九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


SecondStageで鯛ラバ
土曜日は怪鳥と、のす丸でキス釣りにでも行こうかと話していたところ、前日になってDeeperの森下君から鯛ラバのお誘い。
近頃、好調な釣果を上げているSecondStage号にも乗ってみたい。ふたつ返事で誘いに乗り行ってみることにした。

IMGP1082.jpg   IMGP1083.jpg
いつぞやのエギング以来の乗船  キャプテン頼んまっせ~!

出港から15分ほど走ったところでポイント到着。
近い!こんなところで鯛が釣れるの?水深は35m前後。
パラシュートアンカーを入れ、船が潮流と同調したところで鯛ラバを落とす。
何度か流したところで同船の方にヒット!
IMGP1086.jpg
いい曲がりしてます

慎重なやり取りに対して、時折、数mずつラインを引き出していく。
こちらも魚を見たいので、ゆっくりやって下さいと声をかけファイトを見守った。
上がってきたのは・・・

IMGP1087.jpg
ヒラスですか!

ワシと同じならPEの1号に12ポンドクラスのリーダー。
この細いラインシステムで難なく獲れるのには驚いた。
ゆっくりやれば相手もゆっくり引くのを初めて知った。
いつもワシらは強力なラインシステムで強引にやるから口切れも起きているのだろう。
この魚のフッキングポイントは全く広がってなかった。
なるほど、勉強になりました。

その後は沖にポイントを変えて深場を試す。
ガイドの森下君が水深やベイトの位置を細かくアナウンスしてくれるので、魚探を見なくとも水中の様子がイメージ出来る。いやいや、遊船のキャリアはまだ浅いけど実績も確実に残してるし、これは名ガイドですよ。感心しました。人気あるはずです。

その後も同船の方たちにタカバやアコウが釣れ続ける。
ミヨシに陣取ったワシらにはアタリすらなし。
IMGP1089.jpg
のさんですなあ・・・

と思っていたら。

IMGP1090.jpg
ありゃ、ヒットですか!

IMGP1092.jpg
ぶぁい~、本命じゃん。小さいけど・・・

こりゃいかん。またこのパターンですか。
最近、いつも取り残されるワシ。

IMGP1094.jpg
あせがるワシを尻目に同船者たちはこんな立派な鯛や・・・

IMGP1095.jpg
美味そうなヒラメなんかをゲットし続けます

マジでのさんて~!あせがると肝心なリトリーブにも乱れが生じてますます釣れないという、負のスパイラルへ突入。集中力も途切れかけたころ、ようやくアタリ!と思ったらエソ・・・。完璧に終わってます。

もうよか!やけくそになって適当なリトリーブをしてたら、それが功を奏したのかヒット。
IMGP1096.jpg
ようやく本命。しかし怪鳥のよりも更に小さい・・・

そして間もなくタイムアップ。
森下君はサービス残業までしてくれたんだろうけど期待に応えられませんでした。。。
次こそはデカイの釣ってやる!その前にアレを仕入れとかんと。ねっ、怪鳥。

IMGP1097.jpg
この記事に対するコメント
セブンイレブンて!!
Mさんお疲れ様でした。
船長ありがとうございました。
ちゅうか、今回の釣行は無かったことにするのでは・・・なかった??
小鯛を無駄なくさばいて手巻き寿司で頂きました。
もちろん、他のネタもハローデイで仕入れましたけど・・・
また、リベンジ行きましょう!セブンイレブン持って!
船長、またよろしくです。
【2010/08/23 18:52】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
もみ消そうかと思ったんやけど、キャプテンがダメっちゅうもんやけんね・・・
あれを手巻き寿司ですか!ひと口で終わったっちゃなか~?
人のこと言えんけど。。。

また行きましょう!
【2010/08/23 20:28】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


オイも誘って下さい!
アネロン飲んで待ってま~す。。。
【2010/08/24 12:40】 URL | 一平 #- [ 編集]


>一平
あの揺れは漁船と違うけん大丈夫かもよ。
いっぺん乗ってみんですか。
ちゅーか、仕事の方がますます忙しくなってきとっちゃなか?
【2010/08/24 22:52】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/84-6f99d7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
