九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


小川島キャンプ2010 その2
明けて翌日。結局、船長を除く全員がマリンさんの船で寝ていた。
発電機を動かし、エアコンが効き過ぎたキャビンは寒いくらいだった。

顔を洗って朝食の用意。
ここでもt@tsuさんが腕をふるって支度をしてくれる。

P1010025_20100812213549.jpg
トーストに載せる具。じぇっぴんでした

P1010024_20100812213702.jpg
間違いなか!

IMGP1049.jpg
オークボも「うまかです!」

P1010027.jpg
こいはきむっ!おいも今度真似してみよっ!

腹ごしらえも済んだところでt@tsuさんたちが海の様子を見に行った。
すぐに戻ってくる。それも結構あせがって。
「がばいやりよるって~!竿、竿!!」
どうやらショアから届くほどの距離でナブラが起きているらしい。
船までキャスティングタックルを取りに行って戻ってきた。
そのまま地磯に降りていくt@tsuさんとシバっちゃん。

IMGP1052.jpg
確かに沖でナブラが起きている。鳥も舞っていい雰囲気

ヤズか?時々、水面に体を出してベイトを追う魚が見える。
波止から見物しているワシらの足元にはキビナゴの群れがいた。
船長が言うにはこのキビナゴを追っているのだろうとのこと。

そこでシバっちゃんが何かを掛けた!
それも怪鳥からの借り物のタックルだったため、普段とはハンドルが逆らしく、ぎこちないやり取りで魚とファイトしている。
IMGP1056.jpg
なになに?

IMGP1057.jpg
無事にキャッチした模様。で、獲物はなによ?

IMGP1058.jpg
ヒラゴでしたか!そいはのすね!

その後はナブラも消えてしまい、時合いも終わってしまったようだ。
いかんいかん、のんびりしとられんって~!
まったりとした朝のひと時もこれで終了。慌てて片付けを始めるワシら。

IMGP1065.jpg
再び軽トラに荷物を積み込む

IMGP1048.jpg
さあ、今度は伸興丸で船釣りです!

IMGP1066.jpg
まずはさっきのポイントを沖から叩く。が、チェイスなし

IMGP1069.jpg
ならば、さらに沖に出てジギング開始。いきなりシバっちゃんにヒット

P1010036_20100812221228.jpg
今度はヤズでした。今日はシバっちゃんデーか?

P1010041.jpg
次は怪鳥、t@tsuさんも交えトリプルヒット。ミヨシはのしてますな~

トモでアジの泳がせをやってるワシにはアタリなし。
このくそ暑いのにジギングやらやっとられんって~!
ところが、ジギング組にヒットが続く。

P1010042.jpg
マリンさんもキャッチ

P1010052_20100812222247.jpg
マリンJrは電動ジギングでヒラゴ。この日の竿頭でした

P1010050_20100812222304.jpg
オークボはサワラゲット。美味そう~!

P1010048.jpg
みやっちは落とし込み仕掛けにスレでヤズ。釣ったもん勝ちって~!

いかん!ワシだけ置いてけぼりじゃんの!
アラカブは釣ったものの、それだけで終わったら例のTシャツを間違いなく着せられる。
それだけは避けたい。表情には出さずあせがっていたワシに漁礁地帯で待望のアタリ!
一気に竿を絞り込む相手に思い切りアワセをくれる。
でかい!!電動リールの巻上げレバーを入れられない。耐えるだけで精一杯だった。
「Mさん、漁礁やけんね、止めないかんよ~」船長の声を聞き、スプールを指で押さえるが5mほどラインを出された。それと同時に抵抗が消えた。根ズレだ。仕掛けを上げてみるとステンレスの親子スイベルがひん曲がっていた。
がばいのさん・・・

ジギングと違い、泳がせ釣りはボトムで掛けるために魚を根から引き剥がすまでが勝負だ。
このあたりにジギングと違った面白さがありそう。こりゃデカいのを釣るまで止められませんな。
それよりもこのままじゃいかん。残り時間は多分短い。背に腹は変えられません。
ワシもジギングタックルにチェンジし、トモでシャクリ倒す。
直後にヒット!最初からこれやっとけばよかったって~!

IMGP1073.jpg
ヤズだが嬉しい一尾!

間もなく終了時間を迎える。

IMGP1078.jpg
短時間でしたがそれなりに釣れましたね

2日間に渡りよく遊んだ。気の合う仲間と大笑いするのは、ほんとに楽しくストレス解消になりますな。
今回の急な声かけにも関わらず集まった皆さんお疲れ様でした。
また来年のキャンプも楽しみです。

IMGP1080.jpg
船長、すぐまた来るばい!運命の出会いを大切に!


今回、載せきれなかった画像を掲載してます。ご覧ください。
小川島キャンプ2010 アルバム


この記事に対するコメント

ちょこっと手抜きしたろ~!まーだ続きば!
【2010/08/13 12:42】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>t@tsuさん
厳しかね~。あれもこれも書きよったらいつまでも終わりません。
これくらいで勘弁してくんしゃい。。。
【2010/08/13 21:48】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん。あれもこれもって、どれのことですかね?
もしかして、『あんなとこから、海水が浸入してきた』 ってことですか???
しっかり 締めとかにゃんって(爆)
皆様 お疲れ様でした。。。
【2010/08/14 23:11】 URL | 伸興丸 #HfMzn2gY [ 編集]


>船長
キャンプから帰ってきて何故か下痢気味じゃんね~。なんでかいな?
その話もばってん、幻の出会いの話もって!やっぱり妄想やったっちゃなか~?
【2010/08/15 00:09】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


みなさんお疲れ様でした。
小川島は相変わらずよか島ですな!
船長いつもありがとう!
しかしシバッちゃん!その竿でまだおいは魚かけとらんって!
10月以降、小川島オカッパリに行きましょう!
t@tsuさん『のす』回りのカユミは治まりましたかね・・・
Mさん、のさんTシャツ渡しそこねたね~
【2010/08/16 08:27】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
のすものさんも紙一重ですな。
そろそろヒラスが食いたかです。
【2010/08/17 20:43】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/83-6eb00814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
