初のポイントですぐにアタリがきた。
こりゃ小さそう。ピンギスか?
IMGP0869_20100725212424.jpg
チャリコでした。100倍くらいデカくなったらまた来てね

誰の竿にもアタリがないということはここにキスは居ないということ。
小移動して、みっぴお勧めのポイントに入る。
さすが師匠、一投でキスをキャッチ。
IMGP0873.jpg
それも一荷。いいタックルのおかげか?(笑)

我々にもアタリが出始める。
IMGP0876_20100725212436.jpg
怪鳥も一荷。ちょっと可愛いサイズですなあ

ベタ凪の海上で、みっぴに取材のウラ話を聞いたり、皆で某遊漁船船長の悪口を言ったり、軽くテロップ流したりしながらのんびりと過ごす。こういう釣りもいいものだ。ヒラマサもキスも変わらない。雷魚でもヘラブナでも釣りの根っこにある楽しさは同じなのだと改めて認識する。

IMGP0875.jpg
みっぴ、サイズアップ。手返しいいもんね

IMGP0878_20100725212440.jpg
おっ、今度は二人で一荷ですか。のすね~

短い時間の釣行だったが、そこそこに数も釣れて楽しめました。
なにより、みっぴというサプライズゲストのおかげで船にも釣り運がついた気がする。

皆さん、これからは「のす丸」でガイドしまっせ~。ね、怪鳥。
この記事に対するコメント
第1歩。。。
お疲れ様でした。
初回にしては良かったんじゃないの?
なかなかキス釣りも楽しいもんですなぁ~
しかし、みっぴは本当に釣りが好きなんやね。
でも船がオンボロでびっくりしたんやなかぁあ??
【2010/07/27 12:41】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


くれぐれもみっぴちゃんに
「のさん菌」をうつさんように・・・(笑)

今度乗せてくださいね!
【2010/07/28 08:38】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]

ありがとうございました☆
Mさん、怪鳥さん、先日は大変お世話になりました☆
本っ当に楽しかったです(o^∀^o)
キスは小型メインだったものの、数釣れて楽しかったですね(^^)
ハンマーヘッドも見れたし最高の一日でした☆
天ぷらめっちゃおいしかったです(≧∇≦)
また是非よろしくお願いいたします☆
本当にありがとうございました☆
【2010/07/28 13:00】 URL | みっぴ #- [ 編集]


>怪鳥
お疲れさんでした。
なかなか楽しかったですな。
みっぴの武勇伝も聞けたし(笑)
豪華遊船にさすがのみっぴもびびってましたかね?

>ひろゆきおやじ!さん
いやいや、ワシらがみっぴに消毒してもらいようとですよ。
ラーチャプも盛リ上がったようで、なによりでした。
近いうち、のす丸で一緒に釣りしましょう!

>みっぴ
ハンマーヘッド見つけたときのはしゃぎっぷりはすごかったね。
今度はキスの泳がせであいつを狙ってみますか。
しかし、ワシはサメのことよりもあの豪快な話が印象に残ってます・・・
また一緒に行きましょう!
【2010/07/28 23:24】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


のさん丸!初航海 おめでとうございます。
含みを持たせた内容が気になりますね~!
しかし!オイを置き去りにして、釣りに行くなんて
酷すぎる。。。。この代償は大きいですばい!
ゲ○攻撃!
【2010/07/29 10:02】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>一平
爆笑ネタやから書きたいんやけど、こればっかりは・・・
会ったときのお楽しみにしとってください。
この日は画像のとおりベタ凪やったばい。
これなら一平でも大丈夫かいな?
【2010/07/29 22:06】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/80-083b0309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
