九州のさん人会
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

M

  • Author:M
  • いつの日か「のす」のを夢見て、今日も流離(さすら)う「のさん人」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード


のした丸
最近はヤズが入ってきたせいか、のす丸でもミズイカが釣りにくくなってきた。

IMGP1283.jpg
フック伸ばされてる・・・。アシスト付きで300円ならば当然か

IMGP1298.jpg
怪鳥も連チャン

ベタ凪が予想される今回の休日。
このチャンスに遠征しようと怪鳥と策を練る。
あわよくば鯛かヒラス。ダメでも根魚か何か釣れればいいな、という程度の策ですが。


前日にこっそりミズイカ釣りに出てやらかす。
DVC00112.jpg
のさん・・・

翌日の遠征に備えて急遽、ロッドを新調するハメになった。
当日の朝。予報どおりベタ凪。
のす丸に予備の燃料を積み込み、夢の島に向かって出航した。

ほぼ全開で走って30分。沖の潮目では波の高いところもありちょっとビビる。
当然ながらポイントは全くわからない。船団が出来ていたら近づいてみるか。
島に着くとカツオ鳥が海面に突っ込んでいる。それもかなりの数。
ボイルはないがベイトはいそうだ。
近づくと、辺り一面キビナゴの群れだった。
魚探の画面も真っ赤なまま。

とりあえずジギングから開始する。
水深は浅いので軽くキャストして広く探るがアタリはない。
諦めてさらに沖に見える船団を目指して走る。
ところが、その海域は潮がぶつかっているのか相当に波が高く途中で断念。
早くデカイ船を手に入れたいですなあ。

IMGP1302.jpg
どんぶらこ~、どんぶらこ~

すでに時間をかなりロスしている。
どこへ行くか。あてもなく彷徨うのさん人。
ところが、ちょっとした勘違いからフィーバー突入。
IMGP1304.jpg
ホントに鯛が釣れた!二人とも笑いがとまりません

新調した竿もいい曲がり具合で気持ち良し。
実は初の獲物はカナトフグだったが、この鯛ということにしておこう。

IMGP1316.jpg
更に追加。怪鳥の顔色もちょっと変わってきた

どげんすっかな~、1枚は怪鳥に持たせんといかんかな・・・。

IMGP1308.jpg
「そげな心配無用って~!」

IMGP1311.jpg
ぶぁい~、良型じゃんね~

これで確信を得たワシらはこのポイントをしゃぶり尽くす。
ラインを変えながら何度も船を流し、海底の変化を掴んでいく。
回りに他の船はいない。たまに遊船やプレジャーボートが来るが、釣れないのかすぐに見切って離れていく。テンヤでは釣りきれない場所かもしれない。

IMGP1321.jpg
「のすって~!」

IMGP1323.jpg
「誰にも止められんって~!」

数では勝ったが、型では怪鳥に完全にやられた。
潮止まりを前に帰港の途につく。

IMGP1326.jpg
帰りの駄賃ですな。良型

IMGP1331.jpg
いやいや、のしました

IMGP1334.jpg
サーフでシーバスを釣っていた●に鯛を強奪されるの図

ヒラスは次回の宿題に残しときますか。
キャスティングで狙えそうなところも見つけたし、ホントにやれそうな予感もする。ただ、また行く機会に恵まれるかどうかが問題かも。

この記事に対するコメント

よか!
のす丸最高ですね。。。
怪鳥さん、立派な鯛、ありがとうございました。
シイラが鯛に・・・
刺身も最高!ぺろりとなくなりました。。。
【2010/11/08 17:59】 URL | 一平 #p7kNwp6A [ 編集]


いや~サーフで釣りしてよかった。大物が釣れて(笑)
Mさんもおいの大好物のカナトフグとイカありがとうございました!
お二人ともまたお願いします!
【2010/11/08 19:36】 URL | ● #JalddpaA [ 編集]


アップ早すぎやなか~僕君!!
【2010/11/08 20:44】 URL | t@tsu #0DW/rr8Y [ 編集]


>一平
いつでん乗せるばい!アネロン3箱くらい用意しとかんばって!

>●
サーフで鯛釣るとはのすね!お返しにマゴチ待ってます。

>t@tsuさん
のした時はキーを打つボクの指もよう動くって!
【2010/11/08 21:49】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


出遅れました・・・
のす丸でどこまでいけるか?何を釣ることができるのか?
の疑問が解消された一日でした。
年内何回出れるのか???
安全第一!!
しかし、のしすぎた!!!
【2010/11/10 07:58】 URL | 怪鳥 #- [ 編集]


>怪鳥
Uターンしたあのエリアはちょっとヤバかったですな。
これからも安全第一でいきましょう!
【2010/11/10 20:55】 URL | M #jhHw6g8s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batten.blog10.fc2.com/tb.php/88-cfe54b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
