九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉛色の空の下
降水確率100%。
前日の予報も、当日の朝4時に淡い期待を持って見た予報も同じものだった。

この日はのさん人たちが伸興丸で五目釣りの予定。
怪鳥からの連絡により、キャスティング、ジギング、泳がせ、タイラバの用意をしていく。タックルもそれなりに多くなってしまった。
五目と言えば聞こえはいいが、ターゲットを絞り込めていないときはどっちつかずで釣れないことが多い。しかし、この日は違った。

一投目からヒロトに真鯛がヒット。(写真撮り損ねた)
すぐに怪鳥にも来た。

IMGP1237.jpg
塩焼きにちょうどよかですな~

次はt@tsuさんとヒロトにダブルヒット。
IMGP1242.jpg
t@tsuさん、それはオーバーアクションやろ~?

IMGP1243.jpg
ほんとにデカかった・・・、4.7kg。朝からのしてますな~

次は島のテスターさんにもヒット。
IMGP1246.jpg
ちょっとちょっと!お客に先に釣らせんばって~!

このあたりから風雨が強まり、ウネリも大きくなってきた。
たったの一流しで一時中断。安全のため小川島に避難することになった。
この潮と流すラインはよさそうだったのになあ。これくらいシケたうちに入らんって~
実はワシは2回あったアタリを逃していた。

「船長、もう帰ってもよかばい?」いいサイズを釣っているt@tsuさんは意気揚々。
のさんて~。まだ1時間も釣りしとらんばい。
このまま帰れるわけなかろうもん。

小川島で小腹を満たしながら様子を見る。
「もう出てもよかろうもん」「晴れ間の見えてきたばい」「風も収まったごたあよ」
暗さを増した空を見上げながら、次から次に恨み節が口をつくワシ。
3時間ほど経ったころ、「ポイントに行ってみてダメなら止めましょうか?」と船長から提案。
はい、仕方なかです。そんときは諦めます・・・

ところが。
ワシの祈りが通じたって~!
水道では大きなウネリでやばいと思ったが、ポイントに着くとどうにか釣りは出来る。
シーアンカーを打って再び流し始めた伸興丸。
ついにそのときは来た。
IMGP1248.jpg
待ってたよ~!小さいけど。

IMGP1249.jpg
よっしゃ~!サイズアップ。

IMGP1250.jpg
もう止まらんって~!いや、止められんって~!

そのころ、もう一人のアタリがなかった人は・・・
IMGP1251.jpg
「やっぱいシャバのメシはうまか~、網走の冬は寒かったばい・・・」

IMGP1252.jpg
怪鳥も鯛やアラカブを次々ゲット

止まらないワシに大きなアタリが!
IMGP1261.jpg
こいはちょっとよかばい~?ちゅーか、そのタモに入るわけなかろうもん!!

IMGP1265.jpg
タカバでした。いつしか白波も消えてます

あとはt@tsuさんの鯛を越えれば完璧にのす。
しかし、5kg近い鯛はそうそう来んよなあ・・・。と思ったら!
IMGP1254.jpg
島のテスターさん?演技はもうよかって~!

IMGP1258.jpg
あれあれ?ちょっとデカくない?

IMGP1259.jpg
マジか~!9.5kg(帰港後計量)!だけん、それを客に釣らせろって~!!

まったく空気を読まない船長である。
あれだけバラしたり合わせ損なってたのに、最後にキメてしまった。

IMGP1270.jpg
みやっちもようやく獲物らしい魚をゲット。コロダイ

IMGP1274.jpg
ワシにはヤズ

この後、ヨコワのボイルが船のすぐ横で発生して一同興奮。
完全に射程距離内だったが、チェイスのみで終わりヒットには至らなかった。
10~20kgくらいはありそうなのもいたのに残念。

IMGP1278.jpg

終わってみると結構釣れましたね。
手前の魚がデカすぎて他のが小さく見えます。
IMGP1281.jpg
ヒロトがこの魚をもらって大喜び。「船長、ありがとうございます!」

ところで、本日ののさん人は・・・。
IMGP1280.jpg
自己申告によりこちらの方でした。最近ちょっと痩せて後ろからは分りにくい?怪鳥

どうやら、最後にいい引きの鯛をバラしたのが悔やまれるらしい。
なんだか指定席になりつつありますよ?
ワシは鯛6枚に、タカバ、ヤズ、カナトフグ、アコウをキープしてまさに五目釣り達成。
いや~、のしたのした。昼から出れてほんとに良かった。
皆さん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
指定席はこれまで!
みなさんお疲れ様でした。
最後のバラシは自己責任・・・反省をこめて自らのさん人を志願しましたよ。
本来であれば務所あがりのコロダイ君がのさん人では??
おいは帽子とTシャツの色あいも合ってのさん人が似合うかな・・・いかんいかん!
ヒロトしゃん!9.5㎏は美味しかったかな?
船長!客に『ばれろ!』って言う船頭は聞いたことはなかばい!
また連れてってけろ!
t@tsuさんにはgoodな鯛!Mさんは青物に底物にのしたですな~
リベンジお願いします。
【2010/10/25 22:35】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
いやいや、潔よくて素晴らしい!のさん人はこうでなくちゃ!
注意一秒、バラシ一生でしたな。
確かにTシャツはコロダイ君でもおかしくなかったですなあ。
船長という目もあったんですがね。ほんと起死回生の一発でした。
また行きまっしょう。
【2010/10/25 23:18】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


のさん人はおいやったごたっですね……。
ばってんコロダイがばうまかったですよ!!

次はTシャツ着れるようにダイエットしときます…

Mさん、例のセブン何とか、おいの分もお願いします。
【2010/10/26 12:33】 URL | コロダイ君 #Ok0si0fY [ 編集]


ひとつテンヤまちがいなか!
バッテン、タイラバもよう当りよったね~
今度はは、セブン何とかできむって!
あ~いそがしか!!
【2010/10/26 18:31】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


タイラバはやっぱ『イムラバ』よ!
【2010/10/26 18:55】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


先日は悪天候の中 お疲れ様でした。
イヤ~。楽しかったっすねぇ~。オイが!
今日、早速 買いに行きましたよ。イレブン何とか!
はよー 凪にならんかいな・・・
今度は『バラセ』なんて言いません。『喰うな』と言います。
また行きましょう。
【2010/10/26 18:58】 URL | 島のテスター #HfMzn2gY [ 編集]


>コロダイ君
Tシャツが似合うごと、ダイエットお願いします。
セブン何とかはすでに買占めました。
なんなら、1個500円で分けてやってもよかばい。

>t@tsuさん
がばい見よって~!
セブン何とかはネットで大分勉強したでしょ?
理にかなっとって!

>怪鳥
イムラバもよかばってん、パクラバもよかって!(パクリラバージグ)

>島のテスターさん
のさん人は紙一重でしたなあ。
まさか、あんなドラマが待っていたとは。
今日は島から出れたと?かなり時化とったごたりますが。
【2010/10/26 21:11】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


そりゃ誰いでん楽しかったろ~ね~!!

セブンじゃいファミマじゃい知らんばってん楽しかったろうね~!!

オイはヒロトだけは信じとったぼ…

貴方だけはと信じとったぼ…
【2010/10/26 22:18】 URL | 変態%コージロー #- [ 編集]


>コージロー
楽しかったば~い。
コージローも来りゃ良かったとに。
はは~ん、その様子じゃヒロトから分け前の届かんやったばいな。
【2010/10/26 23:32】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


Mさん>あいは、ドラマやなかですって。計算され尽くした演出です!
昨日、唐津近辺の釣り具屋さんを探し回ってみましたが
やっぱい セブン何とかはありまっしぇん。
つーか、店員すら知らない存在だったようで、詳しい事は秘密にしてきました。
しかし 使えそうな小物を発見!完全パクリに成功しました!間違いなかっ!
明日の午前中は行けそうなので、イレブンできむっ!

怪鳥さん>イムラバのケイムラ 1個 下さい。
オイの、イレブンのゴールドと交換でどがんでしょう?

変態%コージローさん>お久しぶりです。 @から%に変更したッすか。きむっ!
ところで、あの大鯛届きませんでしたか・・・
ヒロトくん。まさかの 一人占め?
こんど、よか~凪ん時に行きましょう!!!ラーの次はテーですよん。
【2010/10/27 18:21】 URL | 島のテスター #HfMzn2gY [ 編集]


>島のテスターさん
あいは売られとる店が限られとるごたります。
そして、そのブツは本日佐賀に配達しました。
きっと今頃は佐賀の二人がラバージグ作りに没頭していることでしょう。
明日の午前中?ワシも行こっかにゃ~・・・
【2010/10/27 20:50】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


セブン、ファミマ、ローソンとか訳わからんけどもリあがっとるね~
>Mさん、先行知ってて良かったね。。。
>シマノいや島のテスターさん、交換OKよ!9.5㎏は釣れんよ、チャリコ専用です!
>コージロー、君には千葉ロッテがあるやん!!
【2010/10/27 22:56】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


怪鳥さん、文字が伸びずにOK!ダイエット成功ですね!
しかし、のさんやったですね。。。
t@tsuさん、Mさん、船長さん、のしとる!
みやっちさん
・・・
オイは、シイラで!
【2010/10/27 23:17】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


>一平ちゃん
シイラ~は今日、ちゃんちゃん焼きで喰らいました!まいう~
ありがとう!
>みやっち
チャリラバはできたかな?
【2010/10/28 21:39】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>船長さん お久ぶりです!オイは来っぼ!!
凪の時に来っぼ!!
そがん言うてくるっとは船長だけぼ~!!(涙)
明日は中洲でハジケて来んばいかんぼ~!!
>怪鳥さん
中日は手ごわかごたぁ・・・


 
【2010/10/28 22:15】 URL | 名無しの権兵衛 #- [ 編集]


>怪鳥
そがんて~、あいば使って良かったです・・・

>一平
ワシはいつものしとるって~!

>名無しの変態さん
名前入れとくぼ!僕小久保!
【2010/10/30 10:13】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


こんにちは(^∇^)
ドキドキしながらブログ読みました♩
船長のでかすぎるマダイに一人で、でかっ‼‼って叫んじゃいましたよ~(笑)
楽しそうで、おいしそうでうらやましい限りです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今度また伸興丸さん乗る時、人数に余裕ありましたら誘って下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2010/10/30 16:27】 URL | みっぴ #- [ 編集]


>みっぴ
久しぶりやね!
今回も人数は余裕あったんやけどねえ、天気予報があまりにも悪かったんで声かけんかったよ。
次は是非一緒に乗りましょう!また計画しときます。
【2010/10/30 20:08】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/87-cc8dc161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。