九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


不審船?
釣行毎に型が良くなっていく近場の秋イカ。
この日も義兄のS木君と、のす丸で出航した。

実績のあるポイントにアンカーを入れ、釣り始めるといきなり連チャンモード突入。
ボートエギングが初めてのS木君もすぐにミズイカをキャッチ。
IMGP1189.jpg
「こりゃ楽しいわ~!」

いくつかのポイントを回って数を伸ばしていると、沖に見慣れない大きな船が入ってきた。
IMGP1210.jpg

なんだ?あの船は?
船体になにか書いてあるが、遠すぎて肉眼では読み取れない。
漁船ではなさそうだし、フェリーでもなさそう。
完全に停泊したのを見るとアンカーも降ろしているようだ。

気にしてもしょうがない。
そのまま釣りを続けていると、さっきの大きな船から小船が出てきて一直線にこちらに向かってきた。
おいおい?どこかの工作船かよ?拉致だけは勘弁してくれよ。

「船長さん、こんにちは~!」
近づいてきた船から、明るい声の日本語が聞こえほっとする。
IMGP1195.jpg

「お楽しみのところ申し訳ないんですが、このタモに免許証と船検証を入れてくださーい」
IMGP1194.jpg   IMGP1198.jpg
ああ、そういうことですか。不審なのはこちらの方でしたか

ひととおりの調べが終わると「ありがとうございました。引き続きお楽しみくださーい」だと。
いやいや、キミたちが散々かき回してくれたところで釣れるわけないだろ。
この場所は調子良かったのになあ。
IMGP1200.jpg
途中経過

しょうがない。彼らも仕事だもんな。気を取り直し、場所を変えて再び釣り始める。
魚探で見ると良かったところと似たような感じでも、潮通しが違うと全くアタリもない。
幸いにベタ凪なので、足を伸ばして色々な場所を探っていった。

IMGP1209.jpg
最後に今日一のイカをキャッチ

ちょうど雨も降り出したのでこれで納竿とした。

少しずつイワシの群れが多くなってきたようだ。
海面がざわつくシーンも多くあり、いよいよ秋らしくなってきた。
次はキャスティングロッドも用意しときますかね。

この記事に対するコメント

おっ!イケマば初めて使ったばいの~
今からイカはもちろん、青物、平物がよかっちゃなかですか~
しかし、のす丸は人気のなかごたるよ!
特に佐賀の人たちには・・・
【2010/10/05 12:16】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


「のさん丸」かと思ってましたが、
「のす丸」のようですね。

お誘いお待ちしていま~す。
【2010/10/05 12:26】 URL | ひろゆきおやじ! #- [ 編集]


>怪鳥
人気なかですか~
あの活間にヒラス入れてアップせないかんね。
どこの魚屋で買う?

>ひろゆきおやじ!さん
のすかのさんかですよw
近々行きましょう!連絡しますね。
【2010/10/05 21:21】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


ちゅうか割り込むじゃん!
【2010/10/05 22:15】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
それ誰もわからんって・・・
だいぶ飲んどるばいね。
【2010/10/05 22:45】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


めっちゃ つれてるやないですヵ!
その船で、和歌山まで来てのせてください!(笑)
【2010/10/06 20:42】 URL | 関西@にゃかお #- [ 編集]


>関西@にゃかお君
海上保安庁に福岡まで乗せてもらえんか、掛け合ってみてください。
久しぶりやね~。そっちでは釣りしよらんと?
【2010/10/06 23:49】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


長崎の端まで行くより近場の烏賊がよかったかな。。。
お誘いしていたシイラもイマイチでした。
状況の悪い中、回遊があると嬉しいものでした。
バレンも登場しましたよ!2m40~50位の
久しぶりの釣行でワクワク度は最高でしたが・・・
一方、のす丸はいい釣果が出ているみたですね。
船長の勘より、魚探。。。ですかね!
【2010/10/08 08:31】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>一平
魚探のおかげやなくて、船長の腕って!
シイラもよかばってん、ショアヒラスもよかですな。情報待ってます。
【2010/10/09 10:06】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]

おいおいっ!
小舟が出てきたって、のす丸より デカイじゃないですか!(爆)
第二不審船?
【2010/10/09 20:02】 URL | 島のテスター #HfMzn2gY [ 編集]


>島のテスターさん
そがんて~、近くに来たら小船じゃなかったです。
しかもこの船の速いこと!別の船を追いかけてあっという間に消えました。まさに海上のパトカーやね。
【2010/10/10 09:49】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/85-ad24872a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
